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【2025年最新】スズキ 新型 ワゴンR 徹底解説! ビッグマイナーチェンジで何が変わった?価格・燃費・安全性能を完全ガイド

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suzuki wagonr-2025

2025年12月15日、スズキが軽自動車市場に投入した新型ワゴンRは、大規模なマイナーチェンジによって大きく進化を遂げました。1993年の初代登場以来、軽トールワゴン市場を牽引してきたワゴンRが、今回どのような変貌を遂げたのか、詳しく解説していきます。新型ワゴンRの変更点、価格、装備、性能などを徹底的にレビューします。購入を検討されている方はもちろん、軽自動車市場の最新トレンドに興味がある方にも必見の内容です。

目次

新型ワゴンRの最大の変更点:デザインの統一化

3つのデザインから1つへの集約

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今回のビッグマイナーチェンジにおける最大の変更点は、外観デザインの統一化です。これまで設定されていた以下の3タイプが廃止され、単一デザインに集約されました。

廃止されたモデル:

  • 標準の「ワゴンR」(親しみやすさを重視したベーシックモデル)
  • 「ワゴンRスティングレー」(スポーティモデル)
  • 「ワゴンRカスタムZ」(エアロボディタイプ)

新型ワゴンRのデザイン方針:
新型モデルは、「ワゴンRカスタムZ」のデザインをベースに、フロントマスクを全面刷新。立体感を強調するグリル造形と表情豊かな3Dテクスチャーを採用し、より洗練された外観を実現しています。

水平基調のメッキ加飾がフロントグリルに施され、精悍で上質な印象を与えるデザインとなりました。この統一化により、ブランドイメージの明確化と、開発・生産効率の向上が図られています。

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新色2色を追加したボディカラーラインナップ

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新型ワゴンRでは、上質感を演出する新色が追加されました。

新色:

  • ベルベットダークレッドパール:深みのある赤色で高級感を演出
  • ルーセントベージュパールメタリック:落ち着いた雰囲気の上品なベージュ

全ボディカラーラインナップ(ZLグレード:8色):

  1. ベルベットダークレッドパール(新色)
  2. ルーセントベージュパールメタリック(新色)
  3. ノクターンブルーパール
  4. デニムブルーメタリック
  5. ブルーイッシュブラックパール3
  6. ピュアホワイトパール
  7. ホワイト
  8. シルキーシルバーメタリック

HYBRID ZXグレード:7色
(ZLグレードから「ホワイト」を除いた7色)

この多彩なカラーバリエーションにより、幅広い顧客ニーズに対応しています。

パワートレイン:ターボ廃止、自然吸気エンジンに集約

エンジンラインナップの整理

新型ワゴンRでは、パワートレインが大幅に整理されました。

継続採用:

  1. 660cc自然吸気エンジン(R06D型)
    • 最高出力:49ps/6,500rpm
    • 最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
    • トランスミッション:CVT または 5速MT
    • 採用グレード:ZL
  2. 660cc自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド
    • エンジン最高出力:49ps/6,500rpm
    • エンジン最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
    • モーター最高出力:2.6ps/1,500rpm
    • モーター最大トルク:4.1kgm/100rpm
    • トランスミッション:CVT
    • 採用グレード:HYBRID ZX

廃止されたパワートレイン:

  • 660ccターボエンジン+マイルドハイブリッド
    • エンジン出力:64ps/10.0kgm
    • モーター出力:3.1ps/5.1kgm

R06D型エンジンの技術的特徴

スズキが誇る最新の「R06D型」エンジンには、以下の先進技術が採用されています:

  • デュアルインジェクションシステム:燃焼効率の最適化
  • クールドEGR:排気再循環システムによる燃費向上
  • 急速燃焼技術:出力とレスポンスの向上
  • 高圧縮比化:広い回転域での熱効率向上

CVTには、2ポートオイルポンプ、高効率ベルト、軽量化されたトルクコンバーターが採用され、スムーズで効率的な走りを実現しています。

マイルドハイブリッドシステムの進化

HYBRID ZXグレードに搭載されるマイルドハイブリッドシステムは、以下の特徴を持ちます:

  • 最新リチウムイオンバッテリー:軽量かつ高容量
  • ISG(モーター機能付発電機):減速時のエネルギー回収と発進時のアシスト
  • エネチャージ:減速エネルギーを効率的に電装品に活用
  • 新アイドリングストップシステム:停止前の減速時から作動

