日産

日産 新型 キューブ e-POWER フルモデルチェンジ 後継モデル 3列7人乗り2022年4月発売

2019年3月2日

cube

日産は新型キューブのフルモデルチェンジを行い後継モデルを2022年4月頃に発売する予定だ。

新型キューブについて

まずはデザインだが、現在のキープコンセプトではなく、日産のデザイン新型車と共通してフロントマスクを「V-Motion」形状のヘッドライトを採用すると思われる。このデザインを採用により、今までのキューブ型に流れが加わりイメージが変更されると思われる。新型マーチ後継車種、程の変化ではないだろう流用されるのはノートでマイナーチェンジで採用された、直列3気筒 DOHC 1.2L直噴スーパーチャージャーが採用されることとなりそうだ。また、現行から廃止された3列シート7人乗りのキューブキュービックが復活するとも言われている。

新型キューブ e-POWER

ライバル車種は、トヨタ新型シエンタとホンダ新型フリードにはハイブリッドモデルがあり新型キューブもライバルに勝つためにも新型ノートに搭載したe-POWERを採用する。1.2L直噴ミラーサイクル+モーター (e-POWER)モーターはリーフと同様のモデルを採用する。

スペック 直列3気筒DOHC1.2Lエンジン 「HR12DE」(発電用)
+モーター 型式:EM57
モーター最高出力 79ps/5,400rpm
モーター最大トルク 10.1kgm/3,600-5,200rpm
最高出力 80kW (109PS)/3008〜10000rpm
最大トルク 254Nm(25.9kgm)/0〜3008rpm

エンジンの発電と回生ブレーキの発電でバッテリーに充電を行う。

新型 キューブ スペック 予想

スペック 新型 キューブ
全長 4,000mm
全幅 1,695mm
全高 1,650mm
ホイールベース 2,600mm
エンジン 直列3気筒 DOHC 1.2L
直噴スーパーチャージャー
1.2L直噴ミラーサイクル+
「HR12DE」(発電用)モーター
最高出力 98ps/
5,600rpm
79ps/
5,400rpm
最大トルク 14.5kgm/
4,400rpm
10.1kgm/
3,600-5,200rpm
モーター型式 - EM57
モーター最高出力 - 80kW (109PS)/
3008〜10000rpm
モーター最大トルク - 254N・m(25.9kgf・m)/
0〜3008rpm
JC08モード燃費 23km/L 35.0km/L
価格 170~215万円 200〜250万円

ライバル車種について

トヨタも、2015年7月9日にシエンタのモデルチェンジを果たし人気が出ておりホンダのフリードも2016年9月16日にモデルチェンジ、スズキのソリオも2015年8月26日にモデルチェンジしたこともあり他社と戦うためにもキューブキュービックの復活が望まれる。気になる発売日は2020年ではないかと思われる。

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense 標準搭載 2018年9月11発売

スズキ 新型 ソリオ / ソリオバンディット マイナーチェンジ 仕様変更 デュアルカメラブレーキサポート 2018年7月20日発売

このライバル車種の共通点は5ナンバーサイズにとどめながらも全高を高く設定し室内空間を確保し、更にスライドドアを採用している点である。

他社と並ぶ上でキューブのスライドドア採用も課題の一つとなりそうだ。

フロントマスクを「V-Motion」形状のヘッドライトを採用したモデル

日産 新型 ムラーノ マイナーチェンジ ハイブリッドモデル 3代目 Z52型 エクステリア変更 2018年発売

Nissan_Rogue

日産 新型 エクストレイル e-POWER フルモデルチェンジ 日本2022年3月発売

serena

日産 新型 セレナ 仕様向上 ハイビームアシスト 踏み間違い衝突防止アシスト など搭載 2018年9月6日発売

Nissan-Kicks

日産 新型 キックス ジュークの後継として 米国2019年発売開始 日本発売か?!

Nissan-Leaf

新型リーフ

日産 新型 リーフ e+ ハイパフォーマンスモデル 航続距離 最大JC08モード570km 2019年1月23日発売

teana

日産 新型 ティアナ フルモデルチェンジ 自動運転技術 プロパイロット搭載 日本 2021年11月発売

キューブについて

初代 Z10型(1998年~2002年)を発売

2代目のZ11型(2002年~2008年)になり、現在のキューブ型となった。

3代目のZ12 / NZ12型(2008年~現在)は2代目のキープコンセプトのモデルとなった。

2012年10月30日 マイナーチェンジ。

2WD車は新たにアイドリングストップを搭載

2016年7月1日 一部改良。 最廉価グレードの「15X」に本革巻ステアリングを標準装備した。

2017年5月31日 特別仕様車「15X Vセレクション My cube」を発売

2018年4月17日 仕様変更。ステアリング形状の変更。

現行モデルは度重なるマイナーチェンジを繰り返しているが限界を迎えている。

スペック 現行キューブ
全長 3,890mm
全幅 1,695mm
全高 1,650 - 1,690mm
ホイールベース 2,530mm
エンジン 直列4気筒 DOHC 1.5L エンジン
最高出力 111ps/6000rpm
最大トルク 15.1kgm/4,000rpm
JC08モード燃費 19km/L
価格 162~203万円

15年ぶりとなる4代目Z13型を2022年に発売することとなる。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

日産キューブ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/cube.html

日産

https://www.nissan.co.jp/

クラウドタグ

  • この記事を書いた人

最新自動車情報

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

-日産
-,