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マツダ CX-60 販売台数と生産台数 不具合で売れてないのか? 最新動向を調査

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マツダが誇るフラッグシップSUV、CX-60。ここでは、CX-60の販売台数と生産台数に関する最新情報をまとめ、その動向を探ります。

目次

販売状況

マツダCX-60は2022年に発売された比較的新しいモデルです。日本市場では2022年9月から販売が開始され、欧州市場では同年春から導入されました。この新型SUVは、マツダのラインナップの中でも注目を集める車種の一つとなっています。

2022年 販売台数

2022年の年間販売台数はCX-60が5,774台となりました。

年月CX-60
販売台数
2022年1月-台
2022年2月-台
2022年3月-台
2022年4月-台
2022年5月-台
2022年6月-台
2022年7月-台
2022年8月514台
2022年9月813台
2022年10月1,738台
2022年11月1,405台
2022年12月1,304台
合計5,774台
マツダ CX-60 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会
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2023年 販売台数

2023年年間の販売台数はCX-60が、23,941となりました。

年月CX-60
販売台数
2023年1月3,023台
2023年2月4,375台
2023年3月4,313台
2023年4月2,101台
2023年5月897台
2023年6月2,790台
2023年7月1,625台
2023年8月1,265台
2023年9月940台
2023年10月976台
2023年11月944台
2023年12月692台
合計23,941台
マツダ CX-60 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

2024年 販売台数

2024年の半年販売台数はCX-60が3,514台となりました。平均台数585台です。

年月CX-60
販売台数
2024年1月518台
2024年2月677台
2024年3月848台
2024年4月473台
2024年5月477台
2024年6月521台
合計3,514台
マツダ CX-60 登録台数 出典:日本自動車販売協会連合会

生産体制

生産面では、マツダはCX-60の増産体制を強化しており、今後も安定供給が見込まれます。半導体不足などの影響はあるものの、マツダは部品調達先の多角化などにより、生産能力の向上に努めています。

CX-60の生産は主に日本国内で行われています。マツダの主力工場である防府工場で製造されており、国内需要だけでなく海外輸出用の車両も生産されています。

販売実績

具体的な販売台数は公表されていませんが、CX-60は日本市場と欧州市場を中心に展開されています。マツダの中型SUVセグメントにおける重要なモデルとして位置づけられており、一定の需要があると考えられます。

各種報道や販売ランキングなどから、CX-60が着実に2023年1月~3月は販売台数を伸ばしていることが伺えます。しかし、2023年4月以降から度重なるCX-60のリコールにより販売台数が減り始めています。

参考:マツダ リコール・サービスキャンペーン等情報

参考:国土交通省 令和5年4月6日 国土交通省 令和5年10月26日 国土交通省 令和6年5月16日など

マツダCX-60の発売2022年6月時点での月間目標販売台数は、2,000台です。2024年に入ってから平均台数が500台程度と目標販売台数を大きく下回っています。

市場での評価

CX-60は、マツダの「LARGE製品群」の一翼を担う車種として注目を集めています。高級感のあるデザインや先進的な技術を採用しており、プレミアムSUV市場での競争力強化を目指しています。

「CX-60」はどんなモデルか?

新開発プラットフォームを採用しマツダのSUVモデルとして初の駆動方式FRとした。

マツダ初PHEVモデル「e-SKYACTIV PHEV」と新開発 直列6気筒ディーゼル「e-SKYACTIV D」モデルを設定を設定した。

最新の「Kodo-Soul of Motion」デザインを採用

最新「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」12.3インチインフォテインメントシステム、デジタルメーターを採用。

最新安全システムに「 MAZDA CO-PILOT (コ・パイロット)1.0 」を搭載。

2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画を2021年10月7日発表。ラージ商品群の道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本には、2列シートの 「CX-60」 、3列シートの 「CX-80」 を、一方、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場には、ワイドボディ2列シートの 「CX-70」 、3列シートの 「CX-90」 を展開し、ミッドサイズクロスオーバーSUVのラインアップを拡充させる。

「CX-60」 では最新のエクステリアデザインを採用、インテリアデザインも今までにないデザインを採用。新開発の「FRプラットフォーム」を採用。既存の「CX-5」よりもプレミアムな2列シートSUVとなる。「CX-5」よりもワイド&ローとなり全長+200mm、全幅+50mm、全高-15mm、ホイールベース+170mmの差がある。CX-8と比較すると全長-155mm、全幅+50mm、全高-55mm、ホイールベース-60mmと全幅以外は一回り小さいのでちょうど中間サイズといっていいサイズ感である。CX-60は後輪駆動であるためCX-5よりも最小回転半径を-0.1mとしている。

スペックマツダ CX-5マツダ CX-60マツダ CX-8
全長4,545mm4,745mm4,900mm
全幅1,840mm1,890mm1,840mm
全高1,690mm1,675mm1,730mm
ホイールベース2,700mm2,870mm2,930mm
乗車定員5名5名6名~8名
最少回転半径5.5m5.4m5.8m

最新安全システムに「i-ACTIVSENSE」はもちろんだが、更に「MAZDA CO-PILOT (コ・パイロット)1.0」を採用。ドライバーの発作・急病などの異常を検知し、事故の回避・事故の被害軽減を支援する、「ドライバー異常時対応システム(DEA)」を初採用ドライビングポジションの調整支援を行う「ドライバー・パーソナライゼーション・システム」を採用した機種を設定、マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY」に基づき、運転するドライバーだけではなく、同乗するパートナーやご家族にも安心・安全をお届けすることを目指した。