これらの技術により、環境性能と実用性を高次元で両立しています。

燃費性能:実用燃費を重視したWLTCモード値

グレード別燃費データ

新型ワゴンRの燃費は、より実燃費に近いWLTCモードで測定されています。

新型ワゴンR(2025年モデル)燃費:

ZLグレード(660cc自然吸気エンジン)

  • CVT車:WLTCモード 24.2km/L、JC08モード 26.4km/L
  • 5速MT車:WLTCモード 25.1km/L

HYBRID ZXグレード(マイルドハイブリッド)

  • CVT車:WLTCモード 25.1km/L、JC08モード 30.9km/L

前モデル(参考):

  • 660cc自然吸気:JC08モード 25.6km/L
  • マイルドハイブリッド:JC08モード 33.4km/L
  • ターボマイルドハイブリッド:JC08モード 28.4km/L、WLTCモード 22.5km/L

燃費性能の評価

JC08モード値では前モデルから若干低下していますが、WLTCモードは実走行に近い条件で測定されるため、より信頼性の高い数値となっています。

マイルドハイブリッドシステムと軽量化技術の組み合わせにより、実用域での燃費性能は高いレベルを維持しています。特に市街地走行では、アイドリングストップとエネルギー回生により、優れた燃費性能を発揮します。

安全装備:最新の予防安全技術を標準装備

デュアルセンサーブレーキサポートII(DSBSII)採用

新型ワゴンRの安全性能における最大の進化は、新世代安全システム「デュアルセンサーブレーキサポートII(DSBSII)」の採用です。

前モデルとの比較:

  • 前モデル:デュアルカメラブレーキサポート(車両・歩行者検知)
  • 新型モデル:デュアルセンサーブレーキサポートII(車両・歩行者・自転車・自動二輪車検知)

充実した予防安全機能

新型ワゴンRには、以下の先進安全機能が全車標準装備されています:

1. デュアルセンサーブレーキサポートII(DSBSII)

  • 前方の車両、歩行者、自転車、自動二輪車を検知
  • 衝突の危険を察知すると警報
  • 必要に応じて自動ブレーキを作動

2. 車線逸脱抑制機能

  • 車線をはみ出しそうになると警報
  • ステアリング制御により車線内への復帰をサポート

3. 低速時ブレーキサポート(前進・後退)

  • 前進時・後退時の低速走行中に障害物を検知
  • 衝突の危険があれば自動ブレーキを作動

4. 発進お知らせ機能

  • 先行車発進お知らせ:停車中に前の車が発進したことを知らせる
  • 信号切り替わりお知らせ:信号が青に変わったことを知らせる

5. 全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)
(HYBRID ZXに標準装備)

  • 高速道路などで先行車との車間距離を保ちながら追従走行

6. ハイビームアシスト機能

  • 対向車や先行車を検知して自動的にハイビーム/ロービームを切り替え

7. SRSエアバッグシステム

  • 運転席・助手席エアバッグ:全車標準装備
  • フロントシートSRSサイドエアバッグ:HYBRID ZXに標準装備
  • SRSカーテンエアバッグ:HYBRID ZXに標準装備

サポカーS ワイドに該当

新型ワゴンRは、経済産業省や国土交通省が普及を推進する「サポカーS ワイド」に該当します。これは以下の機能を備えた車を指します:

  • 衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)
  • ペダル踏み間違い時加速抑制装置
  • 車線逸脱警報
  • 先進ライト

また、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」にも認定されており、特に高齢ドライバーにも安心して運転できる軽自動車として推奨されています。

内装・装備:快適性と利便性の向上

4.2インチカラーマルチインフォメーションディスプレイ

新型ワゴンRでは、全グレードに4.2インチのカラーマルチインフォメーションディスプレイが標準装備されました。

表示内容:

  • 車速
  • 燃費情報
  • 航続可能距離
  • 安全装備の作動状況
  • 各種警告表示

視認性の高いカラー表示により、運転中の情報確認がより容易になっています。

ステアリングヒーター(HYBRID ZX専用装備)

上位グレードのHYBRID ZXには、軽自動車では珍しいステアリングヒーターが標準装備されています。

この装備は、ホンダN-BOXやダイハツ新型ムーヴにも採用されていない、スズキならではの「痒いところに手が届く」快適装備です。寒冷地での使用や冬季の運転時に、手元を温めながら快適に運転できます。

LEDヘッドライト標準装備

全グレードにLEDヘッドライトが標準装備され、夜間の視認性が大幅に向上しています。

LEDヘッドライトのメリット:

