トヨタは新型スターレットのフルモデルチェンジを行い2026年に発売すると噂されています。先代スターレットは1999年に販売が終了しており、実現すれば、27年ぶりの復活となります。日本の自動車情報雑誌「ベストカー」さんの報道による5月10日号によると、トヨタのスモールカー「スターレット」が2026年に復活する出ています。
先代までのスターレットは、手頃な価格と扱いやすいサイズに加え、特に「韋駄天」「かっ飛び」と称されたターボモデルに代表されるスポーティな走りが魅力でした。単なるエントリーカーに留まらず、モータースポーツのベース車両としても人気を博し、多くのドライバーに運転の楽しさを提供してきた歴史があります。
今回の復活が噂される新型スターレットは、単なるノスタルジーに留まらない、現代のニーズに応えるべく進化を遂げたモデルとなることが予想されます。本稿では、現在までに報じられている情報や海外での動向、そして専門家の考察を交えながら、2026年に登場するとされる新型スターレットがどのようなモデルになるのか、その詳細に迫っていきます。
一体どのようなモデルなのか筆者の考察も交えながら詳しくお伝え致します。
トヨタ 新型スターレット 2026年復活の要点まとめ
- 復活の噂: トヨタが1999年に生産終了したコンパクトカー「スターレット」を、2026年にもフルモデルチェンジで復活させる計画があると報じられています。実現すれば27年ぶりの登場となります。
- 位置づけ: 2023年に販売終了した「パッソ」の実質的な後継モデルとして、トヨタのエントリーコンパクトカーの役割を担うと予想されます。
- 海外での先行: アフリカ市場では、スズキからのOEM供給(バレーノ、フロンクスベース)により、「スターレット」および「スターレットクロス」として既に販売・展開されています。
- 開発体制: パッソはダイハツ開発・生産でしたが、ダイハツの認証不正問題を受け、新型スターレットの開発体制(ダイハツ主導か、トヨタ主導か、スズキとの連携か)は注目点です。
- デザイン: パッソのシンプル路線から、上位モデル「ヤリス」とも共通性を持つ、よりスポーティで先進的な内外装デザインが採用される見込みです。
- ボディサイズ: パッソに近い5ナンバーサイズを維持しつつ、最新プラットフォーム採用により低重心化と広い室内空間を両立すると予想されます(全長3670mm, ホイールベース2525mm程度)。
- パワートレイン:
- ベースモデル: 燃費と実用性を重視した改良型1.0L 直列3気筒エンジン(69ps/9.4kgm程度)+CVT(FF/4WD)。
- GRスターレット: 走りの楽しさを追求した新開発1.3L 直列3気筒ターボエンジン(150ps/22.0kgm程度)+6速MT/CVT(FF)。
- 燃費: WLTCモードで1.0L車が24km/L前後、1.3Lターボ車が19km/L前後と、良好な燃費性能が期待されます。
- 安全性能: 最新世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が搭載され、高い安全性を確保する見込みです。
- GRスターレット: モータースポーツ(特にラリー)入門も視野に入れた本格スポーツモデル。専用内外装、強化された足回り、1.3Lターボ+6MTによる刺激的な走りを提供。
- 価格: ベースモデルが約120万円~190万円、GRスターレットが約250万円~と予想され、ヤリスより手頃な価格設定となる可能性があります。
- 発売時期: 2026年内の登場が有力視されています。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ はどのようなモデルなのか?
