日産は新型リーフをベースにした「新型リーフ NISMO」を2018年7月31日発売する。NISMOロードカーシリーズ第7弾モデルである。価格:403万2720円。日産は新型リーフのフルモデルチェンジの開発を進め2017年9月6日発表、2017年10月2日から日本で発売を開始。アメリカ、カナダ、欧州をはじめ世界各国で2018年1月より販売を開始した。
日本では第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて「LEAF NISMO Concept」を出展した。2018年1月12日(金) 〜14(日)に開催される「東京オートサロン 2018」にてリーフ NISMO Conceptを出展。
新型 リーフ NISMOについて
この新型 リーフ NISMOは専用エクステリアを採用し、専用フロントバンパー、専用リヤバンパー(リヤフォグランプ付)専用ルーフスポイラー、などを装備しCd値を悪化させることなくリフト量を低減し、優れた空力性能を実現。
インテリアはブラック内装にNISMOのアイコニックカラーであるレッドのアクセントを施し、走りへの期待感を高める空間を演出。また、チューニングされた専用サスペンション、高性能タイヤなどを採用、さらに電動駆動の特性を活かし、どこからでも瞬発力の高い加速フィールを提供する専用チューニングコンピューター(VCM)を搭載し、NISMOらしい走りの楽しさを提供する。「LEAF NISMO Concept」はEVの持つ環境性能に加え、NISMOらしいスポーティーな走りを実現。
新型 リーフ NISMO 主な専用装備について
「X」グレード ベース。
新型 リーフ NISMO エクステリア
NISMO専用エンブレム(フロント・リヤ)
専用LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
専用フロントグリル
専用フロントバンパー
専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー(キーロック連動格納機能付)
専用サイドシルプロテクター
専用リヤバンパー
専用リヤフォグランプ
新型 リーフ NISMO インテリア
専用本革・アルカンターラ®巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)
専用電制シフト(Bレンジ付、ガンメタクローム加飾)
専用コンビメーター(NISMOロゴ入り、ガンメタクローム加飾付)
専用カーボン調フィニッシャー(インストパネル)
NISMO専用エンブレム
専用レッドフィニッシャー(エアコン吹き出し口、パワースイッチ)
専用シート地&ドアトリムクロス(レッド&グレー ツインステッチ付)
新型 リーフ NISMO シャシー、ほか
専用18インチアルミホイール&コンチネンタル ContiSportContactTM 5タイヤ(225/45 R18)
専用車速感応式電動パワーステアリング
専用サスペンション(ショックアブソーバー)
専用電動型制御型ブレーキ
専用チューニングコンピューター(VCM)
専用インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール 〔TCS機能含む〕)
専用ABS(アンチロックブレーキシステム)
新型 リーフ NISMO スペックについて
スペック | リーフ | リーフ NISMO |
---|---|---|
全長 | 4,480mm | 4,510mm |
全幅 | 1,790mm | |
全高 | 1,540mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,700mm | |
モーター | 「EM57」型 | |
最高出力 | 110kW(150PS)/3283-9795rpm | |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm | |
乗車人数 | 5人乗り | |
空力抵抗(Cd値) | 0.28 | |
車両重量 | 1,490-1,520kg | 1520kg |
普通充電 | 6時間(3kW)/ 8時間(6kW) | |
80%まで充電するのにかかる時間 (急速充電) |
40分 | |
リチウムイオンバッテリー | 40kWh | |
JC08モード航続距離 | 400km | 350km |
新型 リーフ NISMO エクステリア
新型 リーフ NISMO インテリア
新型リーフについて
低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。
優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させる。フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した。
新型リーフ インテリア
シートやダッシュボード、ステアリングホイールなどには、日産の電気自動車であることを表現。力強いブルーのステッチが施され、メーター内には7インチのフルカラー(TFT)ディスプレイを装備。ディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況やモーターの出力や回生状況を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。ナビゲーションシステムには、「Apple CarPlay」が搭載される。
自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) パイロットドライブ 1.0搭載
更に目玉となるのが自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) 1.0に搭載される、今後より上のプロパイロット 2.0搭載される。徐々に機能が追加されていく。
Piloted Drive 1.0 高速道路の単一のレーンを自律的に走行することが出来るのみである。
Piloted Drive 2.0 2018年にはレーンチェンジや道路上の危険を判断しての回避も出来るようになる。
Piloted Drive 3.0 2020年には市街の交差点を安全にナビゲート出来るようなるそうだ。
Piloted Drive 4.0 無人運転を可能にする完全自動運転だ。
プロパイロット パーキング搭載
日産は新型リーフに、国産車初の本格的自動駐車システム「プロパイロット パーキング」を搭載すると2017年7月5日に発表した。駐車操作のすべて(アクセル・ブレーキ・ハンドル・シフト、さらにパーキングブレーキまで)を自動制御する。
e-Pedal搭載
アクセルペダルのみの操作で、発進、スピードアップ、スローダウン、停止保持が可能な「e-Pedal」搭載
新型リーフのボディカラーについて
単色8色、ツートンカラーが6色の全14色をラインナップした。
単色
ブリリアントホワイトパール
スーパーブラック
ブリリアントシルバー
ラディアントレッド
タンジェリンオレンジ
ダークメタルグレー
オーロラフレアブルーパール
スプリングライトグリーン
ツートンカラー
ボディカラー×ルーフカラー
ブリリアントホワイトパール×オーロラフレアブルーパール
スーパーブラック×ダークメタルグレーメタリック
チャイナブルー×スーパーブラック
サンライトイエロー×スーパーブラック
ラディアントレッド×スーパーブラック
ブリリアントホワイトパール×スーパーブラック
新型リーフ グレードについて
S:3,150,360円
X:3,513,240円
G:3,990,600円
S
ハロゲンヘッドランプ
電動格納式リモコンドアミラー
ウレタンステアリング
e-ペダル
フルオートエアコン
4スピーカー
16インチスチールホイール&ホイールカバー
インテリジェントエマージェンシーブレーキ
車線逸脱警報
進入禁止標識検知
X
Sに加えて
サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー
本革巻きステアリング
乗る前エアコン
リモート充電
G
Xに加えて
LEDヘッドランプ
ハロゲンフォグランプ
プロパイロットパーキング
インテリジェントアラウンドビューモニター
インテリジェントルームミラー
電動パーキングブレーキ
プラズマクラスター搭載フルオートエアコン
ヒートポンプシステム
17インチアルミホイール
フロント&バックソナー
プロパイロット
後側方車両検知機能
後退時車両検知警報
車線逸脱防止支援システム
ふらつき警報
新型リーフ スペック
スペック | 新型 リーフ |
---|---|
全長 | 4,480mm |
全幅 | 1,790mm |
全高 | 1,540mm |
ホイールベース | 2,700mm |
モーター型式 | EM57 |
最高出力 | 110kW(150PS)/3283-9795rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm |
バッテリー | リチュウムイオン電池 40kWh |
JC08モード 航続距離 | 400km |
定員 | 5名 |
価格 | 315万360円~399万600円 |
日産ニュースリリース
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-75b19d3a1fdacef505523031452507d9-180719-01-j
リーフ