日産の安全運転支援システムは「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」から「プロパイロット」まで幅広くあり、他社などの「Toyota Safety Sense」「Honda SENSING」などのパッケージ化されていると言うよりかは車種により機能が別れている様なイメージである。どの様な機能があるのかまとめてみた。
日産の先進安全技術について
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減。
踏み間違い衝突防止アシスト
進行方向に壁などがある場所での駐車操作中(約15km/h未満)、ブレーキ操作が遅れたり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまった場合、警告すると共にエンジン出力やブレーキを制御し、過度の加速や衝突防止を支援。車両や歩行者の検知。
LDW(車線逸脱警報)
意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、表示と音で注意を喚起。
ハイビームアシスト
前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。
インテリジェント クルーズコントロール
先行車を検知している場合、ドライバーが設定した車速(約30~100km/h)を上限として、停止~約100km/hの範囲で先行車との車間を保つよう追従走行。
インテリジェント アラウンドビューモニター
上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、
スムースな駐車をサポート。
プロパイロット パーキングアシスト
3ステップの操作だけで駐車完了するまでドライバーをアシスト。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべて制御。
プロパイロット
高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。
日産の先進安全技術 搭載車種機能について
車種 | 装備 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エマージェンシー ブレーキ |
踏み間違い 衝突防止 アシスト |
LDW | BSW | ハイビーム アシスト |
クルーズ コントロール |
アラウンド ビューモニター |
パーキング アシスト |
プロ パイロット |
プロパイロット パーキング |
|
エルグランド | ◯※1 | ◯※1 | ◯ | – | ◯ | ◯ | ◯ | – | – | – |
シーマ | ◯ | – | ◯ | ◯ | – | ◯ | ◯ | – | – | – |
スカイライン | ◯ ※1※2 |
◯※2 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | – | ◯※2 | – |
フーガ | ◯ | – | ◯ | ◯ | – | ◯ | ◯ | – | – | – |
ティアナ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | – | – | ◯ | – | – | – |
X-TRAIL | ◯※1 | ◯※1 | ◯ | ◯ | ◯ | – | ◯ | ◯ | ◯ | – |
セレナ | ◯※1 | ◯※1 | ◯ | – | ◯ | – | ◯ | ◯ | ◯ | – |
リーフ | ◯※1 | ◯※1 | ◯ | ◯ | ◯ | – | ◯ | – | ◯ | ◯ |
ノート | ◯※1 | ◯※1 | ◯ | – | ◯ | ◯ | ◯ | – | – | – |
ジューク | ◯ | – | ◯ | – | ◯ | – | ◯ | – | – | – |
デイズ | ◯※1 | ◯※1 | ◯ | – | ◯ | – | ◯ | – | ◯ | – |
デイズルークス | ◯ | ◯ | ◯ | – | ◯ | – | ◯ | – | – | – |
NV350 | ◯ | – | – | – | – | – | ◯ | – | – | – |
NV150AD | – | – | ◯ | – | – | – | – | – | – | – |
※1 歩行者検知付
※2 2019年11月のマイナーチェンジにより変更。
日産 360° セーフティアシスト 全方位運転支援システム とは?搭載車について
トヨタ Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
スバル アイサイト Ver.2 Ver.3 ツーリングアシスト 搭載車まとめ
スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ
日産