日産は新型「リーフ」の一部改良を行い2021年4月19日発表、8月発売する。更に 特別仕様車「アーバンクローム(Urban CHROME)」追加する。
新型 リーフ 一部改良
今回の「リーフ」は改良により新デザインの「NISSAN」エンブレムを採用インテリアに。インテリアにおいては抗菌仕様のステアリングやシートを採用し現代に合わせた仕様変更をおこなった。更にボディカラーに新色「バーガンディー/スーパーブラック」と「暁-アカツキ-サンライズカッパー/スーパーブラック」の2種類の2トーンを採用。
新型 リーフ 特別仕様車「アーバンクローム」
40kWhは「X Vセレクション」、62kWhは「e+ X」をベースに
漆黒フロントグリル(Urban CHROME専用)
Urban CHROME専用17インチアルミホイール(スモーククリア)
サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー(キーロック連動格納機能付)
Urban CHROME専用シルバーフィニッシャー
▶日産 新型 セレナ e-POWER 特別仕様車「アーバンクローム」追加 2020年12月17日発表 2021年1月14日発売
新型 リーフ 一部改良 価格
グレード | 原動機 | 駆動 方式 |
バッテリー 容量 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|
S | EM57 | 2WD | 40kWh | 3,326,400円 |
X | 3,825,800円 | |||
X Vセレクション |
4,063,400円 | |||
G | 4,193,200円 | |||
AUTECH | 4,100,800円 | |||
NISMO | 4,298,800円 | |||
Urban CHROME | 4,118,400円 | |||
e+ X | 62kWh | 4,417,600円 | ||
e+ G | 4,998,400円 | |||
e+ AUTECH | 4,692,600円 | |||
e+ Urban CHROME | 4,710,200円 |
新型リーフ マイナーチェンジについて
日産は新型「リーフ」のマイナーチェンジを行い2019年12月16日発表、2020年2月発売する。エクステリアでは「ドルフィンアンテナ」を採用。ボディカラーには、日本新色の「ビビットブルー」日産新色の「ステルスグレー」などを含む4色の新色を採用。
インテリアはEV専用NissanConnectナビゲーションシステムを7インチワイドディスプレイから9インチサイズのディスプレイに変更。「EV専用NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)」を標準装備。車内がWi-Fi環境になる「docomo In Car Connect®」といった多彩なサービスも「日産リーフ」に初採用。Googleを用いた目的地検索や目的地周辺のGoogleストリートビュー、Google航空写真など、今回、日産初の新たなサービスも採用。
「プロパイロット」は、ドライバーのストレスをさらに軽減するため、下り坂での設定速度保持や、よりスムースな減速を可能とするブレーキ操作などが可能。ワイパー作動時の範囲拡大など機能向上も図った。「プロパイロット パーキング」は、駐車時の発進や切り返しの際の待ち時間を短縮、さらに据え切りを減らす、制御を最適化。これにより車庫入れや、前向き駐車の時間を約20%短縮。
定額で充電が可能な「ゼロ・ エミッションサポートプログラム2(ZESP2)」を2019年12月で終了するが、リーフのマイナーチェンジのタイミングで新料金プランの「ゼロ・ エミッションサポートプログラム3(ZESP3)」が開始される。
新型リーフ マイナーチェンジ 価格 グレードについて
グレード | 原動機 | 駆動 方式 |
バッテリー 容量 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|
S | EM57 | 2WD | 40kWh | 3,326,400円 |
X | 3,819,200円 | |||
X Vセレクション |
4,056,800円 | |||
G | 4,189,900円 | |||
AUTECH | 4,094,200円 | |||
NISMO | 4,294,400円 | |||
e+ X | 62kWh | 4,411,000円 | ||
e+ G | 4,998,400円 | |||
e+ AUTECH | 4,686,000円 |
ゼロ・ エミッションサポートプログラム3(ZESP3)について
ゼロ・ エミッションサポートプログラム3(ZESP3)
「ZESP3」では3年定期契約をすることで「プレミアム10」「プレミアム20」「プレミアム40」それぞれで1500円OFFになる。
各プラン共通のサービスとして、レンタカーご利用の際に基本料金(税別)が最大50%割引となる「日産レンタカー割引サービス」をご提供。
ITサポート 年6,000円、ZESP3は他社急速充電器も同じように使えるようになった。ZESPカードで使用できる急速充電器は日産販売会社店舗急速充電器:約1,900基+NCS急速充電器:約5,000基の合計6,900基。急速充電器7,800基と普通充電器22,500基(2019年9月末時点 ゼンリン調べ)。全国約30,300基の充電器を利用することができる。
プラン名 | 無料 充電 | プランに 含まれる 急速 充電回数 | 月額 基本料金 | 3年定期契約 月額基本料金 | 急速 充電器 | 普通 充電器 |
---|---|---|---|---|---|---|
シンプル | なし | なし | 500円/月 | なし | 500円/10分 | 1.5円/分 |
プレミアム10 | 100分相当 | 10回/ 10分 | 4000円/月 | 2500円/月 | 350円/10分 | 無料 |
プレミアム20 | 200分相当 | 20回/ 10分 | 6000円/月 | 4500円/月 | 300円/10分 | 無料 |
プレミアム40 | 400分相当 | 40回/ 10分 | 10000円/月 | 8500円/月 | 250円/10分 | 無料 |