  • 明るく白い光で視認性が高い
  • 消費電力が少なく燃費向上に貢献
  • 長寿命でメンテナンスコストを削減
  • デザイン性の向上

スズキコネクトによるコネクティッドサービス

新型ワゴンRは、コネクティッドサービス「スズキコネクト」に対応しています。

主な機能:

  • SOSコール・自動緊急通報:事故発生時に自動でオペレーターに通報
  • スマートフォン連携:車外からエアコン作動、ドアロック/解除、ハザードランプ消灯が可能
  • 車両位置確認:スマートフォンで車の駐車位置を確認
  • セキュリティアラーム通知:車両異常を検知すると通知
  • エンジン始動通知:車両のエンジン始動を通知

これらの機能により、安心感と利便性が大幅に向上しています。

全車標準装備となった快適装備

2022年の改良以降、以下の装備が全車標準となっています:

  • オートエアコン:温度設定で自動調整
  • キーレスプッシュスタートシステム:ボタン一つでエンジン始動
  • 運転席シートヒーター:座面を温めて快適に
  • USB電源ソケット[Type-A/Type-C](HYBRID ZX):スマートフォンなどの充電に対応

センターメーター配置は継続

インテリアの基本レイアウトは前モデルを踏襲し、メーターはセンター配置を継続しています。賛否両論あるレイアウトですが、助手席からも速度が確認しやすいというメリットがあります。

走行性能:乗り心地と静粛性の向上

減衰接着剤の採用による走行性能向上

新型ワゴンRでは、車体の要所に減衰接着剤を塗布することで、以下の性能が向上しています:

向上した性能:

  1. 快適な乗り心地:路面からの振動を効果的に吸収
  2. 高い操縦安定性:ボディ剛性の向上によるハンドリングの安定化
  3. 優れた静粛性:ロードノイズやボディ共振音の低減

これにより、軽自動車とは思えない上質な走行フィールを実現しています。

HEARTECT(ハーテクト)プラットフォーム

新型ワゴンRは、スズキの新世代プラットフォーム「HEARTECT」を採用しています。

HEARTECTの特徴:

  • 軽量化と高剛性の両立
  • 衝突安全性能の向上
  • 低重心化による走行安定性
  • 静粛性の向上

このプラットフォームにより、前モデルから20kgの軽量化を実現しながら、剛性を大幅に高めています。

最小回転半径4.1m

新型ワゴンRの最小回転半径は4.1mと小さく、狭い道や駐車場でも取り回しが容易です。都市部での使用において、この取り回しの良さは大きなアドバンテージとなります。

価格設定:装備充実でスタート価格が上昇

グレード別価格一覧

新型ワゴンRの価格は、装備の充実とデザインの統一化により、前モデルから約13万円上昇しています。

新型ワゴンR(2025年モデル)価格:

ZLグレード(660cc自然吸気エンジン)

  • 5速MT車/CVT車:FF 1,430,000円、4WD 1,553,200円

HYBRID ZXグレード(660cc自然吸気マイルドハイブリッド)

  • CVT車:FF 1,709,400円、4WD 1,829,300円

前モデル(参考価格):

  • ワゴンR FX(5速MT/CVT):FF 1,294,700円~
  • HYBRID FX-S(CVT):FF 1,463,000円~
  • カスタムZ HYBRID ZX(CVT):FF 1,551,000円~
  • カスタムZ HYBRID ZT(ターボ):FF 1,710,500円~
  • スティングレー HYBRID T(ターボ):FF 1,765,500円~

価格上昇の理由

価格が上昇した主な理由は以下の通りです:

  1. 安全装備の大幅強化:新世代安全システム「デュアルセンサーブレーキサポートII」の標準装備
  2. 快適装備の充実:4.2インチカラーマルチインフォメーションディスプレイ、LEDヘッドライト、ステアリングヒーター(HYBRID ZX)などの標準化
  3. 乗り心地の向上:減衰接着剤の塗布による静粛性・操縦安定性の向上
  4. デザインの上質化:カスタムZベースの洗練されたエクステリア

これらの装備充実を考慮すると、価格上昇は妥当な範囲と言えるでしょう。

ボディサイズ:軽自動車規格を最大活用

新型ワゴンRの寸法

ボディサイズ:

  • 全長:3,395mm
  • 全幅:1,475mm
  • 全高:1,650mm
  • ホイールベース:2,460mm

参考:ワゴンRスマイル

  • 全長:3,395mm
  • 全幅:1,475mm
  • 全高:1,695mm(+45mm)
  • ホイールベース:2,460mm

全長と全幅は軽自動車規格の上限を活用し、室内空間を最大化しています。全高は1,650mmと、スライドドア採用の「ワゴンRスマイル」より45mm低く設定され、スタイリッシュさと走行安定性を両立しています。

