ホンダは2016年10月17日に新型フリード/フリード+の累計受注台数が発売後1カ月(9月16日~10月16日)で2万7000台を超えたと発表した。月間販売計画6000台/月の約4倍以上となった。
新型 フリード/フリードプラス 累計受注台数が発売後1カ月 概要
購入ポイント
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」(タイプ別設定)
エクステリアデザイン
多彩なシートアレンジと広い室内空間
フリード+の車中泊も可能なフラット空間と床下収納を同時に実現した超低床荷室
力強い走りと低燃費を両立したパワートレイン
構成比
フリード
ハイブリッド車 フリード
ガソリン車 フリード+
ハイブリッド車 フリード+
ガソリン車 38% 36% 15% 11%
グレード別構成比
フリード/フリード+(ハイブリッド車)
グレード フリード フリード+
HYBRID G Honda SENSING 64% 52%
HYBRID EX 25% 34%
HYBRID G 10% 13%
HYBRID B 1% 1%
・HYBRID G、Gは福祉車両含むフリード/フリード+(ガソリン車)
グレード
フリード フリード+G Honda SENSING 74% 70%
G 25% 28%
B 1% 2%
購入層
ファミリー層を中心とした、幅広い層に購入いただいているが、特にフリードは子育て層、フリード+は独身、子離れ層が多く占める傾向にある
主なメーカーオプション装着率(標準装備を含む)
オプション名称 比率
Honda SENSING 82%
Cパッケージ 71%
Sパッケージ 49%
ホンダニュースリリース