スバル レガシィアウトバック。広々とした空間、力強い走り、そしてSUVらしいタフな佇まいで、多くのドライバーを魅了する人気車種です。しかし、いざ購入を検討するとなると、「大きすぎるかな…」「街乗りで不便じゃないかな…」と、そのサイズ感に不安を抱く方も少なくないのではないでしょうか?
この記事では、そんな悩みをお持ちのあなたに向けて、レガシィアウトバックのサイズ感に関する疑問に徹底的に答えていきます。
「レガシィアウトバックは大きくて後悔する」この声は本当なのでしょうか?
実寸サイズ、運転のしやすさ、駐車場問題、ライバル車との比較など、様々な角度から検証し、レガシィアウトバックの真の姿に迫ります。さらに、サイズ感ゆえに生まれるメリットや、大きさを活かした楽しみ方まで、余すことなくご紹介します。この記事を読めば、レガシィアウトバックのサイズ感があなたのカーライフに合っているかどうか、きっと判断できるはずです。さあ、レガシィアウトバックの世界へ、一緒に旅立ちましょう!
レガシィアウトバックのサイズを徹底解剖!
まずは、レガシィアウトバックのサイズ感を具体的に把握することから始めましょう。最新モデル(2024年12月現在)のレガシィアウトバックのボディサイズは、以下の通りです。
- 全長:4,870mm
- 全幅:1,875mm
- 全高:1,670mm
- ホイールベース:2,745mm
- 最低地上高:213mm
この数字を、一般的なセダンやSUVと比較してみましょう。例えば、トヨタ カローラセダンの全長は4,495mm、全幅は1,745mm。一方、SUVの代表格であるトヨタ RAV4は全長4,600mm、全幅1,855mmです。
これらの数値と比較すると、レガシィアウトバックは、セダンよりも一回り大きく、RAV4などのミドルサイズSUVとほぼ同等のサイズ感であることがわかります。特に、全幅1,875mmという数値は、日本の道路事情を考えると、少し気になるポイントかもしれません。
駐車場問題:本当に困る?
レガシィアウトバックのサイズ感で最も気になるのは、やはり駐車場問題でしょう。「機械式駐車場に入らないのでは?」「狭い駐車場で苦労するのでは?」といった不安の声をよく耳にします。確かに、機械式駐車場の中には、レガシィアウトバックのサイズに対応していないものもあります。特に、全高と全幅に制限がある場合が多いので、事前に駐車場のサイズ制限を確認しておくことが重要です。
また、立体駐車場や商業施設の駐車場では、柱や壁との距離が狭く、駐車に苦労するケースも考えられます。しかし、だからといって、レガシィアウトバックが街乗りで不便な車かというと、そうではありません。
最近のレガシィアウトバックには、全方位モニターやスマートリアビューミラーなど、駐車をサポートする先進機能が充実しています。これらの機能を駆使することで、狭い場所での駐車もスムーズに行えます。さらに、最小回転半径5.5mという小回り性能も、街中での運転をサポートしてくれるでしょう。
運転のしやすさはどう?
「大きい車は運転しにくい」というイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、レガシィアウトバックは、そのイメージを覆す優れた運転性能を備えています。
水平対向エンジンによる低重心設計と、シンメトリカルAWDによる安定した走行性能により、スムーズで快適なドライビングを実現しています。また、アイサイトなどの先進安全技術も、運転時の安心感を高めてくれます。さらに、高い視界もレガシィアウトバックの魅力の一つ。
運転席からの見晴らしが良く、周囲の状況を把握しやすいので、車体の大きさを意識することなく、安心して運転できます。
ライバル車と比べてみよう!