先代モデルのスターレットは今で言うコンパクトカーとして発売しており、スポーツ走行を目的とした装備やグレードなどをラインナップしたスポーツコンパクトカーでした。
1番、可能性が高いのは2023年に販売が終了したトヨタの「パッソ」の後継モデルとなる可能性が高そうです。パッソの流れを考えれば、ダイハツ工業が開発・生産を行う流れとなりそうですが、海外では2020年に21年ぶりにスターレットの名がアフリカで復活しており、ベース車両としているのはスズキが生産する「バレーノ」のOEM車として復活を果たしています。更に、南アフリカ、ラリー選手権にもこのスターレットが参加しています。
その後、2023年にダイハツ工業の認証手続きに関する不正問題が発覚したこともあり、通常通りのダイハツ工業での開発となるかが、気になるポイントです。
さらに、このアフリカ向けスターレットは、南アフリカのラリー選手権にも参戦するなど、かつてのスポーティなイメージを彷彿とさせる活動も展開しています。そして2024年7月24日には、同じく南アフリカ市場において、スズキのコンパクトクロスオーバーSUV「フロンクス」をベースとしたOEM車両「スターレットクロス」が発表されました。これらの動きは、トヨタがグローバル市場、そして将来的には日本市場においても「スターレット」ブランドを再活用する意向を持っていることの強い証左と言えるでしょう。
スターレットの予想CG画像のデザインではトヨタとしてコンパクトなモデルであることが予想されています。
トヨタとスズキの関係性も気になるポイント
トヨタとして、もう一つの選択肢として、スズキとの提携も可能性としてはありそうです。海外ではスズキのクロスオーバーSUV「フロンクス」のOEMとしてトヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」を発表したりと、スズキ車のOEMという傾向は海外では強くなっています。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ なぜ今、スターレット復活なのか? パッソ後継としての役割と開発体制の行方
新型スターレットが計画されている背景には、トヨタの国内コンパクトカーラインナップにおける戦略的な見直しがあります。直接的なきっかけと考えられるのが、2023年に販売を終了したコンパクトカー「パッソ」の存在です。パッソは、トヨタのエントリーモデルとして、特に女性層を中心に人気を集めていましたが、その開発と生産はトヨタの完全子会社であるダイハツ工業が担当していました。
しかし、2023年末に発覚したダイハツによる長年にわたる認証手続きに関する不正問題は、トヨタグループ全体の小型車開発体制に大きな影響を与えました。従来であれば、パッソの後継モデルもダイハツが主導し、同社の新世代プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」や先進安全技術「スマートアシスト」を採用する流れが自然でした。国内市場においては、現在も「ライズ」や「ルーミー」、「コペンGR SPORT」などがダイハツ開発・生産のトヨタ車として販売されています。
しかし、ダイハツの不正問題を受け、トヨタは小型車開発におけるガバナンス体制の見直しを進めています。そのため、新型スターレットの開発が、従来のパッソのようにダイハツ主導で行われるのか、あるいはトヨタ本体が主導権を握るのか、もしくは海外での事例のようにスズキとの連携を強化する形になるのか、その開発体制は依然として流動的であり、注目すべきポイントとなっています。海外市場では、前述のスターレット(バレーノOEM)やスターレットクロス(フロンクスOEM)に加え、スズキ「エルティガ」をベースとした「ルミオン」、スズキ「ビターラブレッツァ」をベースとした「アーバンクルーザー」、そして最近ではスズキ「フロンクス」ベースの「アーバンクルーザー タイザー」など、スズキからのOEM供給によるトヨタ車が増加傾向にあり、日本国内モデルにおいても同様の連携が模索される可能性は否定できません。
いずれの開発体制となるにせよ、新型スターレットは実質的にパッソの後継モデルとして、トヨタのコンパクトカーラインナップにおけるエントリー層を担う重要な役割を期待されていると考えられます。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ エクステリアデザイン:スポーティさと先進性の融合
