MENU

トヨタ プリウス

Toyota Prius
本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

トヨタ「プリウス」はトヨタ自動車が1997年から製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車。

トヨタ プリウス 世代

年数出来事
1997年プリウスデビュー
2003年9月1日プリウス フルモデルチェンジ
2004年8月4日プリウス特別仕様車
2005年11月1日プリウスマイナーチェンジ
2007年1月9日プリウス一部改良
2007年4月2日プリウス特別仕様車
2007年8月10日プリウスを一部改良「2015年度燃費基準」を達成
2008年8月25日プリウスの価格を9月1日より改定
2009年5月18日プリウスをフルモデルチェンジ(3代目)
2010年10月19日プリウス特別仕様車「G“LEDエディション”」「S“LEDエディション”」を発売
2011年11月29日プリウスをマイナーチェンジ
2012年10月22日プリウスを一部改良、特別仕様車「S“マイコーデ”」「S“ツーリングセレクション・マイコーデ”」を発売
2014年8月1日プリウス特別仕様車にオプションを設定

初代 NHW10/11

1997年12月正式発表、発売開始。2000年5月マイナーチェンジを実施。2001年8月一部改良。2002年8月6日一部改良。2003年8月生産終了。

2代目 NHW20

2003年9月1日発売。2005年11月1日マイナーチェンジ。2007年2月1日一部改良。2007年9月3日一部改良。2012年3月「EX」生産・販売終了。

3代目 ZVW30

2009年5月18日。2011年12月にはマイナーチェンジ。

プリウス
3代目 プリウス

4代目 ZVW50

2015年12月9日フルモデルチェンジTNGAではパワートレーンユニットとプラットフォームを刷新し、一体的に新開発することにより、クルマの基本性能や商品力を飛躍的に向上させていく。新プラットフォームは、アンダーボディやサスペンションを刷新・新開発するとともに、パワートレーンユニットを低重心・低配置化することで、クラストップレベルの低重心高を実現。低く構えた、かっこいいデザイン、気持ち良いハンドリング、質感の高い乗り心地、安全・安心をお届けする衝突安全性能などに貢献。骨格構造の見直しなどにより、ボディ剛性の向上(従来比30~65%向上)を図るとともに、ボディ接合にレーザー溶接技術を採用することなどでボディ剛性を更に高めていく。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 プリウス 4代目はなんとJC08モード40.8km/L 2015年12月9日発売 JC08モード40.8Km/L のプリウス、2015年12月9日発売へ 4代目 新型プリウスについて トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で開発中の4代目「プリウス」の燃費について、JC...

また小型化されたTHSⅡハイブリッドシステム(エンジンを含むシステム全体)では、駆動ユニットの配置見直しやモーター・インバーター・電池の小型化、高効率化を図ることで燃費の15%以上向上を見込んでいる。最大熱効率40%を実現した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」を搭載 システム全体で約20%の低損失化を達成した。

2017年11月1日一部改良。今回の一部改良では、エクステリアは新型C-HRと同様に、ツートンカラーをランナップしカラーバリエーションを増やしブラックORホワイトのツートンカラーとなる。

prius
4代目 プリウス

2018年12月17日マイナーチェンジ。今回のマイナーチェンジではフロント、リアのデザイン変更が行われ、デザインを変更。専用通信機DCMを全車標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。Toyota Safety Senseを全車標準搭載する。2020年7月1日一部改良。合わせて特別仕様車「S“Safety Plus II”」を追加設定する。「Toyota Safety Sense」のバージョンアップを行い「昼・夜間歩行者自転車に対応した衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ」が可能となる。レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」を装備。カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促す「ロードサインアシスト(RSA)」を追加。先行車の発進をブザーとディスプレイ表示で知らせる「先行車発進告知機能」を追加。

あわせて読みたい
4代目 プリウス マイナーチェンジ Toyota Safety Sense標準搭載 トヨタは新型「プリウス」のマイナーチェンジを行い日本では2018年12月17日に発売する。 全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店で販売。月販...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 プリウス 一部改良 第2世代 Toyota Safety Sense搭載 2020年7月1日発売 トヨタは新型「プリウス」の一部改良を行い2020年7月1日に発売する。合わせて特別仕様車「S“Safety Plus II”」を追加設定する。 新型 プリウス 一部改良について 今回の...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 プリウス 特別仕様車「S“Safety Plus II”」2020年7月1日発売 トヨタは「プリウス」の一部改良を行い特別仕様車「S“Safety Plus II”」を追加し2020年7月1日発売した。 新型 プリウス 特別仕様車「S“Safety Plus II”」 特別仕様車「S...

