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ホンダ 「フィットハイブリッド」「ヴェゼルハイブリッド」のリコール、計8万1353台

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ホンダは2014年2月10日、主力の小型車「フィット」と新型SUV「ヴェゼル」のハイブリッド車に不具合があるため、10日付でリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出たと発表した。対象となるのは、2013年7月から14年2月に生産した両車種で、合計8万1353台。

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ホンダ 「フィットハイブリッド」「ヴェゼルハイブリッド」のリコールについて

自動変速機やエンジンを制御するプログラムの不良で、発進のもたつきや走行ができなくなる恐れがあるという。内訳は「フィット ハイブリッド」が7万929台、「ヴェゼル ハイブリッド」が1万424台。フィットについては13年10月と13年12月にもリコールを発表しており、今回が3度目。

対策を施した新しい制御プログラムを21日以降、提供し始める。寄居工場や鈴鹿製作所で生産する対象車は対策プログラムへの変更が完了するまで出荷を停止する。販売店にある対象車も顧客への引き渡しを対策プログラムへの変更完了までとどめる。

ホンダは13年9月に新型「フィット」のハイブリッド、12月に「ヴェゼル」の販売を始めていた。

ホンダは「新技術上市にあたり、開発および製造品質検証にて不具合を顕在化させることができず、市場へ流出させてしまい、お客様に多大なるご迷惑をおかけいたしました。また、市場品質不具合の早期解決に向け関係部門一丸となって鋭意推進してまいりましたが、対策内容の確からしさの検証が不十分であったことは否めません。ここに深くお詫び申し上げます」とのこと。

ホンダ

https://www.honda.co.jp/

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この記事を書いた人

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