BMWは、新型「2シリーズ アクティブ ツアラー」をフルモデルチェンジして日本にて2022年6月14日発売した。納車は6月以降を予定。
BMW 新型 2シリーズ アクティブ ツアラー フルモデルチェンジ について
「2シリーズ アクティブ ツアラー」は、BMW ならではのダイナミックなスタイリングとスポーティな運動性能に、MPV モデルのような広々とした室内空間と高い機能性、快適性、安全性を融合したモデルである。新型モデルでは、エクステリアおよびインテリア・デザインを、よりモダンなデザインとし、最新のコネクティビティも併せ持たせている。
BMW 新型 2シリーズ アクティブ ツアラー フルモデルチェンジ エクステリアについて
フロント・デザインにおいては、八角形をイメージしたモダンで大型化したBMW 伝統のキドニー・グリルが存在感を高め、両サイドに流れるようにデザインされたアダプティブLED ヘッドライトがスポーティな印象を与えおり。リアにおいては、ワイドかつパワフルなデザインとし、排気口を車両下部に隠すことで、モダンかつスタイリッシュな印象を与えている。サイドにおいては、ドア・ハンドルをドア・パネルと一体化させたフラッシュ・ハンドルの採用。
BMW 新型 2シリーズ アクティブ ツアラー フルモデルチェンジ インテリア について
インテリアは、BMW コンパクト・クラス初となるBMW カーブド・ディスプレイを採用。BMW カ ーブド・ディスプレイは、メーターパネルとコントロール・ディスプレイを一体化させ大型化し存在感を増しつつ、運転席側に傾けることで視認性を高めつつ、タッチ操作による操作性を高めている。
シフト・レバ ーを廃止しつつ、センター・アームレストに操作系を全て納めることで、モダンな印象を高めている。また、センター・コンソールにQi 対応機器(スマートフォン等)を置く事で、充電も可能となる等、利便性も高めている。
リアは、大人3 名が座れる空間を確保すると共に、40:20:40 分割可倒シートの採、ラゲッジ・スペースを有効活用することが可能である。リア・シートに3 名が乗車した状態においても、リア・シ ートを最大で130mm 前に出すことによりラゲッジ・スペースを拡大することが可能であり、さらに、前に出さなくとも、背もたれを直角にすることによりラゲッジ・スペース容量を90L も拡大することが可能。
BMW 新型 2シリーズ アクティブ ツアラー フルモデルチェンジ エンジン について
1.5L 直列3 気筒BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン、最高出力156PS(115kW)/5,000 rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpm を発揮する高効率なに、ダイナミックな走りを実現する7 速ダブル・クラッチ・トランスミッションが組み合わされる。
2.0L 直列4 気筒BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン、最高出力150PS(110kW)/4,000 rpm、最大トルク360Nm/1,500-2,500rpm を発揮する高効率なに、ダイナミックな走りを実現する7 速ダブル・クラッチ・トランスミッションが組み合わされる。
先進安全機能ドライビング・アシスト
高性能カメラ&レーダー、および、高性能プロセッサーによる高い解析能力、より精度と正確性が向上した、最先端の先進安全機能ドライビング・アシストを標準装備。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能を、標準装備。
BMW コネクテッド・ドライブ
BMW デジタル・キー・プラスの標準装備により、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォン、スマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能であり、さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで、エンジンの始動も可能。
BMWニュースリリース