三菱は新型デリカD:5のビックマイナーチェンジを行い2018年11月21日から予約受け付けを開始。2019年2月15日に発売した。フルモデルチェンジをしデリカD:6ではなく今回はビックマイナーチェンジにより新型デリカD:5としてフロントフェイスを大幅に変更しイメージを一新される。カスタムモデルとして「URBAN GEAR」をラインナップする。価格:384万2,640円~421万6,320円。2019年1月11日~13日に開催される東京オートサロン2019に出展する。
旧型モデルは2017年4月21日に新型デリカD:5の一部改良を実施した。
新型デリカD:6ではないかと思われるの開発を進めテスト走行も始まっており、スパイショットも撮影されている。
デリカD:5について
デリカD:5はデリカスペースギアの後継車種であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバン(SUV・ミニバン型)の乗用車である。「D:5」はデリカ(DELICA)の5代目を意味する。 2007年1月31日から販売を開始。2012年12月26日からクリーンディーゼル車の販売を開始。その他、現在に至るまで何度もマイナーチェンジを繰り返し、人気を維持している車種である。デリカD:5を今回ビックマイナーチェンジを丸12年目となる2019年2月に行う。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エクステリアについて
フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、フェンダーと一体化した大型バンパーに縦型LEDマルチヘッドライトを採用する。
サイズ | デリカD:5 | 新型デリカD:5 |
---|---|---|
全長 | 4,790mm | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1870mm | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
アプローチアングル21度、デパーチャーアングル23度、フロントデザインは2017年秋からインドネシアで販売を開始した、次世代クロスオーバーMPV「新型エキスパンダー」の様なデザインとなった。
今回の最大の売りはフルモデルチェンジに伴い、新しい三菱デザインを取り入れシャープなイメージに生まれ変わる。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ インテリアについて
インテリアも変更あり、カスタムモデルとしてURBAN GEARには特別なインパネアクセントパネルを採用、また10.1インチのナビゲーションシステムを採用する。
ワイド感に寄与する水平基調の「Horizontal Axis(ホリゾンタルアクシス)」コンセプトに基づいたインストルメントパネルが採用。
センターパネル
インパネソフトパッド
ハイコントラストメーター&マルチインフォメーションディスプレイ
本革巻シストレバー
ドライブモードセレクト
パドルシフト
本革巻ステアリングホイール
フロントウィンドシールドに遮音ガラスを採用
メーカーオプションとなる本革シートにはダイヤキルティングを大胆に施した。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エンジンについて
また、旧型に搭載されている、4N14エンジン2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボエンジンと改良型を搭載する。新型エクリプス クロスに採用された改良型クリーンディーゼルターボエンジンを採用。
スペック | D-Power package | 新型 URBAN GEAR G-Power Package / M |
---|---|---|
エンジン | 2.2Lクリーンディーゼル ターボエンジン | 2.2Lクリーンディーゼル ターボエンジン |
最高出力 | 109kW(148PS)/ 3,500rpm | 107kW(145PS)/ 3,500rpm |
最大トルク | 360N・m(36.7kgf・m)/ 1,500~2,750rpm | 380Nm(38.7kgfm)/ 2,000rpm |
トランスミッション | INVECS-II 6速スポーツモード AT | 8速スポーツモードAT |
JC08モード燃費 | 13.0km/L | 13.6km/L |
更に旧型車に対し最大トルクを5%アップ、燃費も向上することとなりそうだ。ディーゼルエンジンの排出ガスを浄化するAdBlue®「尿素SCRシステム」を搭載。また、トランスミッションには8速スポーツモードAT、4WDシステムは新型アウトランダー、新型エクリプス クロスに採用されたAYCブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用する。
新型 デリカD:5 先進安全パッケージ「e-Assist」を標準装備
予防安全技術「e-Assist」の衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]を全車標準装備。後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、後退時車両検知警報システム[RCTA]、レーダークルーズコントロールを全車にメーカーオプション設定した。
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ ボディカラー 全9色
ウォームホワイトパール ※
スターリングシルバーメタリック
ブラックマイカ
エメラルドブラックパール ※
ウォームホワイトパール×スターリングシルバーメタリック ※
スターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリック
アイガーグレーメタリック×ブラックマイカ
エメラルドブラックパール×アイガーグレーメタリック ※
※ +43,200円
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ グレードについて
新型 デリカD:5 グレード クリーンディーゼル
