2024年は多くの注目車種が発売されるが中でも大きな注目を集めるボディタイプであるSUVモデルをご紹介する。更に今回は日本で発売されるモデルだけではなく海外で発売が予定されている車種も合わせて紹介していく。海外でのみ販売スタートした後に日本でも発売されるケースもあるだろう。これからSUVモデルの購入を検討されている方は参考にしていただければ幸いです。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 原点回帰で”プラド”のフルモデルチェンジ 日本モデル 2024年発売
トヨタはクロスカントリーSUV「ランドクルーザー プラド」のフルモデルチェンジを行い「ランドクルーザー250(ランクル250)」として2023年8月2日正式発表した。日本では、特別仕様車「First Edition」を含めて2024年前半の発売を予定。
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用し、広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し大幅な進化を果たす。従来型比で大幅な剛性強化フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上。路面追従性を向上させるE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて一段と向上。オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用。
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。
インテリアは旧型に比べ現代風へと進化しメーターなどには液晶パネルを採用する。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。
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→トヨタ 新型 ランドクルーザー プラド フルモデルチェンジ 「ランドクルーザー250」として 2024年発売
三菱 新型トライトン フルモデルチェンジ 2024年初頭発売
タイの三菱は、ピックアップトラックの新型「トライトン」を2023年7月26日(現地時間)世界初公開した。更に新型トライトンを日本市場へ2024年初頭に導入することをアナウンスした。
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→祝 日本導入決定 三菱 新型トライトン フルモデルチェンジ 正式発表
スズキ 「FRONX(フロンクス)」について
スズキのインド法人「マルチ・スズキ・インディア」は、新型SUV「FRONX(フロンクス)」をインドにて2023年4月24日に発売した。「Auto Expo 2023」で2023年1月11日に世界初公開した。スズキ 「FRONX(フロンクス)」はスズキの最新の「Heartect プラットフォーム」を採用し、全長3,995mm、全幅1,765mm、全高1,550mm、ホイールベースは2,520mm。同じホイールベースの、スズキ「バレーノ」よりも 5mm長く、20mm 広く、50mm高くなっています。フロンクスのフットプリントはスズキ ブレッツァとほぼ同じ。
デュアルトーンのダッシュボードは、スズキ バレーノに似ているが、鍛造金属のようなマット仕上げと高光沢シルバーのインサートにより、少し高級感があある。ワイヤレスの Apple CarPlay および Android Auto と互換性のあるインフォテインメント用の 9インチ タッチスクリーン。その他の機能には、ヘッドアップ ディスプレイ、360 度カメラ、ワイヤレス充電パッド、Arkamysのオーディオ システム、後部座席のエアコンの吹き出し口、6 つのエアバッグ、一連のコネクテッド カー機能が含まれる。
スズキ 「FRONX(フロンクス)」主要諸元(インド仕様車)
スペック | 新型フロンクス | 新型フロンクス |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,995mm |
全幅 | 1,765mm | 1,765mm |
全高 | 1,550mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,520mm | 2,520mm |
エンジン | 1.0L直噴ターボ (マイルドハイブリッド) | 1.2Lガソリン (アイドリングストップ システム搭載) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
トランスミッション | 5MT/6AT | 5MT/AGS |
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→スズキ 新型「FRONX(フロンクス)」インドにて2023年4月24日発売 日本発売の可能性は?
