フェラーリは、新型「296 GTB」のオープントップモデルとなる新型「296 GTS(グラン・ツーリスモ・スパイダー)」を2022年4月19日(現地時間)発表した。
フェラーリ 新型 296 GTS について
電動リトラクタブル・ハードトップ(RHT)を採用し、軽量設計のRHTは14秒で開閉でき、45km/hまでなら走行中でも開閉が可能で「296GTB」と同じエアロダイナミクスと熱効率を実現。新型「296GTB」同じ基本的なアルミニウムシャーシを採用しながらもAピラーやBピラー、そしてサイドシルなどを再設計し、ねじり剛性は50%、曲げ剛性は8%高めている。とパワートレーンは、「296GTB」と同じ最高出力663CVの2.9L V型6気筒ターボエンジンに、122kW(167CV)/350Nmのモーター、バッテリー7.45kWhが組み合わせられる。PHEVシステムトータルで最高出力610kW(830CV)/8,000rpm、最大トルク740Nm/6,250rpmを発生。後輪駆動。トランスミッションは8速DCTを採用、乾燥重量は1540kg。0~100km/h加速は2.9秒、最高速は330km/h以上、「eDriveモード」で25kmの航続距離を実現。
フェラーリ
296 GTS