トヨタは新型86(ハチロク)を一部改良し2018年3月13日に発売した。価格:262万3320円~342万3600円。
新型86(ハチロク)について
新色の「ブライトブルー」を追加しボディカラーは7色となった。
クリスタルホワイトパール〈K1X〉
アイスシルバーメタリック〈G1U〉
ダークグレーメタリック〈61K〉
クリスタルブラックシリカ〈D4S〉
ピュアレッド〈M7Y〉
ブライトブルー〈DAR〉
アズライトブルー〈K3X〉
86(ハチロク)について
86は、トヨタがスバルと共同開発し、スバルが生産、トヨタが販売するFRレイアウトのスポーツカーである。2012年4月から販売をスタート!!一部改良などを加えているが現在の時点ではマイナーチェンジを行っていない。北米ではトヨタの若者向けブランドサイオンのFR-Sとしても販売をしている。サイオンブランドの廃止により今回のマイナーチェンジで北米でも新型86として販売される。2016年で丸3年を迎え、10月のタイミングだと約3年半でのマイナーチェンジ。トヨタは新型86のマイナーチェンジを2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。スバルのBRZも同時にマイナーチェンジした。2016年3月23日から開催されるニューヨークモーターショー2016でマイナーチェンジを果たした、新型86を公開した。エクステリアはバンパーの変更を行い、イメージを一新する。新デザインのLEDヘッドライト。ヘッドライト内部のバッジに「86」のロゴ追加。バンパーLEDテールランプ。新デザインリアバンパー。新デザインのアルミホイール採用。ショックアブソーバーを変更。スプリングレートを変更。ヒルスタートアシストコントロール機能追加(坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。)また、エンジンの改良などにより、出力アップしたことにより燃費ダウンがある。水平対向エンジンの改良により出力を7psトルクを0.7kgmアップさせることができた!!JC08モード燃費は12.4km/Lから11.8km/Lに変更になる。実燃費はそこまで差はないだろう。
新型 86(ハチロク)スペックについて
スペック | 新型86 | |
---|---|---|
全長 | 4,240mm | |
全幅 | 1,775mm | |
全高 | 1,320mm | |
ホイールベース | 2,570mm | |
エンジン | 2L 水平対向4気筒 エンジン | |
最高出力 | 152kW(207ps)/ 7,000rpm |
147kW(200ps)/ 7,000rpm |
最大トルク | 212Nm(21.6kgm)/ 6,400rpm〜6,600rpm |
205Nm(20.9kgm)/ 6,400rpm〜6,600rpm |
トランスミッション | 6速MT | 6速AT |
駆動方式 | FR | |
JC08モード燃費 | 11.8km/L | 12.4km/L |
インテリア
TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ付メーター(水温ゲージ、油温ゲージ、電圧ゲージ、パワー&トルクカーブ画面、Gモニター画面)、メーター切替ステアリングスイッチ、フルオートエアコン(左右独立温度調整機能付)、ドアトリム、本革巻ステアリングホイール など
グレード
G
6速MT 2,623,320円 6速AT 2,647,080円
GT
6速MT 2,981,880円 6速AT 3,048,840円
GT“Limited”
6速MT 3,183,840円 6速AT 3,250,800円
GT“Limited・Black Package”
6速MT 3,356,640円 6速AT 3,423,600円
トヨタニュースリリース
https://pressroom.toyota.com/releases/toyota-86-nyias-2016.htm
https://global.toyota/jp/detail/12662485/
86