BMWは新型M3 セダンのマイナーチェンジを2017年に行い発売を開始する。日本では2014年2月19日、M3セダンの発売開始。M3セダン 価格:1104万円。
BMW M3 セダンについて
2014年2月19日に販売を開始。5代目F80
直列6気筒DOHC 3.0L M ツインパワー・ターボ・エンジン
最高出力:431PS/5500-7300rpm
最大トルク56.1kgm/1850-5500rpm
0-100km/h加速:4.1秒
JC08モード燃費:12.2km/L
ニュースリリースより
先代モデルに比べ約80kgの軽量化を実現し、車両重量1,497kg*を達成している。先代モデルを約40%も上回る550Nm(56.1kgm)の最大トルクは、1,850~5,500rpmという広い回転域で一定して発生され、アクセルを踏み込んだ直後から高回転に至るまで、力強い加速と鋭いレスポンスを提供。ニューBMW M3セダン、ニューBMW M4クーペともに、わずか4.1秒で時速100kmまで加速する圧倒的な加速性能を実現(ヨーロッパ仕様車値)。一方で、ニューBMW M3セダン、ニューBMW M4クーペともに、先代モデルとの比較において、EUテスト・サイクルにおける燃料消費率、および、CO2排出量を25%以上向上し、優れた環境性能の両立も実現。
BMW M3セダン主な標準装備
エンジン・オート・スタート/ストップ機能
ブレーキ・エネルギー回生システム
Mサーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)
Mライト・アロイ・ホイール・Vスポーク・スタイリング513M(鍛造)(フロント)9.0J x 18ホイール+ 255/40ZR18タイヤ(リヤ)10.0J x 18ホイール+ 275/40ZR18タイヤ
CFRP製ルーフ
アダプティブLEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、LEDフロント・ターン・インジケータ、LEDスモール・ライト・リング、LEDコーナリング・ライト、LEDフロント・サイド・マーカー。光軸自動調節機構付)
PDC(フロント&リヤ)/リヤ・ビュー・カメラ
ドライビング・アシスト
– レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
– 前車接近警告機能
– 衝突回避・被害軽減ブレーキ
BMW SOSコール/BMWテレサービス
コンフォート・アクセス
マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)
Mスポーツ・シート(運転席&助手席)
エクステンド・レザー・メリノ・インテリア
可倒式リヤ・シート(60:40に分割可能)BMWヘッドアップ・ディスプレイ
8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
HDDナビゲーション・システム(VICS3メディア対応)
iDriveコントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・
コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
TVチューナー(ワンセグ/12セグ自動切替)
HiFiスピーカー・システム(205W、9 スピーカー)
USBオーディオ・インターフェース
ハンズフリー・テレフォン・システム
ETC車載器システム(ルーム・ミラー内蔵タイプ)
BMW 新型M3 セダン マイナーチェンジモデルについて
エンジンやメカニズムに変更はなし。2016年にマイナーチェンジしたBMW M4と同じイメージのヘッドライトを新たに採用。エアロなども変更されイメージを一新する。
ソース
https://www.bmwblog.com/2017/01/25/bmw-f80-m3-gets-second-facelift-march-2017/