ホンダ 「ELEVATE(エレベイト)」
新型SUV「ELEVATE(エレベイト)」は「ヴェゼル」より小さなAセグメントクロスオーバーSUVとして開発。フロントには大型バンパーグリルを採用し、水平基調のLEDデイタイムランニングライト、リフレクター式のLEDヘッドライトを採用。ボディサイズは全長4,312mm 全幅1,790mm 全高1,650mm、ホイールベースは2,650mm、最低地上高220mm、最小回転半径5.2m。エンジンには1.5L 4気筒VTECガソリンエンジン、最高出力121ps/6,600rpm、最大トルク145Nm・4,300rpmを採用、残念なのはe:HEVモデルはない。
インテリアには10.25インチディスプレイオーディオを採用。Honda CONNECTに対応する。安全装備には「Honda SENSING」搭載。
ライバル車種としては日本では「ヤリスクロス」「ライズ」「クロスビー」など販売台数では上位にラインクインする車種が相手となる。
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→ホンダ インド 新型 「ELEVATE(エレベイト)」2023年6月6日世界初公開
ホンダ 「WR-V」
新型SUV「WR-V」は「ヴェゼル」より小さなAセグメントクロスオーバーSUVとして開発。コンパクトなデザインとよりスポーティなスタイルで最先端を行くパフォーマンスとテクノロジーを備えたモデルである。ライバル車種としては日本では「ヤリスクロス」「ライズ」「クロスビー」など販売台数では上位にラインクインする車種が相手となるが、日本市場においてコンパクトSUVモデルの需要の高さがあり、「WR-V」を投入するのは当然の流れと言っていいかもしれない。
「WR-V」が、これまで成功を収めてきた Honda SUV ラインを、「CR-V」「HR-V」「BR-V」などのモデルに新たに加わる。Honda SUVラインの一部として、「WR-V」は、Honda SUVの特徴である高い最低地上高、強力なエンジン性能、広々としたキャビン、洗練されたテクノロジーなどの特徴も備えている。さらに、Honda WR-V は、同クラスの他のモデルと比較して、よりスポーティなスタイルとさまざまな利点を備えた設計になっている。 さまざまな路面状況を安心して走れるよう、全高220mmとクラス最高の地上高を確保。Honda WR-V RSは、RSのキャラクターを強調するために、よりスポーティなデザイン要素を備えたツートンカラーの17インチアルミホイールを使用。一方、ホンダ WR-V タイプE は 16インチのアルミホイールを使用。
「WR-V」の快適な運転は、ダッシュボードの4.2インチ薄膜トランジスタ(TFT)ディスプレイ画面によってもサポートさ れ、Honda SENSING機能、平均燃費、走行距離、残りなど、運転中にさまざまな正確な情報を表示。スマートフォン接続やハンズフリー電話など、さまざまな機能を備えた7インチタッチスクリーンのオーディオディスプレイと組み合わされている。
「WR-V」キャビンのプロポーションはスリムですが、より快適で広々としたスペースも提供。クラス最大級のヘッドルームとレッグルームを確保。ラゲッジルームは380リットルを収容でき、さまざまな活動にさまざまなアイテムを運ぶためのより広い貨物スペースを提供。ホンダ WR-V のキャビン シーリングは、車体パネル周辺に制振材とクローズド パネル構造を吹き付けることで静粛性を高め、外部からのほこりや不快な臭いを防ぐ。
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→ホンダ 新型「WR-V」 RS スポーティーなSUVモデル インドネシア 2022年11月2日発表
トヨタ ヤリスクロス インドネシア版
トヨタはインドネシアで新型「ヤリスクロス(YARIS CROSS)」を2023年5月15日(現地時間)発表、発売した。なんと衝撃的なのは現在、欧州、日本、オーストラリアで販売されている同名の「B-SUV」とはなんと無関係である。このモデルは、「RAV4」と「ハイランダー」のスタイルを採用しており、ガソリンとハイブリッドのパワートレインを提供する。
インドネシア仕様のトヨタ「ヤリスクロス(YARIS CROSS)」は、ダイハツの「DNGA プラットフォーム」に基づいている、全長4,310mm、全幅1,770mm、全長1,615mm、ホイールベース2,620mmです。これらの数値により、EU仕様のTNGAベースのヤリスクロスよりも130mm長い。インドネシア市場におけるトヨタのSUVシリーズの中で、「ライズ」と「カローラ クロス」の間に位置するモデルとなる。
