スズキは、「ランディ」のフルモデルチェンジを行い2022年8月8日発売する。先代モデルは日産の「セレナ」のOEMとして販売、今回フルモデルチェンジではトヨタの「ノア」のOEMモデルとして発売する。トヨタとスズキの業務提携に基づく協業のひとつとなる。2022年7月にはインドにて兄弟車スズキ「グランドビターラ」とトヨタ「アーバンクルーザーハイライダー」を発売するなど多くの協業が始まっている。
スズキ 新型「ランディ」について
トヨタの「TNGA「GA-Cプラットフォーム」を採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。 高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。全シリーズ3ナンバー化によりボディサイズは全長4,695mm、全幅1,730mm、全高1,895mm、ホイールベースは先代と同様の2,850mmとした。
インテリアは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。メーターには7.0インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。前席は8インチまたは10.5インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム。室内空間においては、左右のCピラー間距離1295mm。室内高1405mm。2列目シートでは、キャプテンシートの7人乗りの場合で745mmのロングスライドを実現。クラス初となるオットマンやシートヒーター、折りたたみ式サイドテーブルなどを装備。8人乗りのセカンドシートでは、3人掛けベンチシートタイプの6:4分割チップアップシートを採用。705mmのロングスライドを実現。
「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。「プリクラッシュセーフティ」では夜間歩行者と自転車でも認識可能となり、「レーンディパーチャーアラート」では道路の検出項目を増やし、「レーントレーシングアシスト」によりレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、ドライバーのステアリング操作をアシスト、ドライバーの負担低減する。ロードサインアシストにより道路標識(「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」)をインパネに表示することで見忘れを防止してくれる。
現在は支流となっている「ブラインドスポットモニター(後方車両接近警報)」や同様のセンサーを活用した「リヤクロストラフィックアラート」で後方車両を検知して追突軽減をおこなえる。見た目以上に、大幅な進化を果たしている。装備は同クラスのミニバンと比較して圧倒的です。「パワーバックドア(挟み込み防止機能付)(各上級グレード)」 を採用。
ハイブリッドは直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付きシリーズパラレルハイブリッド(リダクション機構付THS II)を採用する。フロントのモーターは、最高出力 70kW(95PS)、最大トルク185Nm(18.9kgfm)、リアモーターが最高出力30kW(41PS)、最大トルク 84Nm(8.6kgfm)、システム出力103kW(140ps)となる。
ランディ