ゼロ・ エミッションサポートプログラム2(ZESP2)
「ZESP2」では定期契約はない。使いホーダイプランは2000円で使えるのが特典である。
プラン名 | 無料充電 | 月額基本料金 | 急速充電器 | 普通充電器 |
---|---|---|---|---|
つど課金プラン | なし | 1000円/月 | 15円/1分 | 1.5円/1分 |
使いホーダイプラン | 2000円/月 | なし | 無料 | 1.5円/1分 |
▶日産ゼロ・エミッションサポートプログラムのサービス(ZESP3)に改定
新型リーフについて
日産は新型リーフのフルモデルチェンジを行い2017年9月6日発表し、2017年10月2日から日本で発売を開始した。日産はハイパフォーマンスモデル「リーフ e+」62kWh駆動用バッテリー搭載モデルを2019年1月23日に発売した。
リーフ 価格:324万3240円~399万9240円
リーフ e+ 価格:416万2320円~472万9320円
新型リーフ エクステリア
低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させる。フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した。
新型リーフ インテリア
シートやダッシュボード、ステアリングホイールなどには、日産の電気自動車であることを表現。力強いブルーのステッチが施され、メーター内には7インチのフルカラー(TFT)ディスプレイを装備。ディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況やモーターの出力や回生状況を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。ナビゲーションシステムには、「Apple CarPlay」が搭載される。
先進安全技術について
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減。
踏み間違い衝突防止アシスト
進行方向に壁などがある場所での駐車操作中(約15km/h未満)、ブレーキ操作が遅れたり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまった場合、警告すると共にエンジン出力やブレーキを制御し、過度の加速や衝突防止を支援。車両や歩行者の検知。
LDW(車線逸脱警報)
意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、表示と音で注意を喚起。
ハイビームアシスト
前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。
インテリジェント アラウンドビューモニター
上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、
スムースな駐車をサポート。
プロパイロット パーキングアシスト
3ステップの操作だけで駐車完了するまでドライバーをアシスト。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべて制御。
プロパイロット
高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。
新型リーフ スペックについて
スペック | リーフ | リーフ e+ |
---|---|---|
全長 | 4,480mm | |
全幅 | 1,790mm | |
全高 | 1,540mm | 1,545mm |
ホイールベース | 2,700mm | |
エンジン | 通常モデル 「EM57」型 |
ハイパフォーマンスモデル 「EM57」型 |
最高出力 | 110kW(150ps)/ 3283-9795rpm |
160kW/(218ps) 4,600-5,800rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 0-3283rpm |
340Nm(34.7kgm)/ 500-4,000rpm |
乗車人数 | 5人乗り | |
空力抵抗(Cd値) | 0.28 | |
車両重量 | 1,490-1,520kg | 1,670~1,680kg |
普通充電 | 6時間(3kW)/ 8時間(6kW) |
12.5時間(6kW) |
80%まで充電する のにかかる時間 (急速充電) |
40分 | 60分 |
リチウムイオンバッテリー | 40kWh | 62kWh |
JC08モード航続距離 | 400km | 570km |
WLTPモード航続距離 | 322km | 458km |
新型リーフ 価格 グレードについて
グレード | 原動機 | 駆動方式 | バッテリー容量 | 価格 |
---|---|---|---|---|
S | EM57 | 2WD | 40kWh | 3,243,240円 |
X | 3,661,200円 | |||
X Vセレクション |
3,868,560円 | |||
G | 3,999,240円 | |||
e+ X | 62kWh | 4,162,320円 | ||
e+ G | 4,729,320円 |
▶日産 新型 リーフ e+ ハイパフォーマンスモデル 航続距離 最大JC08モード570km 2019年1月23日発売
▶日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) 搭載 2017年10月2日発売
日産 ニュースリリース
https://newsroom.nissan-global.com/releases/190725-02-j
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/191203-01-j
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/191216-01-j
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/210419-03-j
日産 リーフ