MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」フルモデルチェンジ 2024年 欧州モデル 2023年9月19日発表

当ページのリンクには広告が含まれています。
2024 VW Tiguan

フォルクスワーゲンは新型「ティグアン」フルモデルチェンジを行い、2024年モデルとして2023年9月19日発表(現地時間)した。標準ホイールベースの2列仕様の「ティグアン」に加え、現行ティグアンと同様に、米国の購入者には2024年に発売する3列目シートのオプションを備えたロングホイールベースモデルのみが提供される予定だ。

目次

フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」フルモデルチェンジ エクステリアについて

新型「ティグアン」は「ゴルフ」「パサート」「アウディ A3」で使用されているフォルクスワーゲンの最新「MQB Evo プラットフォーム」を採用。エクステリアはフレアになったリアフェンダーと絞られたウエストラインのおかげで、より大きなトゥアレグに近づけるより筋肉質となり、曲線美の新しい外観となった。ボディサイズは全長4,539mm、全幅1,842mm、全高1,639mmとなった。Mk8ゴルフと同じように、フォルクスワーゲンのラウンデルが上下にこぼれるほど狭くなったグリルを形成。通常のティグアンでは下部グリルに3本の水平なクロームバーが付いているが、スポーティな「R-Line」モデルには、ダイヤモンド パターンのメッシュ、さらに怒りっぽい口、黒いアーチ トリムが施される。

「R-Line」モデル エクステリア

通常モデル エクステリア

フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」フルモデルチェンジ インテリアについて

インテリアも同様に大幅な見直しが行われ、上部に設定可能なメニューバーを備えた巨大な15インチタブレットタッチスクリーンを備えた新しいダッシュボードを導入。ハードキーがないという事実を補うために、画面の下部が表示される。新型「パサート」と電気自動車「ID.7」いとこですでに見てきたものと同じキットであり、それらの車と同様に、「ティグアン」にも物理的な (タッチセンサーではなく) ステアリングホイールボタン、バックライト付き温度スライダー、ギアシフターが装備。右側のストークは、電話、財布、メディア システム用の新しくて立派なロータリー コントローラー (スクリーン内蔵) のためのコンソール スペースとなる。最新「MQB Evo プラットフォーム」により2,681mm ホイールベースとなったことで少なくとも後部足元スペースが少し(10mm)増えるへ、648Lのトランクは33L増加していると述べている。

「R-Line」モデル エクステリア

通常モデル インテリア

フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」フルモデルチェンジ スペックについて

新型「ティグアン」はサイズがほぼ2倍の19.7kWhとなったバッテリー、電気航続距離100kmを確実に実現できる2つのPHEVモデルをラインナップ。充電速度も向上し、AC補充の場合は26kWから11kW に増加。また、DC充電も初めて可能になりましたが、最大50kWと遅いため、10~80%まで充電するのに25分かかる。8速DCT によって前輪を駆動し、1.5Lのターボチャージャー付き4気筒ガソリン エンジンと最高出力114hp(85kW/115ps) の電気モーターの組み合わせによって駆動。さまざまな ICE チューンのおかげで、システム全体の最高出力201hp (204ps)を発揮し、もう1つはより出力の高い最高出力268hp (272ps) を発揮する。

2.0L ディーゼルともうガソリン1.5L+マイルドハイブリッドは、電動で長距離を走行する必要はないが経済性を重視するドライバー向けに用意されている。eTSi エンジンは、可変ジオメトリー ターボ、気筒休止、および 最高出力15kW (20hp/20PS) の48 ボルト アシストを備えており、合計最高出力は129hp (130PS) および148hp (150PS) であり、PHEV と同様に、7 速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせる。ゴルフ GTIなどの VW に搭載されている、実証済みの「EA888 2.0L ガソリン モーター」も選択可能だ。

パサートに搭載されている新しいアダプティブシャシーコントロール “DCC”のバージョンをオプションで選択できる。このシステムは、快適性とコントロール性を高めるための2バルブ ショックを備えており、ドライバーはダッシュボード内のビークル ダイナミクス マネージャー ドライブ モード セレクターを使用して動作範囲を調整できる。

フォルクスワーゲン

https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/tiguan.html

2024 VW Tiguan

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

下のバナーをクリックしていただくと、当サイトにポイントが入り、ランキングがアップします。
(1日1クリックまで)

1位を目指しています!応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング
自動車ランキング
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
ゲームバナー
ゲームバナー
目次