エンジンは「CX-60 PHEV」マツダ初のプラグインハイブリッドシステム2.5 L 直列4気筒エンジン「e-SKYACTIV PHEV」とその性能を最適化することを目的とした電気モーターは最高出力100kW、17.8kWhの大容量バッテリーを組み合わせたパワートレインの恩恵を受け、トータル最高出力241kW(327hp)、トータル最大トルク500Nmを獲得。加速性能は0-100km/h加速5.8秒。非常に優れたパフォーマンスを発揮。時速100km以下の全電気モードで航続距離63kmとなる。直列6気筒ディーゼルエンジンに「電動化技術M HYBRID BOOST (48V マイルドハイブリッド)」を組み合わせ、アクセルを踏み込んだ瞬間から感じられる人馬一体の走りの進化と燃費性能向上を実現した「e-SKYACTIV D」、排気量アップによる高出力化とクリーンな排ガス性能を同時に実現した直列6気筒ディーゼルエンジンSKYACTIV-D 3.3」、軽快なパフォーマンスと優れた燃費性能を発揮する2.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」の4種類を設定。これらのエンジンにダイレクト感と伝達効率に優れる新開発のトルコンレス8速ATを組み合わせ、優れた環境性能とお客様の期待に応える走りの両立を追求しました。また、これらの高出力化と環境性能を両立するパワーユニットを、縦置きに配置するプラットフォームと組み合わせる。

マツダ 新型 CX-60 エンジンスペックについて

スペックSKYACTIV-G 2.5SKYACTIV-D
エンジン直列4気筒DOHC
2.5L 直噴 エンジン
直列4気筒DOHC
3.3L デーゼルターボ
最高出力138kW(188ps)/
6,000rpm
170kW(231ps)/
4,000~4,200rpm
最大トルク250Nm(25.5kgm)/
3,000rpm
500Nm(51.0kgm)/
1,500rpm~3,000rpm
トランス
ミッション
SKYACTIV-DRIVE
8速AT(8速自動変速機)
SKYACTIV-DRIVE
8速AT(8速自動変速機)
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
WLTCモード
燃費
13.0-13.1km/L(2WD)
14.1-14.2km/L(4WD)
19.0-19.8km/L(2WD)
18.3-18.5km/L(4WD)
乗車定員5名5名
スペックe-SKYACTIV-DSKYACTIV-G 2.5 PHEV
エンジン直列4気筒DOHC
3.3L デーゼルターボ
48Vマイルドハイブリッド
(M HYBRID BOOST)
直列4気筒DOHC
2.5L 直噴 エンジン
+モーター
最高出力186kW(254ps)/
3,750rpm
138kW(188ps)/
6,600rpm
最大トルク550Nm(15.6kgm)/
1,500rpm~2,400rpm
250Nm/4,000rpm
モーター最高出力17ps175ps/5,500rpm
モーター最大トルク15.6kgm270Nm/400rpm
システム最高出力-241kW(323ps)
システム最大トルク-500Nm(51.0kgm)
トランス
ミッション
SKYACTIV-DRIVE
8速AT(8速自動変速機)
SKYACTIV-DRIVE
8速AT(8速自動変速機)
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
WLTCモード
燃費
21.0-21.1km/L(4WD)14.6km/L(4WD)
EV航続距離0km63km
0-100km/h加速7.3秒5.8秒
乗車定員5名5名

マツダ 新型 CX-60 価格 グレードについて

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
25S S Package直列4気筒DOHC
2.5L 直噴 エンジン
SKYACTIV-G 2.5
8AT4WD3,217,500円
2WD2,992,000円
25S L Package3,415,500円
4WD3,641,000円
25S Exculusive Mode2WD3,844,500円
4WD4,070,500円
XD直列4気筒DOHC
3.3L デーゼルターボ
SKYACTIV-D
8AT2WD3,239,500円
4WD3,465,000円
XD S Package2WD3,580,500円
4WD3,806,000円
XD L Package2WD4,004,000円
4WD3,229,500円
XD Exculusive Mode2WD4,433,000円
4WD4,658,500円
XD-HYBRID Exclusive Sports直列4気筒DOHC
3.3L デーゼルターボ
e-SKYACTIV-D
8AT4WD5,054,500円
XD-HYBRID Exclusive Modern4WD5,054,500円
XD-HYBRID Premium Sports4WD5,472,500円
XD-HYBRID Premium Modern4WD5,472,500円
PHEV S Package直列4気筒DOHC
2.5L 直噴 エンジン
SKYACTIV-G 2.5
PHEV
8AT4WD5,390,000円
PHEV Exclusive Sports4WD5,846,500円
PHEV Exclusive Modern4WD5,846,500円
PHEV Premium Sports4WD6,264,500円
PHEV Premium Modern4WD6,264,500円

今後の展望

マツダは環境に配慮した車づくりにも注力しており、CX-60にはプラグインハイブリッド(PHEV)モデルも用意されています。この点からも、今後の販売拡大が期待されています。

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編集部から一言

今後も、CX-60の販売台数と生産台数の動向は、マツダの業績を占う上で重要な指標となるでしょう。市場のニーズを的確に捉え、魅力的な商品を提供し続けることで、マツダはさらなる成長を目指しています。

マツダ

https://www.mazda.fr/mazda-cx-60

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