新型スターレットの外観は、実質的な前モデルとなるパッソが持っていたシンプルさや親しみやすさから一歩進み、よりスポーティで先進的なデザインが採用されると予想されています。特に、上位モデルである「ヤリス」と共通するデザイン要素を取り入れ、トヨタの最新デザインフィロソフィーを反映したものになる可能性が高いでしょう。シャープなヘッドライトや立体的なフロントグリル、ダイナミックなボディラインなどが与えられ、走りの良さを予感させるスタイリングが期待されます。一部で公開されている予想CG画像からも、コンパクトながら存在感のあるデザインがうかがえます。空力性能にも配慮した設計がなされることは間違いないでしょう。
ボディサイズ:扱いやすさと居住性の両立
ボディサイズに関しては、パッソに近いコンパクトな寸法が維持される見込みです。予想されるサイズは全長3670mm×全幅1665mm×全高1520mm程度と、日本の道路事情でも扱いやすい5ナンバーサイズを維持すると考えられます。これは、パッソ(全長3650mm×全幅1665mm×全高1525mm)と比較しても小幅な変更に留まります。
しかし、中身は大きく進化します。最新世代のプラットフォーム(DNGA、あるいはTNGA-B、スズキのHEARTECTプラットフォームの可能性も)が採用されることで、低重心化が図られ、走行安定性やハンドリング性能が大幅に向上すると期待されます。同時に、ホイールベースはパッソの2490mmから2525mm程度へと延長される可能性があり、これにより限られたボディサイズの中でも効率的に室内空間を確保し、後席の足元スペースなどに余裕が生まれるでしょう。ヤリス(全長3940mm、ホイールベース2550mm)と比較すると一回りコンパクトなサイズ設定となりそうです。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ インテリアデザイン:質感向上と先進装備の採用
内装においても、パッソからの大幅な質感向上が図られる見込みです。エントリーモデルという位置づけながらも、より上級モデルを意識した素材選びやデザインが施されるでしょう。インパネ周りは、ドライバーが運転に集中しやすい機能的なレイアウトを採用しつつ、視覚的な質感を高める工夫が凝らされるはずです。
装備面では、大型のディスプレイオーディオが搭載され、スマートフォン連携機能(Apple CarPlayやAndroid Auto)はもちろん、多彩なコネクティッドサービスに対応することが予想されます。これにより、ナビゲーション、音楽再生、情報取得などがより便利になります。また、内装色やシート表皮、加飾パネルなどに複数のバリエーションを用意することで、ユーザーの多様な好みに応える選択肢を提供する可能性もあります。最新プラットフォームの恩恵は乗り心地や静粛性の向上にも寄与し、より快適な移動空間が実現されるでしょう。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ パワートレイン:効率重視のベースモデルと刺激的なGRモデルもあるか?!
新型スターレットの心臓部となるパワートレインには、少なくとも2種類のエンジンが用意されると予想されています。
ベースモデルには、現行のヤリスやパッソにも搭載されている1.0L 直列3気筒自然吸気エンジンが改良されて搭載される可能性が高いです。予想されるスペックは最高出力69ps、最大トルク9.4kgm程度。このエンジンは、吸気ポートのデュアルインジェクター化やデュアルポート化、ピストン形状の最適化による高圧縮比化、各部フリクションの低減など、最新の燃焼効率改善技術が投入されることで、よりスムーズな加速フィールと優れた燃費性能を両立します。トランスミッションは効率に優れるCVTが組み合わされ、駆動方式はFF(前輪駆動)を基本とし、雪国などでの需要に応える4WDも設定される可能性があります。
そして、往年のスターレットファンにとって最も注目すべきは、スポーティグレード「GRスターレット」の設定が噂されている点です。こちらには、新開発とされる1.3L 直列3気筒ターボエンジンが搭載されると見られています。予想される最高出力は150ps、最大トルクは22.0kgm程度と、自然吸気で言えば2.0Lエンジンに匹敵する強力なトルクを発生します。このパワフルなエンジンに、ダイレクトな操作感が楽しめる6速マニュアルトランスミッション(6MT)が組み合わされる可能性が高く、さらに効率とスポーティさを両立するCVT(もしかするとGRヤリスに搭載された8速AT「DAT」のようなスポーツ制御付きか?)も選択できるかもしれません。駆動方式は、軽量化と軽快なハンドリングを重視してFFとなると予想されています。このGRスターレットは、ラリー競技の入門用ベース車両としても期待されており、往年の「ボーイズレーサー」としてのスターレットの血統を受け継ぐ存在となりそうです。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ 燃費性能:経済性と走りのバランス
