日産は2021年2月1日、2020年12月23日に発売した新型「ノート」の受注が、発売後約1ヵ月を経過した2月1日時点で月間販売目標の2倍となる2万台を突破したと発表した。
新型 ノート e-POWER
約8年ぶりにフルモデルチェンジした新型「ノート」は、第2世代「e-POWER」と新開発プラットフォームの採用。グレード別受注構成では、「Xグレード」が8割を超えており、多くの方が上級グレードを選択。コンパクトカーとして初搭載した、ナビリンク機能付きの、進化した「プロパイロット」は、4割を超えるお客さまが装備。
グレード | 構成比 |
---|---|
X | 84.2% |
S | 15.6% |
F | 0.2% |
オプション名称 | 装着率 |
---|---|
インテリジェント アラウンドビューモニター (移動物 検知機能付) | 70% |
LEDヘッドランプ | 69% |
NissanConnect ナビゲーションシステム | 58% |
プロパイロット (ナビリンク機能付) | 41% |
3代目新型ノート 2代目ノート e-POWER 比較
パワートレインを「e-POWER」のみに絞り、日本国内ではキックスに次ぐ「e-POWER専用車種」となった。第2世代のe-POWERを搭載したことでトルク・出力共に向上。効率も向上を果たした。4WDモデルはリヤに、前型の約14倍の駆動力を発生する50kWのモーターを採用。
スペック | 2代目ノート | 3代目新型ノート | ||
---|---|---|---|---|
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM57」型 |
直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 |
||
最高出力 | 58kW(79PS)/ 5,400rpm |
60kW(82PS)/ 6,000rpm |
||
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
103Nm(10.5kgm)/ |
||
フロントモーター 最高出力 |
80kW(109PS)/ 3,008-10,000rpm |
85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm |
||
フロントモーター 最大トルク |
254Nm(25.9kgm)/ 0-3,008rpm |
280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm |
||
リアモーター 最高出力 |
– | 3.5kW(4.8ps)/ 4,000rpm |
– | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク |
– | 15Nm(15kgfm)/ 1,200rpm |
– | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランスミッション | エクストロニックCVT | |||
最小回転半径 | 5.2m | 4.9m | ||
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード燃費 | 34.0km/L | 28.8km/L | 38.2km/L~ 34.8km/L |
28.2km/L |
WLTPモード燃費 | – | – | 28.4km/L~ 29.5km/L |
23.8km/L |
価格(10%) | 1,901,880円〜 2,424,600円 |
2,054,800円〜 2,445,300円 |
3代目 新型 ノート 価格 グレードについて
新型「ノート」は2WD(FF)モデルを2020年12月23日に、4WDモデルを2020年12月にそれぞれ発売する。
タイプ | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
F | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター |
CVT | 2WD | 2,054,800円 |
S | 2WD | 2,029,500円 | ||
4WD | 2,288,000円 | |||
X | 2WD | 2,186,800円 | ||
4WD | 2,445,300円 |
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER について
日産は新型「ノート 」「ノートe-POWER」のフルモデルチェンジを行い2020年11月24日発表、2020年12月23日に発売する。大型「Vモーショングリル」を採用。4眼オートレベライザー付きLEDヘッドライト&LEDシグネチャーポジションランプを採用。全方位の「360°セーフティサポート」更に自動運転技術「プロパイロット(オプション)」を採用。第2世代へと進化したe-POWERはモーター出力とトルクを向上させよりパワフルな走りを実現、モーターは「EM47」型を採用、最高出力85kW(116PS)/2900-10341rpm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-2900rpmを発生と、出力で約6%、トルクで約10%高めた。更に効率的な発電を行い燃費向上を果たす。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER エクステリアについて
3代目 新型ノートには最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。大型Vモーショングリル「Vモーショングリル」を採用しブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れている。更に、横長のシグネチャーLEDランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。。ボディカラーは、2色の2トーンを含む、全13色の幅広いカラーバリエーションを用意。
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER インテリア
インテリアのデザインは新しいインストルメントパネル、インフォテインメントスクリーン、ステアリングホイール、シートに対応するために作成されました。メーターには7インチの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」を採用。スタイリッシュな総合的なインフォテインメントシステム「NISSAN CONNECT」を内蔵する中央に取り付けられた9インチフルカラーディスプレイ(オプション)が支配。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。ドライブモード3種類「SPORT」「ECO」「NORMAL」。インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションをご用意。
3代目 新型 ノート 運転支援システム 360°セーフティアシストについて
日産初のナビリンク機能付き運転支援技術「プロパイロット」を採用。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」を採用。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ フロントカメラで前方の車両(約10〜80km/h)や歩行者(約60km/h以下)を検知。夜間走行時にも動作。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減。
踏み間違い衝突防止アシスト 進行方向に壁などがある場所での駐車操作中(約15km/h未満)、ブレーキ操作が遅れたり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまった場合、警告すると共にエンジン出力やブレーキを制御し、過度の加速や衝突防止を支援。車両や歩行者の検知。
インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報) 意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、表示と音で注意を喚起。
アダプティブハイビームアシスト/ハイビームアシスト 前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。
インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム) 死角になりやすい隣接レーンの後側方を走行する車両を検知すると、ドライバーに表示で知らせ、さらに車線変更を開始した場合には、警報とともに車両をもとの車線内に戻すような力を発生し、隣接レーンの車両との接触を回避するようアシスト。
インテリジェント ルームミラー インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出す。
インテリジェント クルーズコントロール 先行車を検知している場合、ドライバーが設定した車速(約30~100km/h)を上限として、停止~約100km/hの範囲で先行車との車間を保つよう追従走行。
インテリジェント アラウンドビューモニター 上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、スムースな駐車をサポート。
プロパイロット 高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。
3代目新型ノートと2代目ノート 安全装備比較
システム | 2代目ノート | 3代目新型ノート |
---|---|---|
方式 | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー |
インテリジェント エマージェンシー ブレーキ | ◯ | ◯ |
踏み間違い 衝突防止アシスト | ◯ | ◯ |
インテリジェントLI / LDW(車線逸脱警報) | ◯ | ◯ |
アダプティブ ハイビームアシスト/ ハイビームアシスト | ◯ | ◯ |
RCTA 後退時車両検知警報 | – | ◯ (オプション) |
インテリジェント BSI (後側方衝突防止 支援システム) BSW (後側方車両検知警報) | – | ◯ (オプション) |
標識検知機能 | – | ◯ 進入禁止標識検知 最高速度標識検知 一時停止標識検知 |
インテリジェント ルームミラー | ◯ (オプション) | ◯ (オプション) |
インテリジェント クルーズコントロール | ◯ | ◯ |
インテリジェント アラウンドビューモニター | ◯ (オプション) | ◯ (オプション) |
プロパイロット | – | ◯ (オプション) |
プロパイロット パーキングアシスト | – | – |
日産ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/210201-01-j
日産 ノート