レガシィアウトバックのサイズ感をより深く理解するために、ライバル車と比較してみましょう。
主なライバル車としては、以下の車種が挙げられます。
- トヨタ RAV4
- マツダ CX-5
- ホンダ CR-V
- スバル フォレスター
- 日産 エクストレイル
- 三菱 アウトランダーPHEV
これらの車種とレガシィアウトバックを比較すると、以下の点が特徴として挙げられます。
メーカー | 車種名 | 全長 | 全幅 | 全高 | ホイール ベース |
---|---|---|---|---|---|
SUBARU | アウトバック | 4,870mm | 1,875mm | 1,675mm | 2,745mm |
トヨタ | RAV4 | 4,600mm | 1,855mm | 1,685mm | 2,690mm |
ホンダ | CR-V | 4,605mm | 1,855mm | 1,680mm | 2,660mm |
マツダ | CX-5 | 4,545mm | 1,840mm | 1,690mm | 2,700mm |
日産 | エクストレイル | 4,640mm | 1,820mm | 1,730mm | 2,705mm |
三菱 | アウトランダー | 4,695mm | 1,810mm | 1,710mm | 2,670mm |
- RAV4: レガシィアウトバックよりも全長が短く、全幅もわずかに狭い。
- CX-5: レガシィアウトバックよりも全長が短く、全高が低い。スポーティなデザインが特徴。
- CR-V: レガシィアウトバックよりも全長が短いが、全高は高い。3列シート仕様も選択可能。
- フォレスター: レガシィアウトバックよりも全長、全幅、全高ともに小さい。よりオフロード志向が強い。
- エクストレイル : レガシィアウトバックよりも全長、全幅、全高ともに小さい。3列シート仕様も選択可能。
- アウトランダーPHEV : レガシィアウトバックよりも全長、全幅、全高ともに小さい。PHEVモデル。
このように、ライバル車種と比較しても、レガシィアウトバックは全体的に大きめのサイズ感であることがわかります。
大きさゆえのメリットとは?
レガシィアウトバックのサイズ感には、デメリットだけでなく、多くのメリットも存在します。
広々とした室内空間
レガシィアウトバックは、その大きなボディサイズを活かした、広々とした室内空間が魅力です。前席はもちろん、後席もゆったりとくつろげる広さを確保しており、長時間のドライブでも快適に過ごせます。また、ラゲッジスペースも561Lと大容量で、たくさんの荷物を積み込めます。
高い走行安定性
大きなボディと長いホイールベースは、高い走行安定性にも貢献しています。高速道路での直進安定性はもちろん、カーブでの安定感も抜群です。
力強い走り
レガシィアウトバックには、2.5L水平対向4気筒エンジンが搭載されています。このエンジンは、力強いトルクとスムーズな加速性能を両立しており、どんな道でも快適に走破できます。
SUVらしいタフな走り
レガシィアウトバックは、シンメトリカルAWDとX-MODEを標準装備しています。これらの機能により、雪道や悪路でも高い走破性を発揮します。
高い安全性能
最新の安全技術「アイサイト」を標準装備し、事故の回避や被害軽減に貢献します。
大きさを活かした楽しみ方
レガシィアウトバックの大きさを活かせば、カーライフの楽しみ方がさらに広がります。
車中泊
広々とした室内空間と、フラットになる後席シートを活かせば、快適な車中泊が楽しめます。週末はレガシィアウトバックで、自然豊かな場所へ出かけ、星空の下で眠りにつく…そんな贅沢な時間を過ごすのも良いでしょう。
アウトドアレジャー
大容量のラゲッジスペースは、キャンプやスキーなどのアウトドアレジャーにも最適です。たくさんの荷物を積み込んで、家族や友人と楽しい思い出を作りましょう。
長距離ドライブ
高い走行安定性と快適な乗り心地は、長距離ドライブに最適です。レガシィアウトバックで、遠くの地へ足を延ばし、新たな発見を楽しむのも良いでしょう。
まとめ:レガシィアウトバックは「ちょうどいい」大きさ
この記事では、レガシィアウトバックのサイズ感について、様々な角度から検証してきました。確かに、レガシィアウトバックは、コンパクトカーと比べると大きめのサイズです。しかし、その大きさゆえのメリットも多く、様々なシーンで活躍してくれる車であることも事実です。
「大きすぎるかな…」と不安に思っている方も、ぜひ一度、レガシィアウトバックを試乗してみてください。
きっと、その魅力に気づくはずです。レガシィアウトバックは、あなたのカーライフを豊かにしてくれる、最高の相棒になるかもしれません。
最後に、レガシィアウトバックの購入を検討されている方へ
レガシィアウトバックは、グレードやオプションによって価格が異なります。購入前に、しっかりと見積もりを取り、予算と相談することをおすすめします。また、ディーラーでは試乗車も用意されているので、実際に試乗して、サイズ感や乗り心地を確かめてみましょう。
この記事が、あなたのカーライフの参考になれば幸いです。
レガシィ アウトバックとは?
