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ポルシェ 新型「マカン」フルモデルチェンジ 2代目はEVモデルのみ 「Macan Turbo」は「911 GT3」より速い

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2024 Porsche Macan EV

ポルシェは、コンパクトSUVのスポーツカー「マカン」のフルモデルチェンジを行いガソリンエンジンモデル廃止、電気自動車(BEV)「マカンEV」を設定し、2024年に発売する。シンガポールにて2024年1月25日にワールドプレミア発表会をおこなった。グレードは「Macan4」と「Macan Turbo」の 2 つのバージョンが用意。「Macan Turbo」「911 GT3」より速い。新プラットフォーム「PPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)」を用いたポルシェ初のモデルである。トリプル スクリーンのナビゲーションの指示を投影できる拡張現実(AR)ヘッドアップ ディスプレイが搭載。

目次

ポルシェ 新型「マカン」フルモデルチェンジ について

800Vのアーキテクチャー、最新世代の強力な電気モーター、最先端のバッテリーと充電管理により、このモデルはポルシェの特徴である E-Performanceを提供。成功を収めたコンパクトSUVの後継モデルは、このセグメントで最もスポーティなモデルとなる。再現可能なクラス最高のパフォーマンス値に加えて、開発目標には、長距離機能と高性能急速充電が含まれる。

PPEプラットフォームは、後輪および全輪駆動とさまざまなパフォーマンス レベルを備えた幅広いモデルを可能に。上位グレードの「Macan Turbo」は最高出力630hp(470kW)、最大トルク833lb-ft (1,128Nm)とすごいスペックとなった。

タイカン」と同様に、ポルシェは次世代の「マカン」に800Vテクノロジーを導入。一貫した高性能が保証され、充電時間が大幅に短縮され、高電圧ケーブルの重量とそれに必要なスペースが削減。さらに共通の特徴は、ポルシェが使用するヘアピン巻きの永久励磁同期電気モーター (PSM) です。ACモーターのローターに永久磁石が取り付けられており、モーター内に永久磁場を生成。非同期モーター (ASM) と比較して、PSM は出力とトルクの密度が高く、効率が高く、出力の再現性が優れている。効率を最適化するために、リア アクスルのパルス インバーター (PWR) の半導体材料として、シリコンの代わりに炭化ケイ素 (SiC) が使用。アンダーボディに総容量約100kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。航続距離、性能、持続可能性のバランスをとる方法を検討。「タイカン」の270kW よりもさらに高い充電容量で充電。適切に強力な急速充電ステーションでは、バッテリーの充電レベルを 25分以内に5%から80%に上げることができる。

ポルシェ 新型「マカン」フルモデルチェンジ 2024年モデル エクステリア について

新型「マカン」のボディサイズは全長4,786mm、全幅2,151mmホイール、全高ホイールベースは2,893mm、先代マカンよりも全長は58mm)長く、高さは76.2mm)高く、ホイールベースは86mm長くなった。カイエン クーペと似ていて、後方に向かって急に傾斜したクーペのような傾斜したルーフラインと、EV の基礎を隠す幅広のフェンダーが特徴です。

新型マカン EV の設置面積の拡大により、室内空間も拡大。後部乗員の足元スペースがさらに広がり、すべての新しいマカンは、比較してさらに 4.4 立方フィートの収納スペースを提供。

追加の貨物スペースのうち、2.9立方フィートはボンネットの下にある。

ポルシェ 新型「マカン」フルモデルチェンジ 2024年モデル インテリア について

新型「マカン」には最大3つスクリーンを多用した新しいインテリア。ステアリングホイールの後ろにある新しい「12.6インチデジタルインストルメントクラスター」と、「10.9インチのメインインフォテインメントスクリーン」の間にダッシュボードに取り付けられたトグルギアセレクターを採用。グローブボックスの上にあるオプションの3番目のスクリーンは、中央ディスプレイと同じ「10.9インチ」で、乗っている人はビデオをストリーミングしたり、TikTok などのアプリを使用したりできる。

スクリーンの表面がドライバーの覗き見を防ぐため、車が動いていても停止していても、この操作を行うことができる。道路にナビゲーション画像を投影できる新しい拡張現実ヘッドアップ ディスプレイを採用する。

メーターパネルは、クラシック、マップ、フルマップ、ピュアの4つの異なるモードを備えている。クラシックモードは従来のインストルメントクラスターに似ているが、2つのマップモードにはナビゲーション情報が表示。一方、純粋モードは、矢印を使用して「速度、交通標識、ナビゲーションなどの重要な運転情報」のみを表示する。デジタルインストルメントクラスターは、大型16.8インチ ディスプレイで、本物のガラスと反射防止特性を与える「蒸着蒸着偏光フィルター」を使用。インフォテインメントシステムの下には、2つの長方形の通気口と触覚フィードバックを備えた8.4インチのタッチスクリーンを備えたランプ状のセンターコンソールがる。温度調節設定と加熱/換気されたフロントシートに簡単にアクセス、画面には手書き認識技術があり、ユーザーはナビゲーションシステムの住所を簡単に入力できる。

助手席側には中央の10.9インチインフォテインメントディスプレイがあり、「Hey Porsche(ハイ ポルシェ)」に対応する音声制御技術とナビゲーションなどのアプリを備えいる

ポルシェ 新型「マカン」フルモデルチェンジ PPEプラットフォーム採用 ポルシェとアウディが共同開発

PPE(Premium Platform Electric)プラットフォームを使用「ポルシェ」と「アウディ」は共同で完全電気自動車用のアーキテクチャーを開発した。これにより、純粋な電気プラットフォームの利点をさまざまな方法で享受できる。たとえば、パッケージやスペースの点でです。同時に、このアーキテクチャーは、ホイールベース、トレッド幅、および最低地上高の操作に非常に大きな余地を提供するため、さまざまなセグメントを含むさまざまなモデルを実現するために使用できる。PPEプラットフォームをベースにした最初のポルシェは、マカンEVである。

ポルシェ 新型「マカン」フルモデルチェンジ 2024年モデル スペック について

各車軸の電気モーターによる全輪駆動が搭載。最新の化学混合物と設計を特徴とする100kWh 800Vのバッテリー パックを搭載。統合されたバッテリー管理システムにより、最大270kWのDC充電が可能。充電状態をわずか21分で 10%から80%にできる。

「Macan 4」と「Macan Turbo」の2つのバージョンが用意され、将来的にはさらに多くのバージョンが追加される予定で。ベースの「Macan 4」は、最高出力402hp(300kW)、最大トルク479lb-ft(648Nm)を発生し、0-96km/h加速4.9秒。最高速度は219km/h。「Macan Turbo」の方が運動性はかなり優れており、最高出力630hp(470kW)、最大トルク833lb-ft(1,128Nm)発生させる。最高速度259km/h、0-96km/h加速3.1秒。3.2秒である「911 GT3」よりも速い。どちらのバージョンも、すべてのパワーをリアタイヤのみに送ることで、効果的に後輪駆動クロスオーバーに変えることができる。

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ポルシェ 新型 911 GT3 2022年モデル 日本2021年4月7日発表 予約開始

ポルシェ 新型「マカン」フルモデルチェンジ 2024年モデル 価格 について

「Macan 4」の価格は78,800ドルから「Macan Turbo」の価格は105,300ドルからとなる。

ポルシェ 新型 「マカン T」 2023年モデル 日本2022年2月17日受注開始

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ポルシェニュースリリース

https://newsroom.porsche.com/en.html

2024 Porsche Macan EV

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