燃費性能も現代のコンパクトカーとして重要な要素です。最新のエンジン技術と高効率CVT、そして軽量化された車体の組み合わせにより、優れた燃費性能が期待されます。WLTCモード燃費の予想値としては、1.0L自然吸気エンジン搭載モデルで24km/L前後、スポーティな1.3Lターボエンジン搭載のGRスターレットでも19km/L前後が見込まれており、経済性と走る楽しさのバランスが取れたモデルとなりそうです。これは、ライバルとなるヤリス(1.0L車:20.2km/L)やスズキ スイフト(1.2Lマイルドハイブリッド車:24.5km/L)と比較しても競争力のある数値と言えるでしょう。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ 安全性能:最新のToyota Safety Senseを搭載
安全性能に関しても、トヨタの最新技術が投入される見込みです。最新世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が標準装備、あるいは上位グレードに設定されることは確実視されています。具体的には、以下の機能が含まれると予想されます。
- プリクラッシュセーフティ: 車両、歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)を検知し、衝突回避または被害軽減を支援。右折時の対向直進車や右左折時の横断歩行者も検知対象とし、交差点での事故対応能力を向上。
- レーントレーシングアシスト(LTA)/レーンディパーチャーアラート(LDA): 車線維持を支援、または車線逸脱を警告。
- レーダークルーズコントロール: 全車速追従機能付きであれば、高速道路での渋滞時などの運転負荷を軽減。
- オートマチックハイビーム(AHB)/アダプティブハイビームシステム(AHS): 夜間の視界確保を支援。
- ロードサインアシスト(RSA): 道路標識を認識してディスプレイに表示。
さらに、アクセルペダルの踏み間違いによる衝突被害軽減をサポートする「低速時加速抑制機能」や、駐車時の安全確認を支援する「パーキングサポートブレーキ」なども搭載される可能性があります。これらの先進安全技術により、日常の運転から万が一の事故まで、ドライバーを幅広くサポートし、高い安全性を確保することが期待されます。
待望の「GRスターレット」とは? 手軽に楽しめる本格ホットハッチ
新型スターレットの中でも特に注目度が高いのが、スポーツモデル「GRスターレット」の存在です。トヨタのスポーツカーブランド「GR」の名を冠するこのモデルは、GRスープラ、GR86、GRヤリス、GRカローラに続く、より身近なGRモデルとして位置づけられる可能性があります。
その開発コンセプトは、日常的な使い勝手を維持しつつ、サーキット走行やモータースポーツへの参加も視野に入れた本格的なホットハッチとなることが予想されます。特に、ラリー競技の入門カテゴリーでの活躍が期待されており、手頃な価格で高い走行性能を提供するモデルとなるでしょう。
エクステリアは、ベースモデルからさらにアグレッシブなデザインが与えられるはずです。全幅を拡大するワイドフェンダーや、大型のフロントバンパー、サイドスカート、リアスポイラー、専用デザインのアルミホイールなどが装備され、上位モデルのGRヤリスを彷彿とさせる迫力あるスタイリングになるかもしれません。
パワートレインは前述の通り、150ps/22.0kgmを発生するとされる1.3Lターボエンジンと6速MTの組み合わせが基本となり、FF駆動による軽量で軽快なハンドリングが実現されるでしょう。足回りも専用にチューニングされたサスペンションや強化ブレーキシステムが奢られ、高いコーナリング性能と制動力を発揮すると考えられます。
GRスターレットは、かつてのスターレットGTターボやグランツァVのように、若い世代のクルマ好きやモータースポーツファンにとって、手の届きやすい価格で本格的な走りを楽しめる、魅力的な選択肢となることが大いに期待されます。
