BMWは新型X5のフルモデルチェンジを行い2019年2月27日発売を開始した。価格:920万円~999万円。2018年10月2日~14日まで開催されるパリモーターショー 2018にて新型X5を公開した。2018年7月18日に新型BMW X5の公式画像を公開した。2018年11月26日〜12月9日に開催されるロサンゼルスモーターショー2018にて公開する。X5は過去、5年ごとにフルモデルチェンジを行っている、今回も同様の期間で欧州にて2018年8月に行う。米国では2018年11月に発売。
BMW 新型X5について
新型BMW X5のプラットフォームは新型X3に導入される予定の先駆けて発売が開始されている新型7シリーズや新型5シリーズに採用されたCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)などを使用した新型の軽量プラットフォーム CLAR採用する。カーボンファイバー、高強度鋼、アルミニウム、マグネシウム、プラスチックによる軽量化、約15.5kg の重量の軽量化を図る。ダイナミックダンパーコントロールシステムが標準装備、4輪ステアリングとリミテッドスリップリアディファレンシャルを選択し、より走行性能を高めることもできる。オフロードパッケージにはエアサスペンションを採用(M Sportのオプション)。
BMW 新型X5 インテリアについて
「BMW Operating System 7.0」を採用。12.3インチの「フルデジタル・メーターパネル」と10.25インチの「コントロール・ディスプレイ」を採用。車載通信モジュール「BMW コネクテッド・ドライブ」スマートフォン向けアプリ「BMW Connected」を導入。ヘッドアップ・ディスプレイをM Sportに標準装備。Blu-Rayプレーヤー リアシートエンターテイメントシステム。20スピーカーBowers&Wilkins製サラウンドサウンドシステム。
BMW 新型X5 「BMW インテリジェント・パーソナル・アシスト」を採用
最新世代のドライバーアシスタントシステム「BMW インテリジェント・パーソナル・アシスト」を採用。1 秒で2 兆5000 億回の演算能力を持つ画像処理プロセッサーと、ルーム・ミラー内に高性能3 眼カメラを内蔵し、さらに、ミリ波レーダー・センサーを前方に 3 基、後方に 2 基装備することにより、日常走行域での急停止や飛び出し等を瞬時に判断し警告すると共に、夜間や悪天候下でも安定して検知し警告することにより、安全をサポートしている。自動運転技術 (高速道路の単一のレーンを自律的に走行することが出来るのみである。)自動運転技術は日産新型セレナに搭載された、自動運転技術 プロパイロット(パイロットドライブ 1.0) と同等の技術だ。
- アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
- レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)
- レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
- ステアリング&レーン・コントロール・アシスト
- サイド・コリジョン・プロテクション
- 衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)
- クロス・トラフィック・ウォーニング
BMW 新型X5 ボディサイズについて
ライバル車種のメルセデスベンツ GLEに勝つためにも先代モデルと比較してホイールベースが40mm、全長が25mm、全幅が65mm、全高が10mm それぞれ拡大した。
サイズ | 新型X5 |
---|---|
全長 | 4,935mm |
全幅 | 2,005mm |
全高 | 1,770mm |
ホイールベース | 2,975mm |
BMW 新型X5 日本採用モデルのエンジンについて
スペック | X5 xDrive35 |
---|---|
エンジン | 3.0L 6気筒BMW ツインパワー ターボエンジン |
最高出力 | 195kW(265ps)/4,000rpm |
最大トルク | 620Nm(63.2kgfm)/2,000-2,500rpm |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 4WD「xDrive」 |
最高速度 | 243km/h(リミッター) |
0~100km/h加速 | 6.5秒 |
BMW 新型X5 日本採用モデル グレードについて
モデル | 価格 |
---|---|
X5 xDrive35d Standard | 9,200,000円 |
X5 xDrive35d M Sport | 9,990,000円 |
BMW 新型X5 海外採用モデルのエンジンについて
スペック | X5 xDrive 40i |
---|---|
エンジン | 3.0L 6気筒BMW ツインパワー ターボエンジン |
最高出力 | 340ps (250kW) |
最大トルク | 446 Nm(45.9kgm) |
トランスミッション | 6MT/8速AT |
駆動方式 | FR |
最高速度 | 243km/h(リミッター) |
0~100km/h加速 | 5.5秒 |
スペック | X5 xDrive 50i |
---|---|
エンジン | 4.4L V 型8気筒 ツインパワー ターボエンジン |
最高出力 | 462ps |
最大トルク | 66.1kgm (648 Nm) |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 4WD「xDrive」 |
最高速度 | 250km/h(リミッター) |
0~100km/h加速 | 4.7秒 |
スペック | X5 |
---|---|
エンジン | 3.0L 6気筒BMW ツインパワー ターボデーゼルエンジン |
最高出力 | 265ps (195kW) |
最大トルク | 63.2kgm (620Nm) |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 4WD「xDrive」 |
最高速度 | 209km/h(リミッター) |
0~100km/h加速 | 5.8秒 |
スペック | X5 |
---|---|
エンジン | 3.0L 6気筒BMW ツインパワー ターボデーゼルエンジン |
最高出力 | 400ps (294 kW) |
最大トルク | 77.5kgm (760 Nm) |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 4WD「xDrive」 |
最高速度 | 209km/h(リミッター) |
0~100km/h加速 | 5.8秒 |
スペック | X5 xDrive45e |
---|---|
エンジン | 3.0L 直列6気筒ターボエンジン +電気モーター プラグインハイブリッド |
システム最高出力 | 388 HP(394PS) |
システム最大トルク | 442 lb-ft(600Nm) |
最高速度 | 235km/h EVモード時135km/h |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 4WD「xDrive」 |
バッテリー | 24.0kWh リチウムイオン・バッテリー |
0~100km/h加速 | 5.8秒 |
BMW 新型 X5 xDrive45e PHV 2019年8月29日発表
BMW 新型X5 エクステリア
BMW 新型X5 インテリア
BMW 新型X5 公式画像
BMW X5について
X5は、BMWが製造・販売しているクロスオーバーSUVで、BMWとしては初めてのクロスオーバーSUVである。
初代(2000年-2007年)E53
BMW・5シリーズ(E39型)をベースにしており、多くの構成部品を同車から流用している。
2000年10月から日本でも「4.4i」の販売が始まった。
2代目(2007年-2013年)E70
2006年のロサンゼルスモーターショーで発表。初代よりもひと回り大きくなった。
欧米では2007年春から発売が開始され、日本でも2017年6月より「3.0si」と「4.8i」の発売が開始された。
3代目(2013年-2018年)F15 2代目よりややコンパクトなボデイサイズとなった。2013年5月、欧州で発表され、日本では2013年11月より「xDrive35d」と「xDrive35i」と「xDrive50i 」の発売が開始される。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
BMW ニュースリリース
https://www.bmw.co.jp/ja/press/2019/20190227.html
BMW X5
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X5/2021/bmw-x5-highlights.html