MENU

三菱 新型 デリカ D:5 ビックマイナーチェンジ フェイス変更 2019年2月15日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
delica_d5

三菱は新型デリカD:5のビックマイナーチェンジを行い2018年11月21日から予約受け付けを開始。2019年2月15日に発売した。フルモデルチェンジをしデリカD:6ではなく今回はビックマイナーチェンジにより新型デリカD:5としてフロントフェイスを大幅に変更しイメージを一新される。カスタムモデルとして「URBAN GEAR」をラインナップする。価格:384万2,640円~421万6,320円。2019年1月11日~13日に開催される東京オートサロン2019に出展する。

delica_d5
新型 デリカD:5 URBAN GEAR

旧型モデルは2017年4月21日に新型デリカD:5の一部改良を実施した。

あわせて読みたい
三菱 新型 デリカ D:5 マイナーチェンジ 一部改良 特別仕様車 ACTIVE GEAR 2017年4月21日発売 三菱は2017年4月21日に新型「デリカD:5」の一部改良を実施した、同時に特別仕様車「ACTIVE GEAR(アクティブギア)」を発売した。 デリカD 価格:5 240万8400円~405万...

新型デリカD:6ではないかと思われるの開発を進めテスト走行も始まっており、スパイショットも撮影されている。

目次

デリカD:5について

デリカD:5はデリカスペースギアの後継車種であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバン(SUV・ミニバン型)の乗用車である。「D:5」はデリカ(DELICA)の5代目を意味する。 2007年1月31日から販売を開始。2012年12月26日からクリーンディーゼル車の販売を開始。その他、現在に至るまで何度もマイナーチェンジを繰り返し、人気を維持している車種である。デリカD:5を今回ビックマイナーチェンジを丸12年目となる2019年2月に行う。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エクステリアについて

フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、フェンダーと一体化した大型バンパーに縦型LEDマルチヘッドライトを採用する。

delica_d5
新型 デリカD:5
サイズ デリカD:5 新型デリカD:5
全長 4,790mm 4,800mm
全幅 1,795mm
全高 1870mm 1,875mm
ホイールベース 2,850mm

アプローチアングル21度、デパーチャーアングル23度、フロントデザインは2017年秋からインドネシアで販売を開始した、次世代クロスオーバーMPV「新型エキスパンダー」の様なデザインとなった。

あわせて読みたい
三菱 新型 エキスパンダー 次世代小型クロスオーバーMPV 2017年8月10日発表 三菱は小型クロスオーバーMPV 新型エキスパンダーを発表し2017年秋からインドネシアで販売を開始する。価格:約155万4,727円〜200万4,264円。 2017年8月10日にインドネシ...

今回の最大の売りはフルモデルチェンジに伴い、新しい三菱デザインを取り入れシャープなイメージに生まれ変わる。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ インテリアについて

インテリアも変更あり、カスタムモデルとしてURBAN GEARには特別なインパネアクセントパネルを採用、また10.1インチのナビゲーションシステムを採用する。

ワイド感に寄与する水平基調の「Horizontal Axis(ホリゾンタルアクシス)」コンセプトに基づいたインストルメントパネルが採用。

センターパネル

インパネソフトパッド

ハイコントラストメーター&マルチインフォメーションディスプレイ

本革巻シストレバー

ドライブモードセレクト

パドルシフト

本革巻ステアリングホイール

フロントウィンドシールドに遮音ガラスを採用

delica_d5
新型デリカD:5 インテリア

メーカーオプションとなる本革シートにはダイヤキルティングを大胆に施した。

delica_d5
新型デリカD:5 インテリア

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エンジンについて

また、旧型に搭載されている、4N14エンジン2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボエンジンと改良型を搭載する。新型エクリプス クロスに採用された改良型クリーンディーゼルターボエンジンを採用。

スペックD-Power package新型 URBAN GEAR
G-Power Package / M
エンジン2.2Lクリーンディーゼル
ターボエンジン
2.2Lクリーンディーゼル
ターボエンジン
最高出力109kW(148PS)/
3,500rpm
107kW(145PS)/
3,500rpm
最大トルク360N・m(36.7kgf・m)/
1,500~2,750rpm
380Nm(38.7kgfm)/
2,000rpm
トランスミッションINVECS-II
6速スポーツモード AT
8速スポーツモードAT
JC08モード燃費13.0km/L13.6km/L

更に旧型車に対し最大トルクを5%アップ、燃費も向上することとなりそうだ。ディーゼルエンジンの排出ガスを浄化するAdBlue®「尿素SCRシステム」を搭載。また、トランスミッションには8速スポーツモードAT、4WDシステムは新型アウトランダー、新型エクリプス クロスに採用されたAYCブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用する。

