トヨタの新型車、「ランドクルーザー250(通称:ランクル250)」がついに日本で販売されました。この車は「ランドクルーザープラド」の後継車種として位置付けられています。今回は、この車の特徴や仕様、価格などを徹底的に解説しながらご紹介します。
新型のランドクルーザー250、気になりますね。特に、どのような新機能や性能が加わったのか、詳細を知りたいです。
それと、価格帯も気になります。プラドの後継車として、どのような進化があったのか、楽しみです!
トヨタ 新型「ランドクルーザー250」について
「ランドクルーザー250(通称:ランクル250)」はランドクルーザーの中核モデルとして、悪路走破性をベースに扱いやすさを付与し、多くの人々の生活を支える役割と使命を担うべく新たに誕生。ボディサイズは、全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,925mm~1,935mm、ホイールベース2,850mmで、3列シート7人乗りと2列シート5人乗りの2つのタイプが用意されています。従来型プラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+85mm~+90mm、ホイールベースで+60mm、拡大しています。
「新しいランドクルーザー250、サイズの拡大は注目すべき点ですね。特に、全長や全幅が拡大されたことで、室内の広さや乗り心地が向上したのか気になります。
悪路走破性をベースにしつつ、扱いやすさを追求したとのことですが、具体的にどのような改良がされているのか、興味深いですね。
新開発の「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用。従来型比で大幅な剛性強化フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上しました。
「SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism」がトヨタブランドで初採用、スイッチ操作でフロントスタビライザーの状態切り替えを可能とすることでオフロードの悪路走破性・乗り心地とオンロードでの操縦安定性を両立しています。
GA-Fプラットフォームとラダーフレームの採用、そして剛性強化という点が興味深いですね。特に、剛性が向上したことで、車両全体の安定性や乗り心地がどのように変わったのか、詳細が知りたいです。
オフロードとオンロードの両立を可能にするSDMの採用も注目ですね。スイッチ操作で走行状況に応じてフロントスタビライザーの状態を切り替えられるというのは、使い勝手の良さそうな機能です。
エンジンには2.8L直噴ターボディーゼルエンジンと2.7Lガソリンエンジンの2種類のパワートレーンが用意されています。いずれも力強い走りを実現しながら、高い環境性能も誇ります。
エンジンの選択肢が2つあるのは良いですね。特に、2.8L直噴ターボディーゼルエンジンと2.7Lガソリンエンジンという、異なるパワートレーンの選択肢があることは、ユーザーにとって選択の幅を広げる点で魅力的です。また、力強い走りを実現しつつも、環境性能も高いというのは素晴らしいですね。エンジンの性能と環境への配慮が両立しているという点が好印象です。
インテリアには、機能性と快適性を兼ね備えたデザインで、ランドクルーザーならではの安心感と包み込まれるような空間を実現しています。3列シート7人乗りと2列シート5人乗りの2つのタイプの座席を備えている。「12.3インチTFTディスプレイフル液晶デジタルメーター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応しています。
インテリアのデザインが特に魅力的ですね。機能性と快適性を兼ね備えた設計が、ランドクルーザーならではの安心感と居心地の良さを提供しているようです。また、3列シート7人乗りと2列シート5人乗りの2つのタイプの座席が用意されている点も便利ですね。
12.3インチのTFTディスプレイフル液晶デジタルメーターや大型のインフォテインメントシステムの採用は、最新のテクノロジーを取り入れたことを示しています。ワイヤレスのApple CarplayとAndroid Autoの対応も素晴らしいですね。これらの機能がドライブをさらに快適で楽しいものにしてくれそうです。
安全装備も充実しており、トヨタセーフティセンスやトヨタチームメイトなどの最新機能が搭載されています。
安全装備が充実しているというのは、とても心強いですね。特に、トヨタセーフティセンスやトヨタチームメイトなどの最新機能が搭載されているということは、安全性に関して最新の技術が活用されているということですね。これらの機能があれば、安心してドライブを楽しむことができそうです。
特別仕様車として、ZX“First Edition”とVX“First Edition”の2種類が用意されています。限定8,000台で、丸目型ヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイールなどを装備した、より個性的な仕様となっています。
特別仕様車としてZX“First Edition”とVX“First Edition”が登場するとのこと、それも限定8,000台というレア感が魅力的ですね。丸目型ヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイールなど、装備される個性的な要素が気になります。限定モデルならではの特別感があり、所有する喜びが一層高まりそうです。どのような外観や内装が施されているのか、楽しみにしています!
