スバルは「フォレスター」に一部改良(E型)を行い、新たにグレード「STI Sport」を追加して2022年8月25日発売する。
スバル 新型 フォレスター 一部改良 E型
今回の改良では、ライティングスイッチの操作性を見直し、車幅灯/尾灯&OFF で1ポジションから車幅灯/尾灯とOFFを分け、2ポジションに変更。ボディカラー展開もダークブルー・パールをサファイアブルー・パールへと変更。新グレード「STI Sport」を追加する。
スバル 新型 フォレスター 新グレード「STI Sport」について
今回の改良では、SUVでありながらも、よりスポーティで質の高い走りを求めるお客様のニーズに応える「STI Sport」を新たに追加。STIチューニングによる専用ダンパーを装備することで、重心の高いSUVでありながら、 スポーツセダンのようなハンドリングと上質な乗り心地を実現。エクステリアでは、艶のあるブラックパーツをあしらい、STI Sportの「上質さとスポーティさ」を表現。インテリアでは、熟成された深みのあるボルドー×ナッパレザー素材に包まれる「上質な空間」を演出。
フロントサスペンションには、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを高次元で両立する、STIチューニング 日立Astemo製SFRD*2フロントダンパーを採用。コーナリングなど車体に大きな入力が加わった際は高い減衰力を発生させてロールを抑制し、タイヤの接地性を向上させ、通常走行時は、低い減衰力でロードノイズなどの車両に伝わる微振動を軽減。また、フロントサスペンションの特性に合わせて、リヤサスペンションにも専用のチューニングを施し、車体全体のバランスを最適化し、リヤのスタビリティを高めている。
フォレスター 新グレード「STI Sport」エクステリア
エクステリアでは、艶のあるブラックパーツをあしらい、上質感と大人のスポーティさを表現。アルミホイールには特別な光輝感を備えた「スーパーブラックハイラスター塗装」を施した。ボディカラーは、専用パーツとマッチする4色展開。
フォレスター 新グレード「STI Sport」インテリア
インテリアにも、ブラックパーツをあしらうことで、引き締まった大人のスポーティテイストを表現。ボルドー&ブラックの専用ナッパレザーシートにより、快適かつ上質な空間を創り上げました。フォレスターの特徴を最大限に際立たせながら、「STI Sport」の上質でスポーティな走りを視覚的にも表現。
フォレスター 新グレード「STI Sport」エンジン
水平対向4気筒DOHC 1.8L 直噴ターボエンジンには、最高出力130kW(177PS)/5200-5600rpm、最大トルク300Nm(30.6kgfm)/1600-3600rpmを発生する、トランスミッションにCVTを組み合わせる4WDモデル。
主な標準装備
STIチューニング 日立Astemo製SFRDフロントダンパー&STIチューニング リヤダンパー
ブラックカラードドアミラー
ナッパレザーシート(ブラック/ボルドーアクセント、レッドステッチ)
本革巻ステアリングホイール(レッドステッチ、ブラックラスト加飾付、高触感革)
ブラックラスト加飾付本革巻セレクトレバー
ピアノブラック調シフトパネル(ブラックラスト加飾)
シャークフィンアンテナ(ブラック塗装)
ボルドー表皮巻インパネ加飾パネル(レッドステッチ)
STI Sport専用メーター
ブラックルーフ&ピラートリム
ブラック塗装加飾付フロントフォグランプカバー
ブラック塗装加飾付バンパーガード(フロント、リヤ)
ブラック塗装加飾付サイドクラッディング
リヤガーニッシュ(ブラック塗装)
FORESTER&シンメトリカルAWDリヤオーナメント(ラスターブラック)
18インチアルミホイール(スーパーブラックハイラスター塗装)
ルーフスポイラー(ブラック塗装)
STIオーナメント(フロント・リア)
新型 フォレスター E型 マイナーチェンジ 価格 グレード
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
STI Sport | 1.8L DOHC 直噴 ターボエンジン “DIT” |
リニアトロニック | AWD | 3,630,000円 |
SPORT | 3,555,000円 | |||
Advance | 2.0L水平対向 4気筒 DOHC 直噴 +モーター |
3,234,000円 | ||
X-BREAK | 3,135,000円 | |||
Touring | 2,992,000円 |
スバルニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/news/2022_06_27_151052/
フォレスター