新型 デリカD:5 先進安全パッケージ「e-Assist」を標準装備

予防安全技術「e-Assist」の衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]を全車標準装備。後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、後退時車両検知警報システム[RCTA]、レーダークルーズコントロールを全車にメーカーオプション設定した。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ ボディカラー 全9色

ウォームホワイトパール ※

スターリングシルバーメタリック

ブラックマイカ

エメラルドブラックパール ※

ウォームホワイトパール×スターリングシルバーメタリック ※

スターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリック

アイガーグレーメタリック×ブラックマイカ

エメラルドブラックパール×アイガーグレーメタリック ※

※ +43,200円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ グレードについて

 新型 デリカD:5 グレード クリーンディーゼル

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
M 直列4気筒DOHC 2.2L
クリーンディーゼルターボ
8速AT
(スポーツモード付)
4WD 3,842,640円
G 3,942,000円
G-Power package 4,082,400円
P 4,216,320円
URBAN GEAR G 4,067,280円
URBAN GEAR
G-Power package
4,207,680円

旧型 デリカD:5 グレード ガソリン仕様

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
M-Limited package 直列4気筒SOHC 2.0L
エンジン(AS&G付)
CVT 2WD 2,449,440円
G-Limited package CVT
(6速スポーツモード付)
2,802,600円
M-Limited package 直列4気筒DOHC 2.4L
エンジン
CVT 4WD 2,896,560円
G-Limited package CVT
(6速スポーツモード付)
3,218,400円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スペックについて

スペック新型デリカD:5
全長4,800mm
全幅1,795mm
全高1,875mm
ホイールベース2,850mm
エンジン2.2L 直列4気筒DOHC
クリーンディーゼルターボ
最高出力107kW(145PS)/
3,500rpm  
最大トルク380Nm(38.7kgfm)/
2,000rpm
JC08モード燃費13.6km/L
価格384万2,640円~
421万6,320円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スパイショット

delica_d5
新型デリカD:5 スパイショット

新型 デリカD:5 PHEVの仕様があるか?

当然ながら、三菱はPHEVをアウトランダーPHEVを2013年1月24日から販売開始しておりプラグインハイブリッド車の発売はトヨタ・プリウスPHVに次いで日本での量産型2車種目となった。このPHEVのノウハウを次の車種に生かすならば三菱は新型デリカに採用する可能性が一番高いだろう。また、現在採用されているアウトランダーPHEVのパワーユニットを搭載することは重量やスペースなどを考えても可能である。更にマイナーチェンジにより採用される2.4L 4気筒 MIVEC DOHC エンジンとの組み合わせとなる。

スペック新型デリカD:5
全長4,800mm
全幅1,795mm
全高1,875mm
ホイールベース2,850mm
エンジン2.4L 直列4気筒
DOHC MIVEC
エンジン+モーター
最高出力94kW(128ps)/
4,500rpm
最大トルク199Nm(20.3kgm)/
4,500rpm
モーター最高出力前:82ps/後:95ps
モーター最大トルク14.0kgm/19.9kgm
バッテリーリチュウムイオン電池
JC08モード燃費18.6km/L
価格400〜万円
エンジン2.4L 4気筒 エンジン
MIVEC DOHC
16バルブ +前後2モーター
最高出力94kW(128ps)/4,500rpm
最大トルク199Nm(20.3kgm)/4,500rpm
モーター最大出力前/後:82ps/95ps
モーター最大トルク14.0kgm/19.9kgm
トランスミッションDirect Shift-CVT
バッテリーリチウムイオンバッテリー
13.8kWh
駆動方式4WD
乗車定員5名
ハイブリッド
JC08モード燃費
18.6km/L
ハイブリッド
WLTCモード燃費
16.4km/L
充電電力使用時
JC08モードEV走行距離
65.0km
充電電力使用時
WLTCモードEV走行距離
57.6km
EV走行最高時速135km/h

新型 デリカD:5 マイナーチェンジの発表までについて

2016年8月11日から21日までインドネシアで開催されるインドネシア国際オートショーに、SUVの力強さとMPVの多用途性を融合させた、スモールサイズのクロスオーバーMPVコンセプトカーを世界初披露する。2016年8月11日(木)から21日(日)までインドネシアで開催される2016年インドネシア国際オートショーにてクロスオーバーMPVコンセプトカーMITSUBISHI XM Conceptを世界初披露する。このクロスオーバーMPVコンセプトカーMITSUBISHI XM Conceptのデザインを採用するのが新型デリカD:5である。

mitsubishi

2016年02月03日に2015年度第3四半期の決算発表会にて、2017年度に新型デリカD:5を発売とすると発表した。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

三菱自動車

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/investors/

https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4992.html

https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4996.html

三菱ニュースリリース

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5257.html

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5280.html

delica_d5

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/new/

delica_d5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次