日産 新型 ティアナ フルモデルチェンジ 自動運転技術 プロパイロット搭載 日本 2020年11月発売

teana 日産

日産は新型「ティアナ (アルティマ)」のフルモデルチェンジを行い米国では2018年11月に発売した。日本での発売は2年後となる2020年11月に発売する。

2018年11月16日から開催される広州国際モーターショー2018で新型アルティマを公開、中国で販売を開始すると発表した。

2018年3月28日〜4月8日に開催されるニューヨーク国際オートショー2018で新型ティアナ (アルティマ)を世界初公開した。2018年3月8日にティーザー画像を公開した。

新型ティアナ (アルティマ)について

新型ティアナ (アルティマ)には、最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれており、「Nissan Vmotion 2.0 Concept」をベースにしておりフロントの大型のVmotionグリルが特徴的である。自動運転技術 プロパイロット(パイロットドライブ 1.0)と2つの新しいパワートレインを採用している。

新型ティアナ (アルティマ) エンジンについて

日産のインフィニティは2016年8月15日に可変圧縮比エンジンを量産化した世界初となる「VC-T(Variable Compression – Turbocharged)」を9月29日にパリモーターショー2016に出展すると発表した。

VC-T技術の、2.0L 4気筒 ターボガソリンエンジンを搭載。ピストンの上死点の高さを上下させる機能により、圧縮比を14:1(高効率用)から、8:1(高速用)までシームレスに変化することが可能。最高出力268hp最大トルク288lb-ftのスペックながら同等の従来のエンジンよりも、燃料消費量の燃費27%改善など、騒音や振動レベルを含めたメリットがあり、軽くコンパクトである。

日産 新型 INFINITI 新2.0L 4気筒 ターボガソリンエンジン 「VC-T」燃費27%改善 世界初の量産対応可変圧縮比エンジン
日産のインフィニティは2016年8月15日に可変圧縮比エンジンを量産化した世界初となる「VC-T(Variable Compression -Turbocharged)」を9月29日にパリモーターショー2016に出展すると発表した。 新型...

teana

スペック 2.0L 直列4気筒 ターボエンジン (VC-Turbo)
最高出力 200kW(268HP)/5,600rpm
最大トルク 380Nm(280lb-ft)/4,400-4,800rpm
駆動方式 2WD(FF)/4WD
トランスミッション CVT (XTRONIC)
最高速度 230km/h
米国基準の燃費 27mpg(2WD)26mpg(4WD)
(従来モデルより35%、4WDモデル30%燃費向上)

teana

2019 Nissan Altima Features Overview

新型ティアナ (アルティマ) エクステリア

teana

teana

teana

teana

teana

teana

teana

teana

teana

新型ティアナ (アルティマ) インテリア

teana

teana

teana

teana

LIVE reveal of the All-New 2019 Nissan Altima

 

全方位運転支援システム「 360° セーフティアシスト」搭載

「 360° セーフティアシスト」は、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ フロントカメラで前方の車両(約10〜80km/h)や歩行者(約60km/h以下)を検知。夜間走行時にも動作。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減。

踏み間違い衝突防止アシスト 進行方向に壁などがある場所での駐車操作中(約15km/h未満)、ブレーキ操作が遅れたり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまった場合、警告すると共にエンジン出力やブレーキを制御し、過度の加速や衝突防止を支援。車両や歩行者の検知。

インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報) 意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、表示と音で注意を喚起。

アダプティブハイビームアシスト/ハイビームアシスト 前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。

RCTA 後退時車両検知警報 後退時に後方を横切ろうとする車両に衝突する恐れがあるとき、警報によってドライバーに注意を促す。

インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム) 死角になりやすい隣接レーンの後側方を走行する車両を検知すると、ドライバーに表示で知らせ、さらに車線変更を開始した場合には、警報とともに車両をもとの車線内に戻すような力を発生し、隣接レーンの車両との接触を回避するようアシスト。

標識検知機能(進入禁止標識検知、最高速度標識検知、一時停止標識検知) フロントカメラにより前方の「車両進入禁止標識」「最高速度標識」「一時停止標識」を検知。メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーでドライバーに伝える。

インテリジェント ルームミラー インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出す。

インテリジェント クルーズコントロール 先行車を検知している場合、ドライバーが設定した車速(約30~100km/h)を上限として、停止~約100km/hの範囲で先行車との車間を保つよう追従走行。

インテリジェント アラウンドビューモニター 上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、スムースな駐車をサポート。

プロパイロット 高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。

新型ティアナ (アルティマ) 自動運転技術 プロパイロット(パイロットドライブ 2.0)

車両に搭載したカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせて使用することで車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握。あわせて、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握する。また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが前方を注視しているか常に監視する。

ナビゲーションシステムで目的地を設定、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始。ルート走行を開始すると追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口までの走行を支援し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援します。また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を開始。

Nissan Vmotion 2.0 Concept

日産は新しいコンセプトモデル「Nissan Vmotion 2.0 Concept」を2017年1月8日に開催されたデトロイトモーターショー2017で発表、2017年4月19日から開催する上海モーターショー2017でVmotion 2.0 Conceptを出展した。今後発売される、新型マキシマ(Nissan Maxima)や新型ティアナ/アルティマ(Nissan Altima)に採用されることとなった。

teana

Nissan Vmotion 2.0 Concept

スペック Nissan Vmotion 2.0 Concept
全長 4,860mm
全幅 1,890mm
全高 1,380mm
ホイールベース 2,850mm

Vモーション 2.0 コンセプトはフロントの大型のVmotionグリルが特徴的、ウェッジシェイプのフォルムやエッジが強調されたディティールなど、デザインランゲージの現在の姿を示すために製作されたコンセプトモデルである。

Vモーション 2.0 コンセプトは、日産の開発する自律走行技術「プロパイロット ProPILOT」の未来を示すショーケースとしての役割も与えられている。
シングルレーンのみで利用可能な現在の「ProPILOT」とは異なり、高速道路や都市部を問わずに自律的な走行が可能な完全なシステムを搭載するという設定となっている。

teana

teana

teana

teana

teana

teana

teana

teana

今後新しい情報が入りたいお伝え致します。

ソース

https://www.carscoops.com/2018/02/2019-nissan-altima-rumored-new-york-debut/

https://www.carscoops.com/2018/03/2019-nissan-altima-looks-lot-like-v-motion-concept/

https://www.carscoops.com/2018/03/2019-altima-confirmed-nissans-third-model-get-semi-autonomous-propilot/

https://www.carscoops.com/2018/03/2019-nissan-altima-revealed-gets-awd-option-2-0l-turbo/

https://www.carscoops.com/2018/05/2019-nissan-altima-enters-market-special-edition-one-version/

日産ニュースリリース

https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-42c2f017f53f247401d0ce3c6c005038-170329-04-j

https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-706acd3deac08a6e3f9854c61f0122dc-170419-01-j

日産
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2020をフォローする。
最新自動車情報2020