レクサスは2代目となる新型「NX」のフルモデルチェンジを行い2021年10月8日に発売する。今回はフルモデルチェンジであるがエクステリア以外に中身は大きく変化している、一体何が変わったのか比較してみた。
NXについて
NXシリーズは NX200t / NX300hを2014年7月29日から発売を開始。LEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUVとして、LEXUS独自の印象的で洗練されたデザインを実現。ハイブリッドモデルのNX300h(2AR-FXE型エンジン搭載)新ダウンサイジングターボモデルのNX200t(8AR-FTS型エンジン搭載)の2つを用意。それぞれFFまたはAWDが選べる。一部改良を2016年8月25日に行いボディカラーに「F SPORT」専用色の「ラヴァオレンジクリスタルシャイン」と「ヒートブルーコントラストレイヤリング(オプションカラー)」を追加して12色展開した。内装色の「F SPORT」専用ブラックは新たに追加したボディカラーに連動した色のステッチ(「ラヴァオレンジクリスタルシャイン」選択時はオレンジ、「ヒートブルーコントラストレイヤリング」選択時はブルー)を施した。さらに、全車において、G-Linkサービスの「LEXUS Apps」や「マップオンデマンド」などで高速データ通信が利用できるLTE通信に対応した。
一部改良を行い2020年7月16日発売する。更に特別仕様車「”Spice & Chic”」を設定する。「10.3インチインフォテインメントシステム」に「SmartDeviceLink」と「Apple CarPlay」と「Android Auto」両方をサポートする。今までメーカーオプションであった「パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]」「ブラインドスポットモニター[BSM]」「リヤクロストラフィックアラート[RCTA]」を標準装備。

| スペック | NX300 | NX300h |
|---|---|---|
| 全長 | 4,640mm | |
| 全幅 | 1,845mm | |
| 全高 | 1,645mm | |
| ホイールベース | 2,660mm | |
| エンジン | 2.0L直列4気筒 ターボエンジン |
2.5L直列4気筒エンジン +モーター |
| 最高出力 | 175kW(238ps)/ 5,600rpm |
110kW(152ps)/ 5,700rpm |
| 最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/ 4,000rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400~4,800rpm |
| モーター最高出力 | ー | 105kW(143ps) |
| モーター最大トルク | ー | 139Nm(14.2kgm) |
| トランスミッション | 6 Super ECT | 電気式無段階変速機 |
| 駆動方式 | FF /4WD (E-Four) | |
| JC08モード燃費 | 12.4〜13.0km/L | 19.8〜21.0km/L |
| 価格 | 4,685,237円~ 5,345,018円 |
5,057,345円~ 5,977,309円 |
新型 NX について
エクステリアは。次世代LEXUSのデザインランゲージ確立に向けた挑戦として、運動性能や機能に寄与するプロポーションに根差した“独自性”と、テクノロジーに根差した“シンプリシティ”の追求を目指した。新開発の小型軽量ランプユニットを搭載した薄型のヘッドランプの採用、DRL(デイタイムランニングライト)。初代モデルは独立していたのに対して今回はフロントライト内に組み込まれた。Lシェイプ一文字シグネチャーランプ、縦型のメッシュをもったスピンドルグリル、立体的なバンパーガーニッシュを採用。



新型 NX エクステリア比較
新型 NX エクステリア


旧型 NX エクステリア


新型 NX ボディサイズ比較
| スペック | 新型NX | NX | 比較差 |
|---|---|---|---|
| 全長 | 4,660mm | 4,640mm | +20mm |
| 全幅 | 1,865mm | 1,845mm | +20mm |
| 全高 | 1,640mm | 1,645mm | -5mm |
| ホイールベース | 2,690mm | 2,660mm | +30mm |
新型 NX インテリア比較
新型 NXインテリア

