MENU

ダイハツ 新型 ブーン 一部改良 2021年4月1日発売

boon

ダイハツは「ブーン」の一部改良を行い2021年4月1日に発売する。

目次

新型 ブーン 一部改良 について

グレード体系を整理し、全グレードにスマートアシストとオートライトを標準装備。また、「ブーン」X“LパッケージSAⅢ”にLEDヘッドランプを標準装備するなどを行った。ボディカラーも一部変更し、新たにターコイズブルーマイカメタリックを追加した。ダイハツは新型「ブーン スタイル」の特別仕様車「“ホワイトリミテッドSA III”」「“ブラックリミテッドSA III”」を2019年10月1日発売した。

新型 ブーン スタイル 特別仕様車

「ブーン スタイル」をベースに設定した、今回の特別仕様車「スタイル“ホワイトリミテッドSAⅢ”」「スタイル“ブラックリミテッドSAⅢ”」は、これまで「ブーン シルク」のみに設定されていたブラックのルーフカラーによる2トーン仕様とし、ホワイト/ブラックルーフに対応した内外装加飾に加え、パノラマモニターやLEDフォグランプ、スーパーUV&IRカットガラスなどを特別装備した。

新型ブーン マイナーチェンジモデル スペック

スペック新型ブーン
全長3,650-3,680mm
全幅1,665mm
全高1,525mm
ホイールベース2,490mm
エンジン1.0L 直列3気筒 エンジン
1KR-FE型
最高出力51kW(69ps)/6,000rpm
最大トルク92Nm(9.4kgm)/4,400rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費28.0km/L(2WD)
24.4km/L(4WD)
WLCTモード燃費21.0km/L(2WD)
19.0km/L(4WD)
あわせて読みたい
トヨタ 新型 パッソ 一部改良 2021年4月1日発売 トヨタは「パッソ」の一部改良を行い2021年4月1日に発売する。 新型 パッソ 一部改良 2021年モデル 2021年の改良は最終モデルとなる。「X」にスマートアシストⅢとコンラ...

トヨタ 新型 パッソ 一部改良 2021年4月1日発売

新型ブーン マイナーチェンジモデルについて

ダイハツは新型ブーンのマイナーチェンジを行い2018年10月10日に発売した。トヨタの新型パッソも同日マイナーチェンジを行う。価格:117万7200円~189万1080円。発売から2年半のタイミングでマイナーチェンジとなる。ダイハツオリジナルグレード「ブーン スタイル」を新たに設定。衝突回避支援システム旧型の「スマートアシストⅡ」から「スマートアシストⅢ」を搭載「セーフティ・サポートカーS」の「ワイド」に該当する。前後コーナーセンサー、パノラマモニターを採用。バックカメラにステアリング連動ガイド線表示を追加。エクステリアとインテリアのデザインを変更し印象を一新する。

boon
boon
boon
boon
boon
boon

先進技術「スマートアシストⅢ」標準搭載

スマートアシストⅡは単一カメラであったが、スマートアシストⅢとなり2つのカメラを装備。ダイハツは新型タント/ タントカスタムをマイナーチェンジ2016年11月30日に発売した。このタントに初搭載されたスマートアシストⅢをミライ―スにも搭載する。左右カメラ間隔80mmの世界最小ステレオカメラを採用。歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。車体前後各二つのコーナーセンサー装備。

さらに進化したスマートアシストⅢが、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。 ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラを新搭載。 歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。

衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)

①衝突警報(対車両、対歩行者) 走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

②一次ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。

③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者) 一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

車線逸脱警報機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促します。

先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせします。

AT誤発進抑制制御機能

①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」の違いについて

機能システム スマートアシストⅡ スマートアシストⅢ
方式 レーザーレーダー+単眼カメラ ステレオカメラ
自動ブレーキ 歩行者
警告のみ(50km/h以下)

(50km/h以下)

自動ブレーキ 衝突回避

(20km/h以下)

(30km/h以下)

自動ブレーキ 被害軽減

(30km/h以下)

○(80km/h以下・

対歩行者 50km/h以下)

誤発進抑制 前方/後方
車線逸脱警報
先行者発進お知らせ
オートハイビーム

新型ブーン マイナーチェンジモデル グレード価格について

X 2WD 価格:1,177,200円

X 4WD 価格:1,378,080円

X“SA III” 2WD 価格:1,242,000円

X“SA III” 4WD 価格:1,442,880円

X“LパッケージSA III” 2WD 価格:1,350,000円

X“LパッケージSA III” 4WD 価格:1,545,480円

X“GパッケージSA III” 2WD 価格:1,474,200円

X“GパッケージSA III” 4WD 価格:1,669,680円

シルク“SA III” 2WD 価格:1,533,600円

シルク“SA III” 4WD 価格:1,729,080円

シルク“GパッケージSA III” 2WD 価格:1,695,600円

シルク“GパッケージSA III” 4WD 価格:1,891,080円

STYLE“SA III” 2WD 価格:1,522,800円

STYLE“SA III” 4WD 価格:1,718,280円

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 ブーン マイナーチェンジ 衝突回避支援システム スマートアシストIII を採用 2018年10月... ダイハツは新型ブーンのマイナーチェンジを行い2018年10月10日に発売した。トヨタの新型パッソも同日マイナーチェンジを行う。価格:117万7200円~189万1080円。 新型ブ...

ダイハツ 新型 ブーン マイナーチェンジ 衝突回避支援システム スマートアシストIII を採用 2018年10月10日発売

ダイハツニュースリリース

https://www.daihatsu.com/jp/news/2018/20181010-1.pdf

ダイハツ ブーン

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/

スタイル 特別仕様車

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/09_special_01.htm

ダイハツ ニュースリリース

https://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20191001-1.pdf

https://www.daihatsu.com/jp/news/2021/20210401-1.pdf

boon

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次