日産 新型 ノート e-POWER 3代目 フルモデルチェンジ 2020年12月23日発売

note e-POWER 日産

日産は新型「ノート 」「ノートe-POWER」のフルモデルチェンジを行い2020年11月24日発表、2020年12月23日に発売する。

3代目 新型 ノート / ノートe-POWER について

現行ノートは2012年から販売を開始しており、丸8年でのフルモデルチェンジとなる。大型Vモーショングリル「ダブルVモーショングリル」を採用。更に自動運転技術 プロパイロットを採用。e-POWERモデルは更に効率的な発電を行い燃費向上を果たす。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。

3代目 新型 ノート / ノートe-POWER エクステリアについて

3代目 新型ノートには最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。大型Vモーショングリル「ダブルVモーショングリル」を採用しブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れています。更に、横長のLEDフォグランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。

日産 新型 ティアナ フルモデルチェンジ 自動運転技術 プロパイロット搭載 日本 2021年11月発売
日産は新型「ティアナ (アルティマ)」のフルモデルチェンジを行い米国では2018年11月に発売した。日本での発売は3年後となる2021年11月に発売する。 2018年11月16日から開催される広州国際モーターショー2018で新型アルティマ...

kicks

Nissan Vmotion 2 Concept

Nissan Vmotion 2.0 Concept

新型ティアナのコンセプトモデル「Nissan Vmotion 2.0 Concept」をベースにしておりフロントの大型のVmotionグリルが特徴的である。

teana

新型ティアナ (アルティマ)

3代目 新型 ノート / ノートe-POWER インテリア

インテリアのデザインは新型「マイクラ(日本名:マーチ)」「キックス」とほぼ共通デザインとなる。新しいインストルメントパネル、インフォテインメントスクリーン、ステアリングホイール、シートに対応するために作成されました。スタイリッシュな総合的なインフォテインメントシステムを内蔵する中央に取り付けられた7.0インチフルカラーディスプレイが支配。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。

日産 新型 キックス コンパクトSUV 日本 2020年6月30日発売

日産 新型 キックス コンパクトSUV 日本 2020年6月30日発売
日産は新型コンパクトSUV「キックス」を日本にて2020年6月30日発売する。価格2,759,900円〜2.869,900円。日本において10年ぶりのブランニューモデルとして発売する。2020年6月24日12時からYouTubeの日産公式チ...

3代目 新型 ノート 運転支援システムについて

運転支援技術「プロパイロット」を全車標準装備。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」を採用。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ フロントカメラで前方の車両(約10〜80km/h)や歩行者(約60km/h以下)を検知。夜間走行時にも動作。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減。

踏み間違い衝突防止アシスト 進行方向に壁などがある場所での駐車操作中(約15km/h未満)、ブレーキ操作が遅れたり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまった場合、警告すると共にエンジン出力やブレーキを制御し、過度の加速や衝突防止を支援。車両や歩行者の検知。

インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報) 意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、表示と音で注意を喚起。

アダプティブハイビームアシスト/ハイビームアシスト 前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。

インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム) 死角になりやすい隣接レーンの後側方を走行する車両を検知すると、ドライバーに表示で知らせ、さらに車線変更を開始した場合には、警報とともに車両をもとの車線内に戻すような力を発生し、隣接レーンの車両との接触を回避するようアシスト。

インテリジェント ルームミラー インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出す。

インテリジェント クルーズコントロール 先行車を検知している場合、ドライバーが設定した車速(約30~100km/h)を上限として、停止~約100km/hの範囲で先行車との車間を保つよう追従走行。

インテリジェント アラウンドビューモニター 上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、スムースな駐車をサポート。

プロパイロット 高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。

日産 360° セーフティアシスト 全方位運転支援システム とは?搭載車について

日産 360° セーフティアシスト 全方位運転支援システム とは?搭載車について
日産は「ニッサン インテリジェント モビリティ」の先進安全装備にあたらに「 360° セーフティアシスト」を採用する。他社などの「Toyota Safety Sense」「Honda SENSING」などと同様にパッケージ化されている。 ...

