レクサスは、新型「LS」一部改良を行い、2023年10月16日に発売する。
レクサス 新型「LS」一部改良 について
今回の「LS」一部改良では、フラッグシップモデルとしてたゆまぬ進化を追求。ラジエーターサポートブレースの追加や、Dynamic Rear Steering(DRS)のAWD車への設定拡大、操縦安定性と上質な乗り心地のさらなる向上。先進性と利便性をより高める機能・装備も拡充。先進の予防安全技術と高度運転支援技術は、お客様の安全・安心な運転に寄与すべく、運転状況に応じて適切な操作をサポートするプロアクティブドライビングアシストなど一部機能を強化。
レクサス 新型「LS」一部改良 インテリア について
「12.3インチフル液晶メーター」を採用。前後方を記録するドライブレコーダーを標準設定。「LS500h」には「非常時給電システム外部給電アタッチメント」を搭載。専用のスマートフォンアプリをインストールすることで、スマートフォンを「デジタルキー」として使用可能に。
レクサス 新型「LS」一部改良 操縦安定性と乗り心地 向上について
ラジエーターサポートブレースを追加し、ボディ剛性を高め、ドライバーの操舵に対する応答性を向上、優れた操縦安定性を実現。フロント、リヤサスペンションなどの締結において、締結工程を高精度化することで締結トルクを高め、締結部位のより高い剛性と、上質な乗り心地の向上。排気管サポートゴム(排気管を支える部品)の角度を見直し、走行中の排気管の振動を抑制、より優れた乗り心地を実現。後輪転舵角を拡大したDynamic Rear Steering(DRS)をAWD車にも設定拡大、高い取り回し性と高速での安心感を実現。乗り心地を優先したドライブモードセレクト「Comfort」モード選択時に、後席乗員が不快に感じにくいよう揺れを抑制する機能を追加。
レクサス 新型「LS」一部改良 先進の予防安全技術 Lexus Safety System +を採用
今回の「LS」一部改良では、最新の「Lexus Safety System +」を採用。プロアクティブドライビングアシスト[PDA] 「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行い、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようステアリング・ブレーキ操作をサポート。先行車との車間距離が近いときや、前方カーブに対して自車の速度が速い状況では、緩やかに減速支援。信号交差点への接近を検出した時には、ウインカー操作に応じてあらかじめ減速を支援し、右左折時の操作余裕確保に貢献。車線内を走行時には常時ステアリングをアシスト。プリクラッシュセーフティ[PCS] ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたセンサーを採用、交差点などでの車両や、横断歩行者/自転車との衝突回避を支援。ドライバーの脇見運転等をシステムが検知した場合、早いタイミングでドライバーへ警告。高度運転支援技術Lexus Teammateの機能Advanced Drive(渋滞時支援)と、Advanced Park(リモート機能付)を採用。
Advanced Drive(渋滞時支援)の採用。自動車専用道路での運転において、渋滞時(0km/h~約40km/h)レーダークルーズコントロール及びレーントレーシングアシストの作動中に、ドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすとシステムが作動。認知、判断、操作を支援することで、ドライバーは渋滞時の疲労軽減が可能。
Advanced Park(リモート機能付)並列駐車時の支援を拡大したAdvanced Parkを、「LS500h」に加えて、ガソリンモデルの「LS500」にも標準設定。バック駐車に加え、前向き駐車に対応し、車内からの操作で前向き/バック出庫が可能となった。HEVモデルのLS500hには、スマートキー携帯時に、車外から専用アプリをインストールしたスマートフォンを操作することで、駐車および出庫が可能なリモート機能を採用。
レクサス 新型「LS」一部改良 価格グレードについて
2022年モデルと比較して価格上昇している。
LS500
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
LS500 “EXECUTIVE” | V35A-FTS (3.5L V型6気筒 ツインターボ) | Direct Shift-10AT | 2WD | 15,640,000円 |
AWD | 16,120,000円 | |||
LS500 “version L” | 2WD | 13,960,000円 | ||
AWD | 14,440,000円 | |||
LS500 “F SPORT” | 2WD | 12,180,000円 | ||
AWD | 12,660,000円 | |||
LS500 “I package” | 2WD | 10,940,000円 | ||
AWD | 11,420,000円 |
LS500h
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
LS500h “EXECUTIVE” | 8GR-FXS (3.5L V型6気筒) | Multi Stage Hybrid System | 2WD | 17,100,000円 |
AWD | 17,580,000円 | |||
LS500h “version L” | 2WD | 15,420,000円 | ||
AWD | 15,900,000円 | |||
LS500h “F SPORT” | 2WD | 13,640,000円 | ||
AWD | 14,120,000円 | |||
LS500h “I package” | 2WD | 12,400,000円 | ||
AWD | 12,880,000円 | |||
LS500h “EXECUTIVE Advanced Drive” | AWD | 17,990,000円 | ||
LS500h “version L Advanced Drive” | AWD | 16,370,000円 |
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→レクサス 新型 LS 一部改良 最新のマルチメディアシステム搭載 2022年10月下旬発売
レクサス ニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/39828662.html
レクサス LS