日産 新型 ノート マイナーチェンジモデル 発売後7ヵ月の累計販売台数10万台を突破!!

日産

日産は2017年6月6日に、2016年11月2日にマイナーチェンジした新型ノートが発売後7ヵ月の累計販売台数今年5月末までの時点で10万台を突破したと発表した。

7か月連続でコンパクトセグメントのランキングにおいても、販売台数1位を記録した。

新たに追加した「e-POWER」の牽引が大きく寄与、お買い求め頂いている客の約7割が、「e-POWER」搭載車を選択。

100%モーター駆動ならではの力強くスムーズな加速性能と、優れた静粛性が特徴だ。

新型 ノート マイナーチェンジモデルについて

エクステリア変更 Vモーショングリル、ブーメランシェイプのランプ

(LEDプロジェクターロービームライト&LED DRLヘッドライト)

フローティングルーフ等、最新のニッサンデザインランゲージを余すことなく表現している。

全長:4,165mm

全幅:1,695mm

全高:1,515〜1,535mm

ホイールベース:2,600mm

新型ノートハイブリッドは日産はハイブリットカーとしては他社に比べ出遅れており、

今回は日産の強みを生かす形となり

レンジエクステンダーEVシステム「Pure Drive e-Power」

EV(電気自動車)+レンジエクステンダー付き(発電用エンジン)を採用

することとなった。

エンジンの発電と回生ブレーキの発電でバッテリーに充電を行うシステムだ!!

直列3気筒DOHC 1.2L直噴ミラーサイクル+モーターとなる!!

直列3気筒DOHC1.2Lエンジン (発電用)

最高出力:79ps/5,400rpm

最大トルク:10.1kgm/3,600-5,200rpm

モーターはリーフと同様のモデルを採用する!!

原動機

型式:EM57

モーター定格出力:70kW

最高出力:80kW (109PS)/3008~10000rpm

最大トルク:254N・m(25.9kgf・m)/0~3008rpm

エンジンの発電と回生ブレーキの発電でバッテリーに充電を行う!!

 

スペック 新型ノート

NISMO

新型ノート

NISMO S

新型 ノート

e-POWER

NISMO

全長 4,165mm
全幅 1,695mm
全高 1,515〜1,535 mm
ホイールベース 2,600mm
エンジン 直3 1.2L

スーパー

チャージャー

直4 1.6L

エンジン

(NISMO S専用)

直3 1.2L

エンジン

+モーター

最高出力 98ps/

5,600rpm

140ps/

6,400rpm

79ps/

5,400rpm

最大トルク 14.5kgm/

4,400rpm

16.6kgm/

4,800rpm

10.1kgm/

3,600

-5,200rpm

定格出力 95ps
モーター最高出力 109ps/
3008〜10,000rpm
最大トルク 25.9kgm/0-3008rpm
車両重量 1,100kg 1080kg 1250kg
JC08モード燃費 24.0km/L
価格 209万4,120円 232万8,480円 245万8,080円

 

先進技術エマージェンシーブレーキ パッケージを標準搭載

前方安全支援

エマージェンシーブレーキ

フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内のディスプレイ表示やブザーによりドライバーに回避操作を促す。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減する。エクストレイルは、「ぶつからないクルマ」にこだわり、衝突回避性能を向上するための最先端テクノロジーを積極的に採用している。

前後方安全支援

踏み間違い衝突防止アシスト

駐車操作などで、クリープ走行を含む低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物と衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで警告。さらに、自動的にエンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援する。壁はもちろん、コンビニなどのガラスも認識し、前進時にも後退時にも衝突回避をアシストする。

側方安全支援

LDW(車線逸脱警報)

フロントカメラによりレ
マーカーを検知し、意図せずに走行車線から逸脱しそうな場合、メーター内のディスプレイ表示とブザーで注意を喚起する。

進入禁止標識検知

フロントカメラにより前方の車両進入禁止標識を検知し、進入禁止路へ進入する可能性がある場合に、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで知らせる。

Range Extender:航続距離延長装置

レンジエクステンダーとは、電気自動車(EV)に発電専用のエンジンを搭載することにより、
航続距離を延ばすための装置。

ハイブリッドカーがエンジンとモーターを使い分けながら走行するのに対して、
レンジエクステンダーEVで車両の駆動に用いるのはモーターのみ。

エンジンはあくまでもバッテリーを充電するためのみに使われる。

EVでは航続距離が最大のネックといわれていますが、これを補完する技術として注目を集めている。

搭載するバッテリーの容量をある程度まで抑えられるため車内スペースが確保できたり、
バッテリーにかかるコストを抑えられるというメリットもある。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

日産ニュースリリース

https://newsroom.nissan-global.com/releases/170606-01-j?lang=ja-JP

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