広々とした室内空間

コンパクトな外観ながら、以下の工夫により広々とした室内空間を実現しています:

室内空間の工夫:

  • 高いルーフによるヘッドクリアランス
  • フロア下にバッテリーを配置した低床設計
  • スリムな前席シートバックによる後席足元空間の拡大
  • 大開口のリアドアで乗り降りしやすい

多彩なシートアレンジ:

  • リアシートのスライド・リクライニング機能
  • リアシート分割可倒機能
  • フルフラットモード(長尺物の積載に対応)

ラゲッジスペース

ラゲッジスペースは、高さのある荷物にも対応できる設計となっています。

ラゲッジの特徴:

  • リアシート使用時でも十分な容量
  • リアシートを倒せば大容量のラゲッジスペースに
  • 低い荷室開口部で荷物の積み降ろしが楽
  • アンダーボックスによる床下収納

日常の買い物から週末のレジャーまで、幅広いシーンで活躍します。

メーカーオプション

新型ワゴンRには、以下のメーカーオプションが用意されています。

主なメーカーオプション:

  • 7インチディスプレイオーディオ(スズキコネクト装着車):価格は販売店にお問い合わせください
  • ツートーンルーフ(特定のボディカラーとの組み合わせ)

詳細な価格や組み合わせについては、スズキ公式サイトまたは販売店でご確認ください。

福祉車両:ワゴンR 昇降シート車

新型ワゴンRには、福祉車両ウィズシリーズ「ワゴンR 昇降シート車」も設定されています。

特徴:

  • 助手席が回転・昇降する機構を採用
  • 乗り降りをサポートし、介護者の負担を軽減
  • 消費税非課税

今回の一部仕様変更では、通常モデルと同様の安全装備や快適装備の充実が図られています。高齢化社会において、こうした福祉車両の充実は重要な意義を持ちます。

ワゴンRの歴史:軽自動車の革命児

初代ワゴンR(1993年~1998年)

1993年に登場した初代ワゴンRは、軽自動車の概念を根底から覆す革新的なモデルでした。

初代の革新性:

  • セミボンネットの軽ワゴンスタイル
  • 右1ドア+左2ドアの3ドア構成
  • アップライトなシート配置で広い室内空間
  • 大人4人がゆったり乗れる居住性
  • 力強いスタイリングと多用途性

この革新性が評価され、軽自動車では初めて「'93-'94 RJCニュー カー オブ ザ イヤー」を受賞しました。

2代目ワゴンR(1998年~2003年)

1998年10月の軽自動車規格改定に対応した2代目では、以下の進化を遂げました:

  • 衝突安全性の向上
  • 最小回転半径の縮小(4.6m→4.2m)
  • 運転席シートリフター採用
  • 軽量化と新エンジン技術の導入

3代目ワゴンR(2003年~2008年)

「さまざまなユーザー、さまざまな使用シーンに対応した万能型ワゴン」を商品コンセプトとした3代目の特徴:

  • プラットフォーム一新
  • 良好な乗り心地と静粛性、走行性能の両立
  • 最小回転半径4.1m
  • TECT(軽量衝撃吸収ボディ)採用
  • 歩行者傷害軽減構造の導入

4代目ワゴンR(2008年~2012年)

「快適 スタイリッシュ ワゴンR」を開発コンセプトとした4代目は、2009年次「RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞。

主な特徴:

  • ホイールベース、室内長の拡大
  • 10・15モード燃費23.0km/L(自然吸気2WD・CVT車)
  • 新開発ターボチャージャー採用
  • クォーターウインドウ廃止

5代目ワゴンR(2012年~2017年)

「軽ワゴン低燃費No.1 新世代エコカー」を開発コンセプトとした5代目では、スズキグリーンテクノロジーを本格導入。

革新的な技術:

  • エネチャージ(減速エネルギー回収システム)
  • 新アイドリングストップシステム
  • エコクール(蓄冷材によるエアコン補助)
  • 最大70kgの軽量化
  • JC08モード28.8km/L(自然吸気2WD)
  • スズキ初の衝突被害軽減ブレーキ採用(2013年)

6代目ワゴンR(2017年~現在)

現行の6代目は、マイルドハイブリッドの本格採用により大きく進化しました。

6代目の主な特徴:

  • 発進時にモーターのみで走行可能なマイルドハイブリッド
  • HEARTECTプラットフォーム採用
  • JC08モード33.4km/L(軽ワゴンNo.1の低燃費)
  • デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)
  • ヘッドアップディスプレイ(軽自動車初)
  • FZ系の追加(スポーティー&上質なデザイン)

