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トヨタ 新型カローラクロス ハイブリッド か ガソリンどちらを選ぶ?

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カローラクロス

トヨタは新型「カローラクロス」を新たにラインナップ、エンジンは2つあり「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶ。カローラクロスの燃費性能の、ハイブリッド車・ガソリン車の違いや、グレードによる違いなどを詳しく解説します。

目次

新型カローラクロス グレード選択について

エンジンは2つあり「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にグレードは「S」「G」「Z」から選択する。まず一番頭を悩ますのがエンジンの選択である。

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
定員 価格
(10%)
G“X” 1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
Super CVT-i 2WD 5名 1,999,000円
G 2WD 2,240,000円
S 2WD 2,400,000円
Z 2WD 2,640,000円
HYBRID
G
直列4気筒DOHC 1.8L
+モーター(THSⅡ)
電気式
無段変速機
2WD 2,590,000円
4WD
(E-Four)
2,799,000円
HYBRID
S
2WD 2,750,000円
4WD
(E-Four)
2,959,000円
HYBRID
Z
2WD 2,999,000円
4WD
(E-Four)
3,199,000円

新型カローラクロス 燃費データ

ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:14.4km/L(12.0km/L)

ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:26.2m/L(22.0km/L)

(  )はおおよそ実燃費 ※ベースとなるカローラで考えた。

スペック 新型 カローラクロス
全長 4,490mm
全幅 1,825mm
全高 1,620mm
ホイールベース 2,640mm
エンジン 直4 DOHC 1.8L
+ モーター(THSⅡ)
1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
最高出力 72kW(98ps)/
5,200rpm
103kW (140PS)/
6,200rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
170Nm (17.3kgm)/
4,000rpm
フロントモーター最大出力 53kW(72ps)
フロントモーター最大トルク 163Nm(16.6kgm)
リアモーター最大出力 5.3kW(7.2ps)
リアモーター最大トルク 55Nm(5.6kgm)
システム出力 90kW(122ps)
トランスミッション 無段階変速機 Super CVT-i
最小回転半径 5.2m
乗車定員 5名
WLTCモード燃費 26.2km/L(2WD)
24.2km/L(4WD)
14.4km/L
価格 2,590,000円~
3,199,000円
1,999,000円~
2,640,000円

ハイブリッドで元が取れるまで

燃費と価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。両方のグレード「S」で比較した場合、ガソリンモデルは2,400,000円、ハイブリッドモデルは2,750,000円と350,000円の差額となる。更にハイブリッド車は約90,000円(環境性能割 約67,500円+ エコカー減税)の減税が受けられる、ガソリン車は環境性能割約19,600円なので差が-70,400円でトータルは約279,600円の差額となる。

ここでガソリンの計算となるが約279,600円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。現実的に上記記載の実燃費を元に計算すると。

ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費: 14.4km/L(12.0km/L) ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費: 26.2m/L(22.0km/L) で計算。

ガソリン価格 1L 130円の場合

ガソリンモデル 10,000km=116,666円

ハイブリッド車 10,000km=63,636円

10,000km走って53,030円差なので50,000km走って265,150円差がでた。つまりこれでも本体代の差額350,000円を埋めることができず・・・

通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは100,000kmと考えてもハイブリッド車を選ぶと+180,300円となる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。更に、「カローラクロス」の場合エクステリアデザインにハイブリッドとの差がなくドヤ顔できる訳でもない。

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快適性について

今までは金額的な話をしてきたが、快適性の話もしたい。「直列4気筒1.8L直噴エンジン+ Super CVT-i 」モデルは金額面では申し分ないが、快適な面で言うとそうでもない。筆者は、3代目ハリアーや4代目RAV4のガソリン 2.0Lに乗った経験があるが非常に走り出しが遅いと言う感想だ。車重に対してトルクが足りない、Super CVT-iで改善されたとしても遅いと感じるはずだ。「直列4気筒DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ)」はトヨタお得意のハイブリッドシステムであり、走り出しはモーターのみで走行することになるがトルクはモーターの得意分野でありとてもいい走り出しが期待できる。海外モデルはこのハイブリッドエンジン仕様のみを採用。海外でも通用する走りを可能にしていることを証明している。更に、「レーダークルーズコントロール」を使用時では電気制御とハイブリッドの相性がいいので違いが出る可能性が高い。快適性能では「ハイブリッド車」をおすすめする。

まとめ

グレード「S」「G」「Z」に加えハイブリッド車・ガソリン車からの選択なので非常に悩むことになる。ハイブリッド車とガソリン車ならガソリン車の方がトータルコストが安い。快適な走行を求めるならハイブリッドも選択肢に入れるべきだ。

エクステリアで「G」「S」で比較すると「フロントやリヤのメッキ加工」や「LEDシーケンシャルターンランプ&デイライト」「リアコンビネーションランプ」「18インチアルミホイール」など、見た目や細かな便利な機能を含めると「Z」を選択したい。

インテリアは「パワーバックドア」や「本革+ファブリックシート」「シートヒーター」などといった機能が標準で装備されており好き付きではあるがやっぱり「Z」を選択したい。先進技術や安全装備も何かと欠けているのは嫌なのでやっぱり「Z」を選択したい。300万円以上の車に30万円の差であるのであれば「Z」を選択して問題ないですよ本当に。

結論、新型カローラクロスで一番おすすめは「Z」または余裕があるなら「Z ハイブリッド車」を考えて商談に望んでもらいたい。

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新型カローラクロスについて

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