トヨタは新型「GRヤリス」マイナーチェンジを行い、進化型とした改良モデルを2024年3月21日発表、2024年4月8日の発売する。現時点で既に発売1か月を切っており、各販売店では見積が可能となっている。やはり生産台数が少ない様子で購入を検討している人は是非販売店に早めに相談しに行くとをお勧めします。
更に特別仕様車「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”」と「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”」それぞれ100台の台数限定で発売。特別仕様車は抽選申込での販売となる。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ について
1.6L直列3気筒ターボエンジエンジン「G16E-GTS」を改良し出力224kw(304PS)400Nm(40.8kgf/m)へ向上。
トランスミッションには「6MT」に加え、新開発「8速AT(GR-DAT)」を採用。
空力性能を上げたバンパーを採用しイメージを一新。
一文字に繋がる一体感のあるテールランプ採用。
ボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上。
特別仕様車「WRCドライバー監修」モデルそれぞれ100台限定で発売。両車差別化を図りながらも空力性能など性能アップ 成約者様特典あり。
今回「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」とのモリゾウの想いの下、GRヤリスの真髄である「1.6L直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」を楽しみつくすための8速AT「GR-DAT」を新開発。幅広いドライバーにスポーツ走行やモータースポーツを存分にお楽しみいただけるクルマへ仕上げた。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ 価格 グレード について
今回の、「GRヤリス」は全グレード1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジン「G16E-GTS」を採用。トランスミッションは新開発8速AT(GR-DAT)または6速MT(iMT)を採用し、駆動方式は全グレードスポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式を採用している。もちろん、装備を多数変更しており、価格は大きく変更されているがその価値はありそうだ。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
RZ | 1.6L 直列3気筒 インタークーラー ターボ G16E-GTS | 6速MT (iMT) | 4WD (FF) | 4,480,000円 |
RZ “High performance” | 4,980,000円 | |||
RZ“High performance Sébastien Ogier Edition” | 8,450,000円 | |||
RZ“High performance Kalle Rovanperä Edition” | 8,450,000円 | |||
RZ | 8速AT (GR-DAT) | 4,830,000円 | ||
RZ “High performance” | 5,330,000円 |
旧価格
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
RS | 直列3気筒 1.5L 「M15A-FKS」 | CVT (Direct Shift-CVT) | 2WD(FF) | 2,650,000円 |
RC | 直列3気筒 1.6L インター クーラーターボ 「G16E-GTS」 | 6速MT (iMT) | 4WD (スポーツ 4WDシステム “GR-FOUR”) | 3,300,000円 |
RZ | 3,960,000円 | |||
RZ “High performance” | 4,560,000円 |
トヨタ 進化型GRヤリス 100台数限定 特別仕様車「WRCドライバー監修」モデルを設定
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ エクステリア
ロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げる。サイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出。
リヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部より床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出。モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張。一文字に繋がる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かる個性を表現。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ プロドライバーと共に視認性と操作性を磨き上げた専用コックピットに
スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置、視認性と操作性を改善。スポーツ走行時のみならず日常生活でも使いやすいスイッチ類の配置にこだわった。
ドライビングポジションを25mm下げ、合わせてステアリング位置も調整することにより、ドライビング姿勢を改善。インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げることにより、前方視界を拡大。現行のCVT搭載モデルであるGRヤリス RSと比較しシフトレバーを75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置し、操作性を向上。ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用。Mモードでのシフトレバーによる変速操作の向きを、モータースポーツからの学びを活かし、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更し、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作性を実現。「12.3インチフルカラーTFTメーター」を採用。プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカス。GR-DATを搭載した車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウン出来ない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加。「ヘルメット着用する競技中も警告を分かりやすくして欲しい」といった、試作車を用いて参戦した全日本ラリーのドライバーからの要望を反映。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ 1.6Lターボエンジンを改良
1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジン「G16E-GTS」エンジン出力を200kw(272PS)から224kw(304PS)へ、トルクを370N・m(37.7kgf/m)から400N・m(40.8kgf/m)へ向上した。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ 新開発8速AT「GR-DAT」を採用
GR-DATをモータースポーツの現場や様々な道で鍛えました。AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かく感知し、車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能した。AT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用したほか、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現。6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。RZ“High performance”にはアクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセン®LSDを設定。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ 強化したシャシーとボディ
ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更し、走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上。スポット溶接打点数を約13%増加、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することにより、ボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ 冷却性能を高める「クーリングパッケージ」の新設定
高出力化、GR-DAT追加設定に伴い冷却性能向上が必要なため、GR-DATを搭載した車両にはATFクーラーを標準搭載。モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たにクーリングパッケージとしてメーカーオプション設定。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ 「ドライブモードセレクト」を標準設定
従来の4WDモードセレクトに加え、スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立するため、ドライブモードセレクトを新設定。お好みや参戦するモータースポーツの特性に合わせ、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェン 特別仕様車「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”」
「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”」に新たなマットカラー「マットステルスグレー」新開発の軽量ラリースポイラー(CFRP製)WRCチャンピオン獲得を記念した「WRC優勝記念デカール」をフロントフェンダー左右に装着。各選手の出身国の国旗の色に合わせ(オジエ選手 : フランス)、ステアリングホイールのステッチ色をそれぞれ変更。WRCチャンピオン獲得を記念した専用プレートを助手席前のインストルメントパネル部分に装着。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェン 特別仕様車「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”」 主要装備
エクステリア
マットステルスグレー
WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
フロントラジエータグリル加飾(フランス国旗)
BBS製アルミホイール(18×8J)+フランス国旗+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
ブルーキャリパー
TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右)
オジエEditionロゴ(バックドア)
軽量ラリースポイラー(CFRP製)
インテリア
WRC優勝記念バッジ(助手席)
専用GR Full TFTメーター表示(MORIZOモード/SEB.モード)
ステアリングステッチ(ブルー×グレー×レッド)
グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/MORIZOモード/SEB.モード)オジエEdition専用制御
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェン 特別仕様車「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”」
「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”」に「三色塗装」をそれぞれ採用。WRCチャンピオン獲得を記念した「WRC優勝記念デカール」をフロントフェンダー左右に装着。「三色塗装」は、ロバンペラ選手が競技参戦時に使用するヘルメットのデザイナーによるデザインを採用。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで三色の塗り分けを実現しました。GRMNヤリスと同じリヤスポイラー(可変ウイング/CFRP製)各選手の出身国の国旗の色に合わせ(ロバンペラ選手 : フィンランド)ステアリングホイールのステッチ色をそれぞれ変更。WRCチャンピオン獲得を記念した専用プレートを助手席前のインストルメントパネル部分に装着。
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェン 特別仕様車「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”」主要装備
エクステリア
ロバンペラEdition専用色(3色塗装)
WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右)
等速リアディファレンシャルギヤ
BBS製アルミホイール(18×8J)+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾
TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右/リヤバンパー)
ロバンペラEditionロゴ(バックドア)
リアスポイラー(可変ウィング/CFRP製)
インテリア
WRC優勝記念バッジ(助手席)
専用GR Full TFTメーター表示(KALLEモード/DONUTモード)
ステアリングステッチ(ブルー×グレー)
ブルー×グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)
4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/KALLEモード/DONUTモード)ロバンペラEdition専用制御
トヨタ 新型「GRヤリス」マイナーチェンジ スペック について
スペック | GRヤリス |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,805mm |
全高 | 1,455mm |
ホイール ベース | 2,560mm |
トレッド | フロント1,535mm リヤ1,565mm |
乗車定員 | 4名 |
車両重量 | 1,280kg (GR-DAT搭載 モデルは1,300kg) |
エンジン | 1.6L 直列3気筒 インタークーラーターボ G16E-GTS |
最高出力 | 224kW(304PS)/ 6,500rpm |
最大トルク | 400Nm(40.8kgf)/ 3,250~4,600rpm |
トランス ミッション | iMT(6速MT) GR-DAT(8速AT) |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム “GR-FOUR” 電子制御多板クラッチ式 (3モード選択式) |
差動装置 | トルセン®LSD |
サスペンション | マクファーソンストラット式 ダブルウィッシュボーン式 |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク (18インチアルミ対向 4ポットキャリパー) ベンチレーテッドディスク (16インチアルミ対向 2ポットキャリパー) |
ホイール | BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm |
タイヤ | 225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S |
燃料タンク 容量 | 50L |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/4028791
GRヤリス