フォルクスワーゲン・ジャパンは、7年ぶりに新型「ティグアン」をフルモデルチェンジしました。2024年モデルとして2024年7月3日に発表され、9月から注文開始、11月以降に出荷が予定されています。
新型「ティグアン」フルモデルチェンジ エクステリア
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00008.jpg)
新型「ティグアン」は、従来のMQBアーキテクチャーの進化版である最新の「MQB Evo プラットフォーム」を採用しています。このプラットフォームは「ゴルフ」「パサート」「アウディ A3」で使用されているもので、より先進的な性能を提供します。外観はフレアになったリアフェンダーと絞られたウエストラインにより、より筋肉質でトゥアレグに近づけたデザインになっています。ボディサイズは全長4,545mm~4,540mm、全幅1,840mm~1,860mm、全高1,650mm、ホイールベース2,675mmで、よりダイナミックなスタイルを実現しました。
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00014.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00015.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00011.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00012.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00006.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00005.jpg)
新型「ティグアン」では、ボンネットの位置を高くしてSUVらしい力強さを強調し、空力性能をcd値は0.33から0.28へ改善しています。これにより、アダプティブシャシーコントロール“DCC Pro”や最新のマトリックスヘッドライト“IQ. LIGHT HD”、などを、上級セグメントの技術を多く取り入れることができました。
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00026.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00027.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00028.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00025.jpg)
新型「ティグアン」フルモデルチェンジ インテリア
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00031.jpg)
インテリアも大幅に見直されており、上部に設定可能なメニューバーを備えた15インチタッチスクリーンを導入。物理的なハードキーはなく、画面下部に必要な操作ボタンが表示されます。新世代インフォテイメントシステム“MIB4”を採用、また、運転席には空気圧式マッサージ機能が標準装備され、さらにオプションで助手席にも同機能を装備できます。
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00030.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00032.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00018.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00019.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00020.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00024-1.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00023.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00022.jpg)
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-00021.jpg)
新型「ティグアン」には、進化した駐車支援システム"Park Assist Plus"も搭載
新型「ティグアン」には、進化した駐車支援システム"Park Assist Plus"も搭載されています。ステアリング操作だけでなく、アクセル・ブレーキも自動操作することで、駐車がさらに簡単になりました。さらに、メモリー機能では駐車スペースの50m手前からの操作を記憶し、最大5件まで登録可能です。
新型「ティグアン」のパワートレインについて
パワートレインについては、新型「ティグアン」には1.5L eTSIマイルドハイブリッドシステムと2.0L TDIクリーンディーゼルエンジンの二つのラインナップが用意されています。1.5L eTSIガソリンターボエンジンは、最大出力110kW(150PS)、最大トルク250Nmを発生し、アクティブシリンダーマネジメント機構(ACT)を搭載しています。これにより、燃費向上とエココースティング走行が可能です。2.0L TDIディーゼルターボエンジンは、最高出力142kW(193PS)、最大トルク400Nmを発生し、ツインドージングシステムを採用して窒素酸化物(NOx)の排出量を削減しています。
![2024 VW Tiguan](https://car-repo.jp/wp-content/uploads/2023/09/2024-VW-Tiguan-Europe-Green-00023.jpg)
新型「ティグアン」に初採用された“DCC Pro”
特に注目すべきは、新型「ティグアン」に初採用された“DCC Pro”です。このシステムは、2バルブ独立制御式であり、伸び側と縮み側のオイル回路が独立しているため、より精密な減衰力の制御が可能です。この技術は、ダイナミックな走行と快適な乗り心地を両立させます。また、スポーツモードでは軽快なハンドリング、コンフォートモードでは快適な乗り心地を提供します。
さらに、フォルクスワーゲンとして初採用された“Vehicle Dynamics Manager”により、“DCC Pro”と電子制御ディファレンシャルロック(XDS)が高度に協調制御されます。これにより、走行状況に応じて4輪独立で可変制御が可能となり、正確なステアリングレスポンスを実現しています。
新型「ティグアン」グレードについて
新型「ティグアン」には、3つのグレードが用意されています。エントリーグレードの『Active』、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT HD”やシートマッサージ機能を標準装備した『Elegance』、そして専用エクステリアと20インチアルミホイールを装着した『R-Line』です。これらのグレードにより、多様なニーズに応えることができます。
フォルクスワーゲン
https://www.volkswagen-press.jp
フォルクスワーゲン ティグアン