インドのトヨタは新型クロスオーバーSUV「アーバンクルーザー タイザー」を2024年4月3日(現地時間)に世界初公開した。価格は77万4000ルピー~(約140万円~)と現在インドで最も手頃な価格のトヨタ SUVとなった。ベースは、スズキの新型「フロンクス」のOEM車である。
インド トヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」 について
- 車名は「アーバンクルーザー タイザー」でスズキの新型「フロンクス」のOEM車
- 特徴的なLEDディライトと横一文字LEDテールライトを採用
インド トヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」 エクステリア について
- フロントグリルをハニカムパターンに変更、フロントバンパーデザイン変更
- LED DRLのデザイン変更、テールライトのデザイン変更
- アルミホイール:16インチダイヤモンドカットに変更
「アーバンクルーザー タイザー」は、単に「フロンクス」をトヨタのバッジに変えただけではなく、再設計が施されました。新しいデザインのフロントグリルには、ハニカムパターンが採用され、フロントバンパー、LED DRLのデザイン、テールライトのデザイン、16インチのダイヤモンドカットアルミホイールなど、複数の変更が加えられました。微妙な違いはあるものの、ベースはフロンクスと共有しています。ボディサイズは、全長3,995mm、全高1550mm、ホイールベース2,520mmです。
インド トヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」インテリア について
- 9インチタッチスクリーンインフォテインメントシステムを採用
- オートエアコン、ヘッドアップディスプレイ、360度カメラ、ワイヤレス充電器などを採用
「アーバンクルーザー タイザー」のインテリアには、ブラウンとブラックのデュアルトーンの室内装飾が施されています。このSUVには、9インチのタッチスクリーンインフォテインメントディスプレイ(ワイヤレスAndroid AutoおよびApple CarPlay対応)、オートエアコン、360度カメラ、ヘッドアップディスプレイ、ワイヤレス充電器、スマートウォッチ接続などの装備があります。安全性は6つのエアバッグ、エレクトロニックスタビリティプログラム(ESP)、ヒルホールドアシスト、EBD付きABS、ISOFIXチャイルドシートアンカレッジを採用。
インド トヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」エンジンラインナップ について
- 1.0L Kシリーズブースタージェットターボチャージャーエンジン(マイルドハイブリッド)
- 1.0L Kシリーズブースタージェットターボチャージャーエンジン
エンジンラインナップも「フロンクス」と同じで、2つのガソリンオプションが用意されています。マイルドハイブリッド技術を搭載した1.0L Kシリーズブースタージェットターボチャージャー付きエンジンは、最高出力99hp(74kW/100PS)、最大トルク148Nmを発揮し、5速マニュアルまたは6速オートマチックギアボックスと組み合わせています。さらに、1.0L Kシリーズブースタージェットターボチャージャー付きエンジンが用意されており、最高出力89hp(66kW/90PS)、最大トルク113Nmを発揮し、5速マニュアルトランスミッションまたは5速AGSオートマチックと組み合わせて前輪に動力を伝達します。
インド トヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」スペック について
スペック | アーバンクルーザー タイザー | アーバンクルーザー タイザー |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,995mm |
全幅 | 1,765mm | 1,765mm |
全高 | 1,550mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,520mm | 2,520mm |
エンジン | 1.0L直噴ターボ (マイルドハイブリッド) | 1.2Lガソリン (アイドリングストップ システム搭載) |
最高出力 | 74kW(100ps) | 66kW(90ps) |
最大トルク | 148Nm(15.1kgm) | 113Nm(11.5kgm) |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) |
トランスミッション | 5MT/6AT | 5MT/AGS |
新型「フロンクス」は以前からトヨタOEM化されると言われており、更に、ダイハツ工業不正問題もあり、この「アーバンクルーザー タイザー」が「ライズ」の後継となるとも噂されている。
編集部からインド トヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」について一言