旧型 NX インテリア

専用通信機DCMを全車に標準搭載。DCMによる無線通信でソフトウェアの更新が可能となるOTAソフトウェアアップデート機能を採用。フルデジタルメーター「14インチ大型ワイドタッチスクリーンナビゲーションシステム」を搭載。「SmartDeviceLink™」「Apple CarPlay」と「Android Auto™」を採用。「デジタルインナーミラー」やセンターコンソールに使い勝手のいいデザインを採用。Webサイト(ニュースやブログ、ストリーミング音楽、YouTube動画など)を閲覧することができるWebブラウザー機能を新たに設定。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。「“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム」を採用。スイッチ操作でアレンジできるセカンドパワーシート(電動リクライニング&電動格納機能付)。
新型 NX エンジン比較
6種類のパワートレーンを採用。「NX350」新開発2.4L直噴ターボエンジン(T24A-FTS)Direct Shift-8ATを組み合わせ。「NX350h」ハイブリッドモデルには最大熱効率40%以上を実現したエンジン直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S「Dynamic Force Engine」と小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。WLTCモード燃費:20.0km/Lから22km/Lとなる。更に「NX450h+」のプラグインハイブリッドモデルには新型「RAV4 PHV」同様の新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 18.1kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となる。
| スペック | 旧型NX300h | 新型NX350h | |
|---|---|---|---|
| エンジン | 直列4気筒 2.5L エンジン 「2AR-FXE」 +モーター(THS II) |
直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 +モーター(THS II) |
|
| 最高出力 | 112kw(152ps)/ 6,100rpm |
131kW(178ps)/ 5,700rpm |
|
| 最大トルク | 206Nm(21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
|
| フロントモーター 最高出力 |
105kW(143ps) | 88kw(120ps) | |
| フロントモーター 最大トルク |
270Nm(27.5kgm) | 202Nm(20.6kgm) | |
| リアモーター 最高出力 |
50kW(68ps) | – | 40kW(54ps) |
| リアモーター 最大トルク |
139Nm(14.2kgfm) | – | 121Nm(12.3kgfm) |
| トランスミッション | 電気式無段変速機 | ||
| 駆動方式 | 4WD(E-Four) | 2WD(FF) | 4WD(E-Four) |
| JC08モード燃費 | 19.8~21.0km/L | 26.4~27.4km/L | 26.3km/L |
| WLTPモード燃費 | – | 22.3km/L | 21.6km/L |
| 価格(10%) | 5,057,345円~ 5,977,309円 |
-円 | |
| スペック | 旧型NX300 | 新型NX350 |
|---|---|---|
| エンジン | 2.0L直列4気筒 ターボ エンジン |
2.4L直噴ターボ エンジン |
| 最高出力 | 175kW(238ps)/ 5,600rpm |
275hp(279ps) |
| 最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/ 4,000rpm |
43.8kgm(317lb-ft) |
| トランスミッション | 6 Super ECT | Direct Shift-8AT |
| 駆動方式 | FF /4WD | 4WD |
| 燃料種類 | プレミアム ガソリン |
プレミアム ガソリン |
| WLTCモード燃費 | 11.8〜12.6km/L(2WD) 11.2〜12.0km/L(4WD) |
-km/L |
運転支援システム
最新の「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ」に対応、「交差点での検知」「低速時加速抑制機能」「緊急時操舵回避支援機能」にも対応。歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。
| システム装備 | 旧型 NX |
新型 NX |
|
|---|---|---|---|
| Lexus Safety System+ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 交差する車両 対向直進車 横断歩行者/ 自転車運転者 |
| レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
| アダプティブ ハイビームシステム |
◯ | ◯ | |
| レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
| レーント レーシングアシスト |
◯ | ◯ | |
| ロードサインアシスト | ◯ | ◯ | |
| 先行車発進告知 | ◯ | ◯ | |
| プロアクティブ ドライビングアシスト |
- | ◯ | |
| 予防 安全 装備 |
ブラインドスポットモニター | ◯ | ◯ |
| インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
| フロントクロストラフィックアラート | - | ◯ | |
| リヤクロストラフィックアラート | ◯ | ◯ | |
| シンプルインテリジェント パーキングアシスト |
◯ | ◯ | |
| ドライブスタート コントロール |
◯ | ◯ | |
| ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
| パノラミックビュー モニター |
◯ | ◯ | |
| 快適 装備 |
快適温熱シート+ シートベンチレーション |
◯ | ◯ |
| デジタルインナーミラー (前後方録画機能付) |
◯ | ◯ | |
| ITS Connect | ◯ | ◯ | |
| 電動パーキングブレーキ &ホールド |
◯ | ◯ | |
| パワーシート | ◯ | ◯ | |
| ハンズフリーパワーバックドア | ◯ | ◯ | |
| 電動チルト& テレスコピックステアリング |
– | ◯ | |
| デジタルキー | – | 〇 | |
| 車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ | |
| ソフトウェアアップデート | – | ◯ | |
| e-ラッチシステム | – | ◯ | |
| 安心降車アシスト | – | ◯ | |
| 高度運転支援技術 アドバンスト パーク | – | ◯ | |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/35290897.html
レクサス NX