ダッシュボードはかなりシンプルだ、インフォテインメント用の10.1インチの自立型ディスプレイと7インチのデジタル計器クラスタを備えている。この装備には、アンビエント照明、ワイヤレス充電パッド、パノラミック サンルーフ、電動テールゲート、Toyota Safety Sense が含まれる。
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→かっこいい!インドネシア トヨタ 新型 ヤリスクロス 「RAV4」顔になって 2023年5月15日発表
日産 キャッシュカイ (日本名 デュアリス)
日産は3代目となる新型「キャッシュカイ」のフルモデルチェンジを行い20221年2月18日(現地時間)に欧州にて発表。その後、欧州で初となるe-POWERモデルを追加投入。e-POWERモデルでは、世界初の可変圧縮比エンジン「VCターボ」が発電専用エンジンとして搭載される。そんな魅力的な「キャッシュカイ」は日本では2022年現在は発売される予定はない。
欧州市場で初めてアライアンスの「CMF-Cプラットフォーム」を採用する。骨格部分には従来よりも多く軽量素材を採用。最新のプレス技術と溶接技術を用いることで強度を高めると同時に、軽量化も実現しています。また樹脂バックドアの採用や、先進的な製造技術を導入することで、旧型モデルと比較して60kgの軽量化を実現するだけではなく、車体剛性を41%向上させた。最新のクロスオーバーモデルとなった「キャッシュカイ」は、より筋肉質でシャープなエクステリアデザインを備え、より大きなV-Motionフロントグリルと、新しい「ブーメラン」デイライトランニングライトを備えたスリムなLEDマトリックスヘッドランプを備えている。
新型「キャッシュカイ」のダッシュボードパネルはインフォテインメントシステムは上に移動し9インチのディスプレイを搭載、NissanConnectサービスにナビゲーション、スマートフォンの接続、音楽へのアクセスを提供。「Android Auto」「Apple CarPlay」「Amazon Alexa」に対応。再設計されたステアリングホイールの後ろには12.3インチのTFTディスプレイ、ハイエンドモデルにも10.8インチのヘッドアップディスプレイが搭載。最大7台のデバイス用の車載WiFi、およびデバイスを充電するための前面と背面のUSBポートを採用。
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→日産 新型 キャッシュカイ フルモデルチェンジ 2021年2月18日発表
スズキ 新型「S-CROSS」(日本名 SX4 S-CROSS)
スズキは、クロスオーバーモデル「SX4 S-CROSS」を全面改良したSUVの新型「S-CROSS(エスクロス)」を2021年11月25日世界初公開した。ハンガリー子会社のマジャールスズキ社で生産し、2021年末より欧州での販売を皮切りに中南米、大洋州、アジアへも輸出。欧州向けには、既に乗用車全てにハイブリッドを採用しているが、2022年よりストロングハイブリッドモデルのラインアップを強化する。
今回の全面改良はフルモデルチェンジと思わせるほどエクステリアもインテリアも進化した。フロントに大型グリルや特徴的な3灯式LEDポジションランプを採用。ボンネットと共に高く配置する。タイヤハウスにはスクエア形状のモールディングを施し、屈強さを表現。ボディーサイドは流れるようなショルダーラインを引き、強く且つ滑らかに走る力を表現。リヤもフロントと同様にランプとバンパー位置を高く配置し躍動感を表現するなど、どの角度から見ても堂々としたSUVの風貌を感じさせるエクステリアに仕上げた。
様々な情報を表示する中央に多機能な9インチの大型HDディスプレイオーディオを採用。スズキ独自の四輪制御システム「ALLGRIP(オールグリップ)」による走行性能と安全性を兼ね備えた。欧州仕様車には、全車48ボルトSHVSマイルドハイブリッドを採用。衝突被害軽減ブレーキ、標識認識機能、車線逸脱抑制機能、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールなどの運転支援機能に加え、全方位モニターや後退時車両検知警報などの駐車支援機能も充実。大人5人がゆったり座れる快適性と、多用途に使える荷室容量430Lを実現。
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→スズキ 新型「S-CROSS(SX4 S-CROSS)」全面改良 2021年11月25日 世界初公開
まとめ
2024年に発売が予想される車種をご案内しました。2024年は非常にワクワクする車種が販売を控えています、しかし半導体の影響もあり予定通り販売されるか不安が残ります。影響がなく次々と販売が開始される事を願って待ちたいと思います。