MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ダイハツ 新型 タフト DNGA第3弾 2020年6月10日発売

当ページのリンクには広告が含まれています。

ダイハツは新型クロスオーバー「タフト」を2020年6月10日に発売した。

目次

新型タフトについて

「タフト」は、“Tough & Almighty Fun Tool”「日常からレジャーシーンまで大活躍、毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」をコンセプトに開発。新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-プラットフォーム」である。

エクステリア

タフトは「レジャーで遊べる!日常で使える!」新発想「バックパックスタイル」とし、遊び心のある角ばった「タフさ・力強さ」を表現したエクステリアデザインとした。高い最低地上高190mmの高い最低地上高と大径タイヤに加え、アプローチアングル(27°)、ディパーチャーアングル(58°)により、未舗装路でも安心して走行可能。

インテリア

インテリアも遊び心あるインテリアデザインとしながらも機能に優れたレイアウト、収納装備を充実。ラゲッジの高さを2段階に変えられる「フレキシブルボード」を採用。リアシートバックを倒せばフラットで広いスペースができる、更に汚れにくい樹脂製「シートバック加工」を施している。汚れた荷物を載せても気になりません。

9インチスマホ連動ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。カーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用している。ダイハツ初となる「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。

安全装備

安全・安心面では、「先進技術をみんなのものに」という考え方のもと、予防安全機能「スマートアシスト」を進化させ、全車標準装備とした。新開発のステレオカメラを採用し、衝突回避支援ブレーキ機能の対応速度を引き上げるとともに、夜間の歩行者検知を実現。

新型タフト ガラスルーフ「スカイフィールトップ」標準装備

前席上に設置した大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全車標準装備。広大 な視界による開放感と非日常感を実現。

新型タフト 先進技術「次世代スマートアシスト」標準搭載

「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。約3年半振りにステレオカメラを一新し知性能向上や夜間歩行者へ対応。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

新型タフト ダイハツコネクト搭載

新搭載の9インチスマホ連携ディスプレイオーディオに加えて6.8インチスマホ連携ディスプレイオーディオをメーカーオプション設定。

「ダイハツコネクト」では、クルマとスマートフォンを連携させることで、手軽にコネクトサービスを提供可能。ダイハツコネクトアプリを インストールすることで、もしもの時の安全・安心を提供する「つないでサポート」、クルマとドライバ ーを見守る「見えるドライブ」、クルマの状況をスマートフォンから確認できる「見えるマイカー」、クルマのメンテナンス管理をサポートする「つないでケア」の4つのサポートを使用可能となる。

TAFT

新型タフト ボディカラー全9色について

コンパーノレッド〈R75〉※
シャイニングホワイトパール〈W25〉※
ブラックマイカメタリック〈X07〉
スプラッシュブルーメタリック〈B80〉
レモンスカッシュクリスタルメタリック〈Y13〉
レイクブルーメリック〈B87〉
フォレストカーキ〈G63〉
サンドベージュメタリック〈T34〉
ブライトシルバーメタリック〈S28〉

※メーカーオプション

新型タフト スペックについて

スペック 新型タフト
エンジン形式 NA ターボ
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,630mm
ホイールベース 2,460mm
最低地上高 190mm
エンジン 658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力 38kW(52ps)/
6,900rpm
47kW(64ps)/
6,400rpm
最大トルク 60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費 25.7km/L(2WD)
-km/L(4WD)
25.4km/L(2WD)
-km/L(4WD)
WLTCモード燃費 20.5km/L(2WD)
19.7km/L(4WD)
20.2km/L(2WD)
19.6km/L(4WD)
価格 1,353,000円~
1,611,500円
1,606,000円~
1,732,500円

新型タフト 価格グレードについて

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
X 658cc 直3 DOHC
エンジン
CVT 2WD 1,353,000円
4WD 1,479,500円
G 2WD 1,485,000円
4WD 1,611,500円
G ターボ 658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
2WD 1,606,000円
4WD 1,732,500円

ダイハツ 新型 タフト ガラスルーフ標準採用 軽クロスオーバー 2020年6月10日発売

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 タフト ガラスルーフ標準採用 軽クロスオーバー 2020年6月10日発売 ダイハツは軽クロスオーバーとなる新型「タフト(TAFT)」を2020年6月10日に発売した。新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ...

スズキ新型ハスラー VS ダイハツ新型タフト 何が違うのか?徹底比較

あわせて読みたい
スズキ新型ハスラー VS ダイハツ新型タフト 何が違うのか?徹底比較 スズキは「ハスラー」のフルモデルチェンジを行い2020年1月20日に発売。ダイハツは新型 軽クロスオーバー「タフト」を2020年6月10日に発売した。どちらの車種もクロスオ...

ダイハツニュースリリース

https://www.daihatsu.com/jp/news/2020/20200610-1.html

タフト

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/index.htm

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次