トヨタ 新型 スターレット フルモデルチェンジ 価格と発売時期の最終予測
新型スターレットの価格設定は、そのポジショニングを考える上で非常に重要です。装備の充実や新技術の採用により、かつてのパッソ(最終モデルの価格帯は約117万円~約187万円)よりは上昇すると考えられます。
予想される価格帯としては、ベースモデル(1.0Lエンジン搭載車)が約120万円から190万円程度となるのではないでしょうか。これにより、ヤリス(現行モデルは約150万円~)よりも若干手頃な価格設定となり、トヨタのエントリーコンパクトカーとしての役割を果たします。
一方、スポーティモデルのGRスターレット(1.3Lターボエンジン搭載車)は、約250万円前後からのスタートになると予想されます。これは、本格的な走行性能を備えながらも、GRヤリス(RZグレードは約400万円~)よりも大幅に価格を抑えることで、より多くのユーザーがスポーツドライビングを楽しめる設定を目指すものと考えられます。
正式な発表と発売時期については、冒頭で触れた通り2026年内が有力とされています。具体的な時期はまだ不明ですが、今後のトヨタからの公式発表が待たれるところです。
トヨタ スターレット について
初代 スターレット
初代は、1973年に2代目「パブリカ」のスポーティモデル「パブリカ・スターレット」として登場しました。当初は2ドアファストバッククーペのみでしたが、後に4ドアモデルも追加され、その際に「パブリカ」シリーズから独立して「スターレット」となりました。エンジンは1Lと1.2Lで構成されています。
2代目トヨタ・スターレット
1978年に登場した2代目は、「パブリカ」の冠が外れスターレットの単独ネームに変更。通称は「1300スターレット」で、ボディタイプをハッチバックに変更し、3ドアと5ドアが設定されました。競合車種が前輪駆動を採用する中、スターレットは新開発のプラットフォームで後輪駆動を維持しています。
3代目トヨタ・スターレット
1984年に登場した3代目は、駆動方式を前輪駆動に変更しました。パワートレインには1.5Lディーゼルエンジンや、ガソリンターボエンジンがラインナップされ、モータースポーツグレードも用意されていました。
4代目トヨタ・スターレット
1989年にフルモデルチェンジされた4代目は、上位グレード「GT」にスターレット初の4輪ディスクブレーキを採用し、クラス初のABSもオプションで設定されました。
5代目トヨタ・スターレット
1996年に登場した5代目は、3ドアの「グランツァ」というスポーティモデルが設定されました。ターボモデルには、発進時のホイールスピンを防ぐため、1速時に過給圧を抑える機構が採用されました。1999年に「ヴィッツ(現行ヤリス)」に1.3Lエンジンが追加されたのに伴い、販売が終了しました。
1999年に初代ヴィッツを発売、後継モデルとして発売しました。
6代目トヨタ・スターレット(海外モデル)
2020年から、スズキ「バレーノ」のOEMモデルとして「スターレット」の名前が海外で復活しました。1999年8月販売終了から実に 21年ぶりの復活となりました。トヨタとスズキのパートナーシップから生まれたモデルです。
編集部から一言
27年の時を経て復活が噂されるトヨタ・スターレット。それは単なる過去のネーミングの再利用ではなく、現代の技術とニーズに合わせて再定義された、新しい価値を持つコンパクトカーとして登場することが期待されます。
手頃な価格と扱いやすさ、優れた燃費性能を持つベースモデルは、パッソの後継として、初めてクルマを購入する層や、日常の足として信頼性の高いコンパクトカーを求める層にとって魅力的な選択肢となるでしょう。そして、GRスターレットの存在は、往年のファンを喜ばせるだけでなく、手軽にスポーツドライビングを楽しみたいという新たな顧客層を開拓する可能性を秘めています。
ダイハツの不正問題という予期せぬ事態を受け、トヨタが小型車開発戦略の見直しを迫られる中で計画される新型スターレットは、今後の同社のコンパクトカー作り、そしてダイハツやスズキとの連携のあり方を示す試金石ともなり得ます。
果たして新型スターレットは、かつてのように多くの人々に愛され、コンパクトカー市場に新たな風を吹き込むことができるのか。そして、伝説の名車は現代においてどのような進化を遂げて我々の前に姿を現すのか。2026年の登場に向けて、その動向から目が離せません。今後の続報に大いに期待しましょう。
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