ランドクルーザー250シリーズは、悪路走破性を追求しながらも扱いやすさを兼ね備えた、まさに「原点回帰」のランドクルーザーと言えるでしょう。
『原点回帰』のランドクルーザーというのは、なんとも魅力的な表現ですね。悪路走破性を追求しつつ、扱いやすさも考慮されたランドクルーザー250シリーズは、まさにトヨタの伝統と技術の結晶と言えそうです。過去のランドクルーザーのエッセンスを受け継ぎながらも、最新の技術を取り入れた進化版という印象を受けます。こうした車両があれば、どんな道でも安心して冒険ができそうですね!
トヨタ 新型「ランドクルーザー250」特別仕様車について
- 丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ(おむかえ照明機能付)&LEDデイタイムランニングランプ
- 265/70R18タイヤ&18×7 1/2Jアルミホイール(マットブラック)
特別仕様車 ZX“First Edition”
- ZXグレード(2.8Lディーゼル)をベースに、原点回帰をより強調する丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイール/18インチオフロードタイヤなどを特別装備。
特別仕様車 VX“First Edition”
- 2.8Lディーゼルエンジン、2.7Lガソリンエンジンを搭載する2タイプのVXグレードをベースに、専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを特別採用
- 先進機能を付与したトヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトを設定し安全・安心装備をさらに充実
このランドクルーザー250の装備について、目を引くポイントがいくつかありますね。まずは、丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプやLEDクリアランスランプ、LEDデイタイムランニングランプなど、先進的な照明機能が充実している点が素晴らしいです。夜間や悪天候下での視認性が高まりそうですね。また、タイヤとアルミホイールの組み合わせも見逃せません。265/70R18タイヤと18×7 1/2Jアルミホイール(マットブラック)という組み合わせは、スタイリッシュでありながらも頑丈さを感じさせます。この装備が、ランドクルーザー250の外観とパフォーマンスを一層引き立てていることでしょう。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 日本モデル スペック
ランドクルーザー250の日本モデルじゃディーセルエンジンについてはプラドと、どちらも同じ「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用するが、トランスミッションは次世代の「8速AT(Direct Shift-8AT)」を採用するため違いがある。ガソリンモデルはプラドと、どちらも同じ「2.7L 直列4気筒直噴 エンジン+6速AT(Super-ECT)」を採用する。
スペック | ランドクルーザー 250 | ランドクルーザー 250 |
---|---|---|
全長 | 4,925mm | 4,925mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm |
全高 | 1,925mm~ 1,935mm | 1,925mm~ 1,935mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
アプローチアングル | 31度 | 31度 |
デパーチャーアングル | 23度 | 23度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 23度 | 23度 |
エンジン | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) | 2.8L 直4 クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) |
最高出力 | 120kW(163ps)/ 5,200rpm | 150kW(204ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 246Nm(25.1kgm)/ 3,800rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm |
トランス ミッション | 6AT (6 Super ECT) | 8速AT (Direct Shift-8AT) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 7.5km/L | 12.0km/L |
乗車定員 | 5〜7名 | 5〜7名 |
ランクル250のディーゼルモデルとガソリンモデルについての情報、ありがとうございます。どちらもディーゼルエンジンが同じ2.8L直4クリーンディーゼルエンジンを採用しているという点は興味深いですね。しかし、トランスミッションには違いがあり、ディーゼルモデルは次世代の8速AT(Direct Shift-8AT)を採用する一方、ガソリンモデルは6速AT(Super-ECT)を採用するとのこと。それぞれのモデルに合わせたトランスミッションの選択が行われているのですね。このエンジンとトランスミッションの組み合わせが、どのような走行性能や燃費性能をもたらすのか、非常に興味深いです。
ランドクルーザー プラドとエクステリア ボディサイズ比較
ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベースは2,850mm。従来型プラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mm、拡大。現在、「ランドクルーザープラド」のオーナーの中には、「ランドクルーザー250」への乗り換えが、ボディサイズの理由で難しいと感じる人もいるかもしれません。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 | ランクルプラド 比較 |
---|---|---|---|
全長 | 4,825mm | 4,925mm | +100mm |
全幅 | 1,885mm | 1,980mm | +95mm |
全高 | 1,835mm 1,850mm | 1,925mm 1,935mm | +90mm +85mm |
ホイールベース | 2,790mm | 2,850mm | +60mm |
アプローチアングル | 31度 | 31度 | ±0度 |
デパーチャーアングル | 27~28度 | 23度 | -4~5度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 22度 | 23度 | ±1度 |