2020年7月1日 一部改良 第2世代 Toyota Safety Sense搭載。「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」をトヨタ初採用。合わせて特別仕様車「S“Safety Plus II”」を追加設定する。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 プリウス 一部改良 第2世代 Toyota Safety Sense搭載 2020年7月1日発売 トヨタは新型「プリウス」の一部改良を行い2020年7月1日に発売する。合わせて特別仕様車「S“Safety Plus II”」を追加設定する。 新型 プリウス 一部改良について 今回の...

2021年6月3日一部改良ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 プリウス 一部改良 特別仕様車 “Black Edition” 2021年6月3日発売 トヨタは新型「プリウス」の一部改良を行い2021年6月3日に発売する。更に特別仕様車「 S“ツーリングセレクション・Black Edition”」と「A“ツーリングセレクション・Blac...

5代目 ZVW60/MXWH60

2023年1月10日にプリウスのフルモデルチェンジを発表、同日より発売。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 プリウス 5代目 フルモデルチェンジ 2.0L ハイブリッド採用 2023年1月10日発売 トヨタは新型プリウスのフルモデルチェンジを行い5代目を2023年1月10日に発売する。旧型モデルは2015年12月9日発売を開始しており丸7年でのフルモデルチェンジとなる。 ...

2023年3月1日に日本でPHEVモデルのフルモデルチェンジを正式に発表、3月15日発売。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 プリウス PHEV 3代目 フルモデルチェンジ 価格460万円 2023年3月15日発売 トヨタは3代目となる新型「プリウスPHEV」のフルモデルチェンジを行いを2023年3月15日に発売する。価格は1グレードで460万円から。旧型モデルは2017年2月15日発売を開...

2023年12月7日2023年次日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。トヨタ車が同賞を受賞するのは2019年のRAV4以来4年ぶり。

あわせて読みたい
第44回 2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー トヨタ「プリウス」が受賞 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は「2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は大賞をトヨタの新型「プリウス」が受賞したとを2023年12月7日(木)15:00〜発表した。...

新型 プリウス 5代目 スペック

スペック新型プリウス 1.8L
(X/U)
新型プリウス 2.0L
(G/Z)
全長4,600mm4,600mm
全幅1,780mm1,780mm
全高1,430mm1,420mm
ホイールベース2,750mm2,750mm
エンジン直4 DOHC 1.8L+
モーター
(リダクション機構付き
シリーズパラレル
ハイブリッド)
直4 DOHC 2.0L+
モーター
(リダクション機構付き
シリーズパラレル
ハイブリッド)
最高出力72kW(98ps)/
5,200rpm
112kW(152ps)
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
188Nm(19.2kgm)/
4,400-5,200rpm
フロントモーター
最大出力
70kW
(95PS)
83kW
(113PS)
フロントモーター
最大トルク
185Nm
(18.9kgfm)
206Nm
(21.0kgfm)
リアモーター
最大出力
30kW
(41PS)
30kW
(41PS)
リアモーター
最大トルク
84Nm
(8.6kgfm)
84Nm
(8.6kgfm)
システム出力103kW
(140ps)
144kW
(190PS)
0-100km/h加速9.3秒7.5秒
WLTCモード 燃費32.6km/L28.6km/L

新型 プリウス 5代目 価格グレード

新しいクルマのサブスクリプションサービスとして「KINTO Unlimited」を本日立ち上げ、新型プリウスの「Uグレード(「KINTO Unlimited」専用)」よりご提供を始める。

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X直列4気筒 1.8L
エンジン
+モーター
電気式
無段階変速機
2WD2,750,000円
X E-Four4WD
(E-Four)
2,970,000円
U2WD2,999,000円
U E-Four4WD
(E-Four)
3,210,000円
G直列4気筒 2.0L
エンジン
+モーター
2WD3,200,000円
G E-Four4WD
(E-Four)
3,420,000円
Z2WD3,700,000円
Z E-Four4WD
(E-Four)
3,920,000円

プリウス

https://toyota.jp/prius