ホンダは2021年4月23日に発売した新型「ヴェゼル」発売から約1ヵ月後となる5月24日時点で累計受注台数32,000台を超え、月間販売計画の6倍以上(販売計画5,000台/月)となったと2021年5月25日に発表した。
新型ヴェゼル受注状況
新型ヴェゼル受注状況はガソリンモデルのGグレードが7%でe:HEVのハイブリッドモデル、X 5%、Z 76% PLaY 12%とZを選択する人が圧倒的に多いことがわかる。ハイブリッドモデルを選択する人が93%と圧倒的な差も出ている。
ボディカラーはプラチナホワイト・パール 33%、クリスタルブラック・パール 18%、プレミアムサンライトホワイト・パール 17%とやはり日本人が好ボディカラーが選択されている。
新型ヴェゼル について
- Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。エクステリアは新たな時代のVEZELをゼロから考え直し、SUVの力強さとクリーンさ活力に満ちた印象を加えるクーペライクなプロポーション。
- インテリアは全体の印象として、しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。
ハイブリッドモデルにはHondaの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。
エクステリアはキープコンセプトで、フロントフェイスを変更、ヘッドライトには「DRL(デイタイムランニングライト)」「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。「Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準搭載。写真を見てわかる通り、リアは流麗なクーペフォルムとしている。
エンジンは2つあり「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にハイブリッドグレードは「e:HEV X」「e:HEV Z」「e:HEV PLaY」から選択する。まず一番頭を悩ますのがエンジンの選択である。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 2WD (10%) | 4WD (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴 | CVT | 2,279,200円 | 2,499,200円 |
e:HEV X | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴+ 新型i-MMD (e:HEV) | 電気式 無段階 変速機 | 2,658,700円 | 2,870,870円 |
e:HEV Z | 2,898,500円 | 3,128,500円 | ||
e:HEV PLaY | 3,298,900円 | - |
新型ヴェゼル 燃費データ
ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:17.0km/L(13.0km/L)
ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:24.8km/L(20.0km/L)
( )はおおよそ実燃費
スペック | 新型ヴェゼル | |
---|---|---|
全長 | 4,340mm | |
全幅 | 1,790mm | |
全高 | 1,590mm | |
ホイールベース | 2,610mm | |
エンジン |
1.5L i-VTECエンジン |
1.5L直4直噴DOHC エンジン |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
96kW (131PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
155Nm (15.8kgfm)/ 4,600rpm |
モーター 最高出力 |
80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
– |
モーター 最大トルク |
253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
– |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
CVT |
WLTCモード燃費 | 24.8km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) |
17.0km/L(2WD) 15.6km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210218.html
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210525b.html
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