MENU

マイナーチェンジで大幅進化 フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」「R」モデルを日本初導入 2022年7月25日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
T-Roc R

フォルクスワーゲン、クロスオーバーSUVモデル「T-Roc」のマイナーチェンジを行い2022年7月25日発売した。ハイパフォーマンスモデルとして、2.0TSI エンジンを積んだ“R”を T-Roc シリーズに日本初設定。グレード展開は全5グレード。

目次

フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ について

今回マイナーチェンジを行った新型「T-Roc」は、エクステリアデザインを変更、クロスオーバーデザインをより印象的なスタイルで表現。前後バンパーの意匠変更により表情豊かなフロントデザインと力強いリヤデザインとなったことに加え、ライト回りのデザインも刷新。フロントグリルにはエンブレムを挟んで左右に一本LEDストリップが設置された他、フロントエプロンには新デザインの六角形のデイタイムランニングライトが装備。

インテリアはダッシュボードやドアトリムにステッチを施したソフト素材やレザレットを新たに採用するなどのインテリアの改良、質感が大幅に向上。インフォテイメントディスプレイはタブレットのように配置され、9.2インチの大型モニターを搭載した Volkswagen 純正インフォテイメントシステム”Discover Pro“を採用。全グレードに標準装備されるデジタルメータークラスタータッチコントロール式のエアコン操作パネル新デザインのステアリングホイールなどがモダンで先進的なインテリア空間を創出。

今回のマイナーチェンジに合わせハイパフォーマンスモデルとして、「R」を日本で初めて導入。「T-Roc」のハイパフォーマンスモデル“R”を日本初設定。新型「T-Roc R」は、フロントおよびリヤデザインに加え、19インチアルミホイール、ブルーにペイントされた大型ブレーキキャリパーなど、専用アイテムを多数装備。パワートレインは最高出力300PS を発生する 2.0TSI エンジンを採用、2,000rpm の低回転域から400Nm の強大なトルクを発生、0-100km 加速は 4.9 秒。トランスミッションは7速 DSG、4輪駆動モデルである。

フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ 最新の運転支援システムや快適装備を数多く標準装備

最新の運転支援システムや快適装備を数多く標準装備とし、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間及び走行レーンの維持をサポート。高速道路などの長距離移動において安全性の向上と疲労の軽減に寄与。緊急時停車支援システム“Emergency Assist”は、ドライバーが意識を失うなど運転操作を行えない状態をシステムが検知すると、警告音と警告表示により注意喚起を行い、最終的には同一車線内にて車両を停止させることが可能で、車両の暴走による事故を未然に防ぎ、被害を最小限に抑えます。これらの新型「T-Roc」初採用となる運転支援システムに加え、駐車時にステアリング操作を自動で行い、安全な駐車をサポートする駐車支援システム“Park Assist”などの運転支援システムも全車標準装備。

フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ 価格・グレードについて

グレードエンジン駆動
方式
価格
(10%)
TSI Active1.5L 直列4気筒
ガソリンターボ
エンジン(1.5 TSI Evo)
2WD3,943,000円
TSI Style1.5L 直列4気筒
ガソリンターボ
エンジン(1.5 TSI Evo)
2WD4,179,000円
TDI Style2.0L 直列4気筒
ディーゼルターボ
エンジン(2.0 TDI)
2WD4,393,000円
TDI R-Line2.0L 直列4気筒
ディーゼルターボ
エンジン(2.0 TDI)
2WD4,609,000円
R2.0L直列4気筒
ターボエンジン
(2.0 TSI)
4WD6,266,000円

フォルクスワーゲン 新型「T-Roc」 マイナーチェンジ

スペック新型T-Roc新型T-Roc R
全長4,250mm4,930mm
全幅1,825mm1,840mm
全高1,540mm1,540mm
ホイールベース2,850mm2,850mm
エンジン1.5L 直列4気筒
ガソリンターボ
エンジン
(1.5 TSI Evo)
2.0L直列4気筒
ターボエンジン
(2.0 TSI)
最高出力110kW(150PS)
/ 5,000-6,000rpm
221kW(300PS)
/ 5,300-6,500rpm
最大トルク250Nm(25.5kgm)
/ 1,500-3,500rpm
400Nm(40.8kgm)
/ 2,000-5,200rpm
トランスミッション7速DSG7速DSG
使用燃料無鉛プレミアム無鉛プレミアム
駆動方式2WD4WD
(4MOTION)
乗車定員5名5名
最小回転半径5.0m-m
WLTCモード燃費15.5km/L-㎞/L

フォルクスワーゲンニュースリリース

https://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/news.html

フォルクスワーゲン

https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/t-roc.html

T-Roc R

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次