光岡自動車は、ミディアムクラスのセダン「リューギEX」とワゴン「リューギワゴンEX」の一部改良を行い、2024年4月4日発売した。
光岡自動車 新型 Ryugi(リューギ)一部改良 について
今回の改良では、5速マニュアル車を除く全車に「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」を標準装備。、5速マニュアル車に「バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー」を標準装備する。
光岡自動車 新型 Ryugi(リューギ)一部改良 ボディサイズ について
スペック | Ryugi EX | Ryugi EX ワゴン |
---|---|---|
全長 | 4,510mm | 4,510mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,460mm | 1,475mm |
ホイールベース | 2,600mm | 2,600mm |
光岡自動車 新型 Ryugi(リューギ)一部改良 エンジンについて
エンジン | 1.5L 直4 DOHC+ モーター | 1.5L 直4 DOHC |
---|---|---|
最高出力 | 54kW(74ps)/ 4,800rpm | 80kW(109ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 111Nm(11.3kgm)/ 3600~4,400rpm | 136Nm(13.9kgm)/ 4,400rpm |
モーター 最高出力 | 45kW(61ps) | – |
モーター 最大トルク | 169Nm(17.2kgm) | – |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | CVT/5MT |
駆動方式 | 2WD | 2WD 4WD |
光岡自動車 新型 Ryugi(リューギ)について
「クラシカルでありながら、先進の技術と環境性能を融合させたモデル」と説明する。リューギのベースはトヨタ自動車の「カローラ アクシオ」「カローラフィルダー」である。ミツオカらしいクラシックな外観が特徴の「Ryugi」は、「ある物事に対するその人なりの、やり方、スタイル」という意味の「流儀」を車名の由来。製作は全て職人達による手作業。コンパクト・セダン「ビュート」と、フルサイズ・セダン「ガリュー」の中間に位置するミディアムクラスのセダン。 フロントマスクには、クロームメッキされた縦型グリルと丸型ヘッドライトを装備。
トヨタの「カローラ アクシオ」に比べると150mm長いく、車両重量は10kgほど重い。
内装には全3色の本革シートもオプションで用意されている。同様にメッキ加工が施された前後バンパー部に厚みを持たせることで「ミディアムクラスとゆえども、堂々たる存在感を主張」している。グリル上面に付けられたエンブレムは七宝焼きだ。 エンジンはトヨタ製「1NZ-FE」型1.5L直列4気筒トヨタの1.5L直列4気筒「1NZ-FXE」型+「1LM」型電気モーター、全長4,510mm、全幅1,695mm、全高1,460mm、ホイールベース2,600mmとした。
光岡自動車 新型 Ryugi(リューギ)価格 グレード について
グレード | 駆動方式 | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|
15EX | 2WD | 5MT | 3,074,500円 |
15EX | 2WD | CVT | 3,305,500円 |
15EX 4WD | 4WD | CVT | 3,424,300円 |
HYBRID EX | 2WD | 電気式 無段階変速機 | 3,855,500円 |
グレード | 駆動方式 | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|
15EX | 2WD | 5MT | 3,308,800円 |
15EX | 2WD | CVT | 3,578,300円 |
15EX 4WD | 4WD | CVT | 3,801,600円 |
HYBRID EX | 2WD | 電気式 無段階変速機 | 4,134,900円 |
光岡自動車ニュースリリース
https://www.mitsuoka-motor.com/wp-mitsuoka/wp-content/uploads/2024/04/240404.pdf
光岡自動車 Ryugi(リューギ)