ノートについて

日産が販売するハッチバック型の乗用車である。初代E11型ノートはマーチなどにも採用されるBプラットフォームをベースに開発された。フルモデルチェンジを行い2代目からはVプラットフォームを採用している。初代E11型ノートと初代C11型ティーダの後継車として「ノート」の車名を継承し、2代目ノートとして日本市場において販売が開始。

note_1234.jpg

2代目 ノート 前期

2代目のノートは2016年11月のマイナーチェンジで、フロントにVモーショングリルを採用し、ヘッドランプとバンパーをデザイン変更。リアコンビネーションランプにはブーメランシグネチャーを採用した。2016年11月に「e-POWER」搭載車はVモーショングリルにブルーのラインを配して差別化をした。

note_e-POWER MEDALIST_2017

2代目 ノート 前期 e-POWER MEDALIST

note_e-POWER X_2017_04

2004年 – 2012年 初代 E11型

2005年1月20日 日本での販売を開始

2005年12月22日 一部改良

2006年12月25日 一部改良

2008年1月9日 マイナーチェンジ

2010年12月1日 一部改良

2012年 -2020年 2代目

2012年9月3日 日本での販売を開始。

2013年12月25日 一部改良

2014年10月10日 一部改良 「NISMO」、「NISMO S」を発売。

2015年7月7日 一部改良

2016年11月2日 マイナーチェンジ Vモーショングリルを採用。e-POWERモデルをラインナップに追加。

2016年12月6日 日産車で30年2か月ぶとなる販売台首位を獲得。(1986年9月のサニー以来)

2017年9月1日 一部改良

2017年10月17日 NISMO販売開始

noto_e-POWER NISMO_2016_0005

2代目 ノート NISMO 後期

2017年10月30日 C-Gear(シーギア)発表

note_crossgear_01.jpg

2代目 ノート C-Gear(シーギア) 後期

2018年7月5日 e-POWERに4WD採用の新グレード設定 カスタマイズカー「AUTECH」を発売。

note_e-POWER_AUTECH_2018_01.jpg

2代目 ノート AUTECH 後期

2018年上半期(2018年1月~6月)の販売台数が73,380台を記録、登録車販売台数で第1位を獲得。

日産車で1970年サニー(B110型)以来、48年ぶりとなった。

スペック 新型ノート 

新型 ノート
e-POWER

全長 4,100mm
全幅 1,695mm
全高 1,525mm
ホイールベース 2,600mm
エンジン 直列3気筒1.2L
スーパーチャージャー
直列3気筒
1.2Lエンジン
直列3気筒
1.2Lエンジン+モーター
最高出力 72kW(98PS)/
5,600rpm
58kW(79PS)/
6,000rpm
58kW(79PS)/
5,400rpm
最大トルク 142Nm(14.5kgm)/
4,400rpm
106Nm(10.8kgm)/
4,400rpm
103Nm(10.5kgm)/
3,600-5,200rpm
モーター
最大出力
80kW(109PS)/
3,008-10,000rpm
モーター
最大トルク
254Nm(25.9kgm)/
0-3,008rpm
定格出力 70kW(95PS)
トランス
ミッション
エクストロニックCVT
(無段変速機)
エクストロニックCVT
(無段変速機)
バッテリー リチウムイオン
バッテリー
駆動方式 2WD(FF)/4WD
乗車定員 5名
車両重量 1365kg 1040kg 1170kg〜
1310kg
JC08モード
燃費
26.2km/L  23.4km/L 28.8〜
37.2km/L
WLTCモード
燃費
価格 1,421,280円〜
2,163,240円
1,901,880円〜
2,424,600円

今後、新しい情報が入り次第お伝え致します。

日産 ノート

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

日産

http://www.nissan.co.jp/

日産
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2020をフォローする。
最新自動車情報2020