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 |
---|---|---|---|---|
M | 直列4気筒DOHC 2.2L クリーンディーゼルターボ |
8速AT (スポーツモード付) |
4WD | 3,842,640円 |
G | 3,942,000円 | |||
G-Power package | 4,082,400円 | |||
P | 4,216,320円 | |||
URBAN GEAR G | 4,067,280円 | |||
URBAN GEAR G-Power package |
4,207,680円 |
旧型 デリカD:5 グレード ガソリン仕様
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 |
---|---|---|---|---|
M-Limited package | 直列4気筒SOHC 2.0L エンジン(AS&G付) |
CVT | 2WD | 2,449,440円 |
G-Limited package | CVT (6速スポーツモード付) |
2,802,600円 | ||
M-Limited package | 直列4気筒DOHC 2.4L エンジン |
CVT | 4WD | 2,896,560円 |
G-Limited package | CVT (6速スポーツモード付) |
3,218,400円 |
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スペックについて
スペック | 新型デリカD:5 |
---|---|
全長 | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボ |
最高出力 | 107kW(145PS)/ 3,500rpm |
最大トルク | 380Nm(38.7kgfm)/ 2,000rpm |
JC08モード燃費 | 13.6km/L |
価格 | 384万2,640円~ 421万6,320円 |
新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スパイショット
新型 デリカD:5 PHEVの仕様があるか?
当然ながら、三菱はPHEVをアウトランダーPHEVを2013年1月24日から販売開始しておりプラグインハイブリッド車の発売はトヨタ・プリウスPHVに次いで日本での量産型2車種目となった。このPHEVのノウハウを次の車種に生かすならば三菱は新型デリカに採用する可能性が一番高いだろう。また、現在採用されているアウトランダーPHEVのパワーユニットを搭載することは重量やスペースなどを考えても可能である。更にマイナーチェンジにより採用される2.4L 4気筒 MIVEC DOHC エンジンとの組み合わせとなる。
スペック | 新型デリカD:5 |
---|---|
全長 | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 2.4L 直列4気筒 DOHC MIVEC エンジン+モーター |
最高出力 | 94kW(128ps)/ 4,500rpm |
最大トルク | 199Nm(20.3kgm)/ 4,500rpm |
モーター最高出力 | 前:82ps/後:95ps |
モーター最大トルク | 14.0kgm/19.9kgm |
バッテリー | リチュウムイオン電池 |
JC08モード燃費 | 18.6km/L |
価格 | 400〜万円 |
エンジン | 2.4L 4気筒 エンジン MIVEC DOHC 16バルブ +前後2モーター |
---|---|
最高出力 | 94kW(128ps)/4,500rpm |
最大トルク | 199Nm(20.3kgm)/4,500rpm |
モーター最大出力 | 前/後:82ps/95ps |
モーター最大トルク | 14.0kgm/19.9kgm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー 13.8kWh |
駆動方式 | 4WD |
乗車定員 | 5名 |
ハイブリッド JC08モード燃費 | 18.6km/L |
ハイブリッド WLTCモード燃費 | 16.4km/L |
充電電力使用時 JC08モードEV走行距離 | 65.0km |
充電電力使用時 WLTCモードEV走行距離 | 57.6km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
新型 デリカD:5 マイナーチェンジの発表までについて
2016年8月11日から21日までインドネシアで開催されるインドネシア国際オートショーに、SUVの力強さとMPVの多用途性を融合させた、スモールサイズのクロスオーバーMPVコンセプトカーを世界初披露する。2016年8月11日(木)から21日(日)までインドネシアで開催される2016年インドネシア国際オートショーにてクロスオーバーMPVコンセプトカーMITSUBISHI XM Conceptを世界初披露する。このクロスオーバーMPVコンセプトカーMITSUBISHI XM Conceptのデザインを採用するのが新型デリカD:5である。
2016年02月03日に2015年度第3四半期の決算発表会にて、2017年度に新型デリカD:5を発売とすると発表した。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
三菱自動車
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/investors/
https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4992.html
https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4996.html
三菱ニュースリリース
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5257.html
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5280.html
delica_d5