最低地上高 | 220mm | 220mm | ±0mm |
乗車定員 | 5名~7名 | 5名~7名 | 同じ |
「ランドクルーザー プラド」と「ランドクルーザー 250」 エンジン 比較
日本モデルのディーセルエンジンはどちらも同じ「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用するが、トランスミッションは次世代の8速AT(Direct Shift-8AT)を採用するため違いがある。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 |
---|---|---|
エンジン | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) |
最高出力 | 150kW(204ps)/ 3,400rpm | 150kW(204ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm |
トランス ミッション | 6AT (6 Super ECT) | 8速AT (Direct Shift-8AT) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 11.2km/L | 11.0km/L |
日本モデルのガソリンエンジンはどちらも同じ「2.7L 直列4気筒直噴 エンジン+6速AT(Super-ECT)」を採用する。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 |
---|---|---|
エンジン | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) |
最高出力 | 120kW(163ps)/ 5,200rpm | 120kW(163ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 246Nm(25.1kgm)/ 3,800rpm | 246Nm(25.1kgm)/ 3,800rpm |
トランス ミッション | 6AT (6 Super ECT) | 6AT (6 Super ECT) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 8.3km/L | 7.5km/L |
残念ながら、先代モデルのランクルプラドよりも両エンジンともWLTCモード燃費が悪くなりました。
エンジンとトランスミッションの組み合わせについての情報、ありがとうございます。ディーゼルエンジンの場合、どちらも同じ2.8L直4クリーンディーゼルエンジンを採用しているのですね。しかし、トランスミッションが次世代の8速ATになることで、違いが生まれるというのは興味深いです。ガソリンエンジンも同様に、2.7L直列4気筒直噴エンジン+6速ATを採用しているとのことですね。ただ、残念ながら燃費が先代モデルよりも悪化したというのはちょっと驚きですね。性能の向上と燃費の改善の両立は難しいですが、今後の改善に期待したいですね。
トヨタ 新型「ランドクルーザー250」日本モデル 価格について
ランドクルーザー250は、ランドクルーザーシリーズの中間に位置するモデルである。ランドクルーザー300のベース価格よりは安い設定となる、上位グレードの価格は同様になる。もちろん、今後300が値上がりする可能性が高いと考えています。
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
VX | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) | 4WD | 5,450,000円 |
First Edition VX | 5,900,000円 |
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
GX | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) | 4WD | 5,200,000円 |
VX | 6,300,000円 | ||
ZX | 7,350,000円 | ||
First Edition VX | 7,000,000円 | ||
First Edition ZX | 7,850,000円 |
ランドクルーザー300は近いうちに再販が予定されており、その際には価格改定が確実。しかし、ランドクルーザー250は、この2車種の価格帯の中間に位置するモデルとなる。
ランドクルーザー250が、ランドクルーザーシリーズの中間に位置するモデルなんですね。300との価格差も気になりますが、安い設定にも関わらず、上位グレードと同様の価格を持つとのこと。これから300が値上がりする可能性があるという見解も興味深いですね。価格面だけでなく、どのような性能や装備面で差があるのかも気になります。
まとめ
トヨタの新型「ランドクルーザー250(プラド)」と「GX」は、最もオフロード志向のモデルとして位置づけられています。これらの車両は、「ランドクルーザー300」「LX」と同じ新しい「GA-Fプラットフォーム」を採用しています。特に、「ランドクルーザー250(プラド)」は、より従来の「ランクル70」との類似性が高いとされています。トヨタ・レクサスのラインナップから目が離せない状況です。海外では、ランドローバーが高級志向のアウトドアモデル「ディフェンダー」を展開しており、これによって競争力を持つことができると見られています。明日は姉妹車の「GX」の発表です。また色々とまとめてお伝えいたします。
ランドクルーザー250(プラド)とGXが最もオフロード志向のモデルとして注目されているとのこと、興味深いですね。両車ともに新しいGA-Fプラットフォームを採用しているとのことで、テクノロジー面でも期待が高まります。特に、プラドは従来のランクル70との類似性が高いとのことで、その進化に注目が集まりそうですね。トヨタ・レクサスのラインナップがますます充実してきているのは嬉しい限りです。海外では、ランドローバーのディフェンダーとの競争も激化しているとのこと、こうした競争の中でどのような展開が見られるのか、明日のGXの発表が楽しみですね。
トヨタニュースリリース
https://newsroom.toyota.eu/toyota-opens-pre-sales-for-the-all-new-land-cruiser/
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/40643833.html
ランドクルーザー250
https://toyota.jp/landcruiser250
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