MENU

スバル 新型BRZ VS 旧型BRZ 何が変わったのか? スペック 新旧 徹底比較

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
subaru brz

スバルは2代目となる新型「BRZ」を2021年7月に発売する。今回はフルモデルチェンジであるがエクステリア以外に中身は大きく変化している、一体何が変わったのか比較してみた。

目次

BRZについて

BRZはスバルがトヨタと共同開発したスポーツカー。トヨタブランドでは兄弟車のトヨタ・86として販売され、生産は両車とも富士重工業群馬製作所本工場にて行なわれる。旧型モデルは2012年3月28日発売を開始。スバルが生産、トヨタが販売するFRレイアウトのスポーツカーである。小型・軽量・低重心を狙って開発されたモデルで、車名の由来はBはボクサーエンジン (Boxer Engine)Rは後輪駆動(Rear wheel drive)、Zは究極(Zenith)を意味している。ヘッドランプ・フロントバンパー・フェンダー部のエンブレムや内装デザインなどが違う。2016年3月23日から開催されるニューヨークモーターショー2016でマイナーチェンジを果たした、BRZ。エクステリアはバンパーの変更を行い、イメージを一新し2016年7月5日発表、2016年8月1日発売を開始した。

新型BRZについて

新型「BRZ」同様に今回のフルモデルチェンジはキープコンセプトであるが、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用。初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。

新型BRZ エクステリア比較

新型 BRZ エクステリア

2代目 BRZ

旧型BRZ エクステリア

brz sti sports
初代 BRZ

新型BRZ ボディサイズ比較

スペック2代目 新型BRZ初代 BRZ比較差
全長4,265mm(167.9インチ)4,240mm+25mm
全幅1,775mm(69.9インチ)1,775mm0mm
全高1,310mm(51.6インチ)1,300mm-10mm
ホイールベース2,570mm(101.4インチ)2,570m0mm

新型BRZ インテリア比較

新型 BRZ インテリア

新型 BRZ インテリア

シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことのできる室内空間を提供。インテリアにはナビゲーションシステムにスマートフォン感覚で快適に操作できる8インチSUBARU STARLINKマルチメディアインフォテインメントシステムを採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用。

新型BRZ エンジン比較

新しい自然吸引の2.4L 水平対向4気筒エンジン、最高出力173kW(235PS)/7,000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgfm)/3,700rpmに標準の6速MTまたは6速ATトランスミッションを選択できる。前のモデルよりトルクを15%向上させた。AT搭載車では、SPORTモードの制御が進化。クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行い、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能。

新型 BRZ エンジン

2.4L 水平対向4気筒エンジン

BRZ エンジン

2.0L 水平対向4気筒エンジン
スペック2代目 新型BRZ初代 BRZ
エンジン2.4L 水平対向
4気筒エンジン
2.0L 水平対向
4気筒エンジン
最高出力173kW(235PS)/
7,000rpm
147kW(200ps)/
7,000rpm
最大トルク250Nm(25.5kgfm)/
3,700rpm
205Nm(20.9kgm)/
6,400rpm〜6,600rpm
トランス
ミッション
6速MT/6速AT6速MT/6速AT
駆動方式2WD(FR)2WD(FR)

運転支援システム

運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールを採用する。

システム アイサイト
Ver.2
アイサイト
Ver.3
アイサイト
Ver.3
ツーリングアシスト
方式 ステレオカメラ
(CCD)
ステレオカメラ
(CMOS)
ステレオカメラ
(CMOS)
プリクラッシュ
セーフティ
◯(30km/h) ◯(50km/h以下)
歩行者衝突回避 ◯(30km/h) ◯(35km/h)
全車速追従機能付
クルーズコントロール

(0km/h〜
約100km/h)

(0km/h〜
約100km/h)

(0km/h〜
約120km/h)
先行車追従操舵
車線中央維持
(65km/h以上)

(0km/h以上)
車線逸脱抑制
(65km/h以上)
停止保持
車間距離 3段階 4段階 4段階
AT誤発進抑制
AT誤後進抑制
後退時ブレーキ
アシスト
自車のふらつき警報
(50km/h以上)

(60km/h以上)
車線逸脱警報
(40km/h以上)

(40km/h以上)
ハイビーム
アシスト
リアビークル
ディテクション
ボイス
インフォメーション
あわせて読みたい
スバル 新型 BRZ フルモデルチェンジ 2代目「アイサイト」搭載 日本 2021年7月29日発売 スバルは新型「BRZ」のフルモデルチェンジを行い日本では2021年7月29日発表、発売する。新型「GR 86」もフルモデルチェンジを果たす。先代モデルは2012年3月28日発売を...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 GR 86 VS 旧型 86 何が変わったのか? スペック 新旧 徹底比較 トヨタは2代目となる新型「GR 86」を2021年10月に発売する。今回はフルモデルチェンジであるがエクステリア以外に中身は大きく変化している、一体何が変わったのか比較...

トヨタ 新型 GR 86 VS 旧型86 何が変わったのか? スペック 新旧 徹底比較

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

スバルニュースリリース

https://www.subaru.co.jp/press/news/2020_11_18_9247/

BRZ

https://www.subaru.jp/brz/brz/

subaru brz

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次