レガシィ アウトバックは、スバルを代表するクロスオーバーSUVです。1995年に初代モデルが登場し、以来、乗用車としての快適性とSUVとしての走破性を兼ね備えた、スバル独自のクロスオーバーSUVとして、多くのユーザーに支持されてきました。
レガシィ アウトバックの歴史
レガシィ アウトバックの歴史は、1995年に発売された初代レガシィ グランドワゴンから始まります。当時、米国で人気を集めていたSUVの要素を取り入れたグランドワゴンは、たちまちヒット商品となり、スバルの主力車種へと成長しました。1997年には、グランドワゴンをベースに、よりSUVとしての個性を強めた「レガシィ ランカスター」が登場。
初代 BG系
1996年6月マイナーチェンジ。エンジンは形式こそ同じだが、「MASTER4」に刷新された。1997年8月日本国内のサブネームを「ランカスター」に改称しマイナーチェンジ。
2代目 BH系
1998年6月17日ツーリングワゴンと同時にフルモデルチェンジ。パッケージングと機能面の両立を図り、さらに最低地上高を200 mmに保ったまま全高を1,550 mmに抑えたことで機械式立体駐車場への入庫に対応。2001年5月22日マイナーチェンジ。フロント部を立体的な造形とするとともに、フロントグリルのオーナメントをスバルのCIである六連星エンブレムに変更。
3代目 BP系
2003年10月22日に登場した3代目レガシィから、日本国内でも「レガシィ アウトバック」の名称が採用されました。2006年5月24日マイナーチェンジ。フロントグリルを6角形に変更したほか、リアコンビランプのウィンカーをクリア化し、テールランプの内側に丸形リフレクターを追加。
4代目 BR系
2009年に登場した4代目レガシィ アウトバックは、スバルの新たなデザインフィロソフィー「DYNAMIC × SOLID」を採用。より洗練されたエクステリアデザインと、広々とした室内空間を実現しました。
2009年5月20日ツーリングワゴン・B4と共にフルモデルチェンジ。室内長・室内幅・室内高を拡大したことで、全幅は日本国内向けのスバル車としては最大となる1,820mmとなった。2010年5月18日マイナーチェンジ。2012年5月8日マイナーチェンジ。ツーリングワゴン・B4同様にフロントフェイスの刷新に加え、グリルとバンパーに専用デザインを採用し、大型フォグランプも装備。
5代目 BS系
5代目レガシィの日本仕様はツーリングワゴンが廃止され、4ドアセダンの「レガシィB4」とクロスオーバーSUVの「レガシィアウトバック」の2ボディ構成となりました。
2014年に登場した5代目レガシィ アウトバックは、スバルの安全技術「アイサイト」を全車に標準装備。安全性能を大幅に向上させるとともに、走行性能や快適性も進化させました。
6代目 BT系
そして2019年、現行モデルとなる6代目レガシィ アウトバックが登場。日本でも2021年10月7日に正式発表された。新世代プラットフォーム「SGP(スバルグローバルプラットフォーム)」を採用し、走行性能、安全性能、快適性をさらに進化させました。
レガシィアウトバック