【2021年版】 Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ

「Toyota Safety Sense」は、トヨタ自動車の予防安全パッケージである。「Toyota Safety Sense C」とその上位版である「Toyota Safety Sense P」そして2018年より「第2世代 Toyota Safety Sense」がある。予防安全パッケージが付いている機能が細かく違い知らない人からすると、付いているから「大丈夫」と思ってしまう人もいるだろう。購入後に後悔する可能性がある。そこで車種別に違いをまとめてみた。

目次

Toyota Safety Sense 機能比較

「Toyota Safety Sense P」から現在多く採用されている次世代「Toyota Safety Sense 」は車種により更に多くの機能を搭載しており細かく支援機能がわかれている。

システム 次世代
Toyota Safety
Sense
Toyota Safety
Sense  C
Toyota Safety
Sense P
方式 単眼カメラ+
ミリ波レーダー
単眼カメラ+
レーザーレーダー
単眼カメラ+
ミリ波レーダー
オートマチック
ハイビーム
衝突回避支援型
プリクラッシュ
セーフティ

昼・夜間歩行者
自転車

昼間歩行者
交差点・横断歩行者検知 × ×
緊急時操舵支援機能 × ×
低速時加速制御機能 × ×
レーントレーシング
アシスト
× ×
レーン
ディパーチャー
アラート

ステアリング制御
白線/黄線 検出
道路端 検出
ふらつき警報

白線/黄線 検出

ステアリング制御
白線/黄線 検出
ふらつき警報
ロードサインアシスト × ×
レーダークルーズ
コントロール
×
カーブ速度制御機能 × ×
先行車発進告知 ×
ドライバー
異常時対応システム
× ×

Toyota Safety Sense C

Toyota Safety Sense Cでは「プリクラッシュセーフティ」「レーンディパーチャーアラート」「オートマチックハイビーム」「先行車発進告知機能」をパッケージしている。レーザーレーダーと単眼カメラを単体のコンパクトユニットに統合しフロントガラスに搭載。

車種 装備
プリクラッシュ
セーフティ
レーン
ディパーチャー
アラート
オートマチック
ハイビーム
先行車発進
告知機能
ヴィッツ ◯※
シエンタ ◯※
アクア ◯※
ヴォクシー ◯※
ノア
エスクァイア
プロボックス ◯※
サクシード ◯※
JPNタクシー ◯※
エスティマ
エスティマ
ハイブリッド
カローラ
アクシオ
カローラ
フィールダー
アリオン
プレミオ
ポルテ
スペイド

※Toyota Safety Senseを採用し歩行者[昼]検知機能付。

トヨタは既販売車の「Toyota Safety Sense(Toyota Safety Sense C)」機能アップグレードを開始。PCS(プリクラッシュセーフティ)のソフトウェアをアップグレードし、昼間の歩行者も検知可能になる。価格は4,180円(消費税込み、取付費別)。全国のトヨタ販売店でソフトウェアのアップグレードが可能。

Toyota Safety Sense機能アップグレード 可能車種 

既販売車11車種の「Toyota Safety Sense(Toyota Safety Sense C)」のアップグレードが可能だ。

発売時期 車種 年式
9月10日 アクア 2015年11月~2018年4月
ヴィッツ 2015年6月~2018年5月
10月 ノア
ヴォクシー

エスクァイア
2016年1月~2019年1月
シエンタ 2015年7月~2018年9月
11月 ポルテ
スペイド
2016年6月~2019年7月
プロボックス
サクシード
2016年8月~2018年11月
JPN TAXI 2017年10月~2019年3月

トヨタ 既販売車のToyota Safety Sense機能アップグレードを開始 2020年9月10日から順次

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Toyota Safety Sense P

Toyota Safety Sense C」のレーザーレーダーからミリ波レーダーに変更。「プリクラッシュセーフティ」「レーンディパーチャーアラート」「アダプティブハイビームシステムもしくはオートマチックハイビーム」「レーダークルーズコントロール」をパッケージとしている。フロントガラスに設置した単眼カメラとバンパーに設置されたミリ波レーダーを搭載。

車種 装備
プリクラッシュ
セーフティ
レーン
ディパーチャー
アラート
アダプティブ
ハイビーム
システム
オートマチック
ハイビーム
レーダー
クルーズ
コントロール
ランド
クルーザー200
ランド
クルーザー
プラド
ハイエース
レジアス
エース
マークX ◯※1
プリウスα ◯※1
カムリ 前期 ◯※1 ◯※2
C-HR 前期 ◯※1 ◯※2
4代目
プリウス 前期
◯※1 ◯※2
2代目
プリウスPHV 前期
◯※1 ◯※2
3代目
ハリアー 後期
◯※1 ◯※2
センチュリー ◯※1 ◯※2

※1 レーンディパーチャーアラートにステアリング制御機能付き。

※2 レーダークルーズコントロールに全車速追従機能付き。

第2世代 Toyota Safety Sense

2018年から導入する第2世代の「Toyota Safety Sense」では、現在の「Toyota Safety Sense P」で採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、以下の進化により、事故の防止や交通事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負荷軽減を目指す。今までは夜間走行での「歩行者」「自転車運転者」に対しては対策されていなかったが今回の第2世代の「Toyota Safety Sense」からは可能

車種 装備        
プリクラッシュ
セーフティ
レーン
トレーシング
アシスト
ロードサイン
アシスト
アダプティブ
ハイビーム
システム
オートマチック
ハイビーム
レーダー
クルーズ
コントロール
先行車
発進
告知
横断
歩行者
検知
緊急時
操舵
支援
低速時
加速
制御
ドライバー
異常時
対応
アルファード        
ヴェルファイア
クラウン        
カローラ
スポーツ
       
RAV4        
カローラ
ツーリング
       
カローラ        
カローラ
クロス
       
グラン
エース
       
ヤリス  
ヤリス
クロス
       
4代目
ハリアー
       
4代目
プリウス 後期
       
2代目
プリウスPHV 後期
       
C-HR 後期        
ランドクルーザー
プラド
       
2代目
MIRAI
ランド
クルーザー300

Toyota Supra Sense

車種 装備
プリクラッシュ
セーフティ
レーン
ディパーチャー
アラート
ブラインド
スポットモニター
アダプティブ
ハイビーム
システム
クリアラン
スソナー
リヤクロス
トラフィック
アラート
レーダー
クルーズ
コントロール
GR スープラ

第2世代 Toyota Safety Sense 未発売モデル

車種 装備
プリクラッシュ
セーフティ
レーン
トレーシング
アシスト
ロードサイン
アシスト
アダプティブ
ハイビーム
システム
オートマチック
ハイビーム
レーダー
クルーズ
コントロール
先行車発進
告知機能
4代目
ヴォクシー
4代目
パッソ
3代目
シエンタ

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Toyota Safety Sense まとめ

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この記事を書いた人

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