主なマイナーチェンジ履歴:

  • 2022年8月:標準モデルのデザイン刷新、「ワゴンRカスタムZ」新設定、デュアルカメラブレーキサポート全車標準化
  • 2023年10月:リヤパーキングセンサー機能拡充、価格改定
  • 2023年11月:法規対応、価格改定
  • 2025年12月:今回のビッグマイナーチェンジ

競合車種との比較

ダイハツ ムーヴ

ワゴンRの登場を受けて開発されたライバル車。スタイリッシュなデザインと充実した装備が特徴です。

ホンダ N-WGN

ホンダの軽トールワゴン。「センタータンクレイアウト」による広い室内空間が強みです。

日産 デイズ

三菱と共同開発された軽自動車。先進の運転支援技術「プロパイロット」を軽自動車に導入したことで話題となりました。

マツダ フレア(OEMモデル)

ワゴンRのOEM供給を受けたマツダブランドのモデル。基本性能はワゴンRと同等です。

これらの競合車種の中で、新型ワゴンRは以下の点で優位性を持っています:

ワゴンRの強み:

  • マイルドハイブリッドによる優れた燃費性能
  • 充実した安全装備(DSBSII)
  • ステアリングヒーター(HYBRID ZX)などの快適装備
  • スズキコネクトによるコネクティッドサービス
  • 長年培われた信頼性と実績

購入時のチェックポイント

おすすめグレードは?

コストパフォーマンス重視なら:ZLグレード

  • 価格:FF 1,430,000円~
  • 基本的な安全装備と快適装備を標準化
  • 5速MTも選択可能(走る楽しさ重視の方に)

装備充実を求めるなら:HYBRID ZXグレード

  • 価格:FF 1,709,400円~
  • マイルドハイブリッドによる優れた燃費
  • ステアリングヒーター、ACC、サイド&カーテンエアバッグ標準装備
  • 長距離運転や快適性を重視する方におすすめ

2WDと4WDの選択

2WD(FF)がおすすめの方:

  • 降雪地域以外にお住まいの方
  • 燃費性能を重視する方
  • 購入コストを抑えたい方

4WDがおすすめの方:

  • 降雪地域にお住まいの方
  • 悪路走行が多い方
  • 安定性を重視する方

4WDは約12万円の価格上昇となりますが、雪道や悪路での安心感は大きなメリットです。

ボディカラーの選び方

リセールバリューを考慮するなら:

  • ピュアホワイトパール
  • ブルーイッシュブラックパール3
  • シルキーシルバーメタリック

個性を重視するなら:

  • ベルベットダークレッドパール(新色)
  • ルーセントベージュパールメタリック(新色)
  • デニムブルーメタリック

まとめ:新型ワゴンRは軽自動車の新基準

2025年12月15日に発売された新型スズキ・ワゴンRは、以下の点で大きく進化しました:

進化のポイント:

  1. デザインの統一化:カスタムZベースの洗練されたエクステリア
  2. 最新安全技術:デュアルセンサーブレーキサポートII、車線逸脱抑制機能など
  3. 快適装備の充実:4.2インチカラーディスプレイ、LEDヘッドライト、ステアリングヒーター(HYBRID ZX)
  4. 走行性能の向上:減衰接着剤による乗り心地・静粛性の改善
  5. 環境性能:マイルドハイブリッドによる優れた燃費
  6. コネクティッド化:スズキコネクトによる利便性向上

価格は前モデルから上昇しましたが、装備の充実度を考えれば納得の価格設定と言えます。

特に、自転車や自動二輪車まで検知できる新世代安全システム「DSBSII」の標準装備は、日常の安全性を大きく高める重要な進化です。また、HYBRID ZXに標準装備されるステアリングヒーターは、軽自動車では珍しい装備であり、スズキの「ユーザーに寄り添う姿勢」を象徴しています。

1993年の初代登場以来、軽トールワゴン市場を牽引してきたワゴンRの最新モデルは、32年の歴史で培われた技術とノウハウを結集した、まさに「現行モデルの集大成」と呼べる仕上がりとなっています。

軽自動車の購入を検討されている方は、ぜひ新型ワゴンRを候補の一つに加えてみてはいかがでしょうか。実際に試乗して、その進化を体感することをおすすめします。

関連情報・参考リンク

※本記事の情報は2025年12月15日時点のものです。最新の情報は、スズキ公式サイトまたは販売店でご確認ください。

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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