トヨタ 新型「アーバンクルーザー タイザー」は本当に魅力的なモデルであると個人的には感じた。特に、この見た目のデザインと価格には本当に魅力を感じる以外無い。今後、日本市場にもスズキの「FRONX(フロンクス)」と共に現れたら、新たな市場ができるのではないかと思ってしまうほどだ。最近は海外生産モデルを日本に入れており、例えばホンダの「WR-V」は元もの海外モデルであったが、今回日本導入に至った。このことから今後海外モデルが日本に投入されていく傾向にあるかもしれない。
スズキ 新型「FRONX(フロンクス)」について
- スズキ最新のエクステリアデザインを採用
- 最新安全装備を装備
- インテリアは最新のインフォテインメントシステムを装備
スズキ 「FRONX(フロンクス)」はスズキの最新の「Heartect プラットフォーム」を採用し、全長3,995mm、全幅1,765mm、全高1,550mm、ホイールベースは2,520mm。同じホイールベースの、スズキ「バレーノ」よりも 5mm長く、20mm広く、50mm高くなっています。フロンクスのフットプリントはスズキ ブレッツァとほぼ同じ。
スズキ 新型「FRONX(フロンクス)」エクステリアについて
フロンクスが「目立ちたい若い先駆者」をターゲットにしている。フロントエンドは、スプリットヘッドライト、グリルのクロームインサート、アルミニウムスタイルのスキッドプレートを備えたGrand Vitaraに似ている。17インチアルミホイール、際立ったフェンダーとリアショルダー、プロファイルはよりスポーティ。後部では、ルーフスポイラーで覆われた傾斜したリアガラスは、クーペ SUVトレンドへのスズキの最初の試み。このモデルには、全幅の LED テールライトと、ディフューザーを兼ねるかなり大きなアルミニウムスタイルのスキッド プレートが装備。
スズキ 新型「FRONX(フロンクス)」と「エスクード」ボディサイズ比較
全長はエスクードの方が長いがホイールベースはフロンクスから+20mmとすることで室内空間は変わらないかもしれない。
スペック | エスクード | フロンクス |
---|---|---|
全長 | 4,175mm | 3,995mm |
全幅 | 1,775mm | 1,765mm |
全高 | 1,610mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,500mm | 2,520mm |
スズキ 新型「FRONX(フロンクス)」インテリアについて
デュアルトーンのダッシュボードは、スズキ バレーノに似ているが、鍛造金属のようなマット仕上げと高光沢シルバーのインサートにより、少し高級感があある。ワイヤレスのApple CarPlayおよびAndroid Autoと互換性のあるインフォテインメント用の9インチ タッチスクリーン。その他の機能には、ヘッドアップ ディスプレイ、360 度カメラ、ワイヤレス充電パッド、Arkamysのオーディオ システム、後部座席のエアコンの吹き出し口、6 つのエアバッグ、一連のコネクテッド カー機能が含まれる。
スズキ 新型「FRONX(フロンクス)」スペックについて
スズキ フロンクスには、2つのガソリンオプションが用意。マイルドハイブリッド技術を搭載した1.0L K シリーズブースタージェットターボチャージャー付きエンジンは、最高出力99hp (74kW/100PS) と 最大トルク148Nm のトルクを生成。に5速マニュアルまたは6速オートマチックギアボックスと組み合わせ。さらに、1.0L Kシリーズブースタージェットターボチャージャー付きエンジン、最高出力89hp (66kW/90PS)と最大トルク113Nm に5速マニュアル トランスミッションまたは 5速AGSオートマチックのいずれかを介して前輪に動力が伝達。
スズキ 新型「FRONX(フロンクス)」主要諸元(インド仕様車)
スペック | 新型フロンクス | 新型フロンクス |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,995mm |
全幅 | 1,765mm | 1,765mm |
全高 | 1,550mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,520mm | 2,520mm |
エンジン | 1.0L直噴ターボ (マイルドハイブリッド) | 1.2Lガソリン (アイドリングストップ システム搭載) |
最高出力 | 74kW(100ps) | 66kW(90ps) |
最大トルク | 148Nm(15.1kgm) | 113Nm(11.5kgm) |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) |
トランスミッション | 5MT/6AT | 5MT/AGS |
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