フォルクスワーゲン、クロスオーバーSUVモデル「T-Roc」のマイナーチェンジを行い2022年7月25日発売した。ハイパフォーマンスモデルとして、2.0TSI エンジンを積んだ“R”を T-Roc シリーズに日本初設定。グレード展開は全5グレード。
フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ について
今回マイナーチェンジを行った新型「T-Roc」は、エクステリアデザインを変更、クロスオーバーデザインをより印象的なスタイルで表現。前後バンパーの意匠変更により表情豊かなフロントデザインと力強いリヤデザインとなったことに加え、ライト回りのデザインも刷新。フロントグリルにはエンブレムを挟んで左右に一本LEDストリップが設置された他、フロントエプロンには新デザインの六角形のデイタイムランニングライトが装備。
インテリアはダッシュボードやドアトリムにステッチを施したソフト素材やレザレットを新たに採用するなどのインテリアの改良、質感が大幅に向上。インフォテイメントディスプレイはタブレットのように配置され、9.2インチの大型モニターを搭載した Volkswagen 純正インフォテイメントシステム”Discover Pro“を採用。全グレードに標準装備されるデジタルメータークラスターやタッチコントロール式のエアコン操作パネル、新デザインのステアリングホイールなどがモダンで先進的なインテリア空間を創出。
今回のマイナーチェンジに合わせハイパフォーマンスモデルとして、「R」を日本で初めて導入。「T-Roc」のハイパフォーマンスモデル“R”を日本初設定。新型「T-Roc R」は、フロントおよびリヤデザインに加え、19インチアルミホイール、ブルーにペイントされた大型ブレーキキャリパーなど、専用アイテムを多数装備。パワートレインは最高出力300PS を発生する 2.0TSI エンジンを採用、2,000rpm の低回転域から400Nm の強大なトルクを発生、0-100km 加速は 4.9 秒。トランスミッションは7速 DSG、4輪駆動モデルである。
フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ 最新の運転支援システムや快適装備を数多く標準装備
最新の運転支援システムや快適装備を数多く標準装備とし、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間及び走行レーンの維持をサポート。高速道路などの長距離移動において安全性の向上と疲労の軽減に寄与。緊急時停車支援システム“Emergency Assist”は、ドライバーが意識を失うなど運転操作を行えない状態をシステムが検知すると、警告音と警告表示により注意喚起を行い、最終的には同一車線内にて車両を停止させることが可能で、車両の暴走による事故を未然に防ぎ、被害を最小限に抑えます。これらの新型「T-Roc」初採用となる運転支援システムに加え、駐車時にステアリング操作を自動で行い、安全な駐車をサポートする駐車支援システム“Park Assist”などの運転支援システムも全車標準装備。
フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ 価格・グレードについて
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
TSI Active | 1.5L 直列4気筒 ガソリンターボ エンジン(1.5 TSI Evo) | 2WD | 3,943,000円 |
TSI Style | 1.5L 直列4気筒 ガソリンターボ エンジン(1.5 TSI Evo) | 2WD | 4,179,000円 |
TDI Style | 2.0L 直列4気筒 ディーゼルターボ エンジン(2.0 TDI) | 2WD | 4,393,000円 |
TDI R-Line | 2.0L 直列4気筒 ディーゼルターボ エンジン(2.0 TDI) | 2WD | 4,609,000円 |
R | 2.0L直列4気筒 ターボエンジン (2.0 TSI) | 4WD | 6,266,000円 |
フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ
スペック | 新型T-Roc | 新型T-Roc R |
---|---|---|
全長 | 4,250mm | 4,930mm |
全幅 | 1,825mm | 1,840mm |
全高 | 1,540mm | 1,540mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
エンジン | 1.5L 直列4気筒 ガソリンターボ エンジン (1.5 TSI Evo) | 2.0L直列4気筒 ターボエンジン (2.0 TSI) |
最高出力 | 110kW(150PS) / 5,000-6,000rpm | 221kW(300PS) / 5,300-6,500rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm) / 1,500-3,500rpm | 400Nm(40.8kgm) / 2,000-5,200rpm |
トランスミッション | 7速DSG | 7速DSG |
使用燃料 | 無鉛プレミアム | 無鉛プレミアム |
駆動方式 | 2WD | 4WD (4MOTION) |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
最小回転半径 | 5.0m | -m |
WLTCモード燃費 | 15.5km/L | -㎞/L |
フォルクスワーゲンニュースリリース
https://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news.html
フォルクスワーゲン