メルセデス・ベンツが、コンパクトSUVセグメント新型「GLBクラス」のフルモデルチェンジを行い、2026年に発売します。
GLBクラスは、メルセデス・ベンツのSUVラインナップにおいて、「GLAクラス」と「GLCクラス」の中間に位置づけられ、コンパクトなサイズ感ながら最大7人乗車を可能とする3列シートレイアウトを特徴とし、ファミリー層を中心に高い人気を博してきました。現行モデルである初代GLBは、2019年の上海モーターショーでのデビュー以来、その実用性とメルセデス・ベンツならではの上質感を両立させたパッケージングで、瞬く間にグローバル市場での存在感を確立しました。日本市場へは翌2020年に導入され、都市部での取り回しの良さと、週末のアウトドアアクティビティにも対応できる積載性・居住性が評価されています。2023年には大幅な改良が施され、デザインの洗練や装備の充実が図られましたが、今回のフルモデルチェンジは、約7年ぶりとなる全面刷新であり、次世代のメルセデス・ベンツを象徴するモデルチェンジとなることが予想されます。
はい、承知いたしました。先ほどの記事の内容を要点ごとに箇条書きでまとめます。
- フルモデルチェンジ計画: メルセデス・ベンツは、コンパクトSUV「GLBクラス」のフルモデルチェンジを2026年に予定しています。これは約7年ぶりの全面刷新となります。
- 位置づけと戦略: GLBはGLAとGLCの中間に位置し、最大7人乗り3列シートが特徴です。メルセデス・ベンツのコンパクトカー戦略変更(A/Bクラス廃止)後も、CLAやGLAと共に新世代コンパクトラインナップの中核を担います。
- 新プラットフォーム「MMA」採用: 新開発の「MMA(メルセデス・ベンツ・モジュラー・アーキテクチャ)」を採用。内燃機関モデルとEVモデルの両方を効率的に生産可能で、今後のコンパクトモデル群の基盤となります。
- エクステリアデザイン刷新:
- フロント: スリーポインテッドスター型DRLを備えた新ヘッドライト、新形状グリル、力強いバンパー。
- サイド: 滑らかなウィンドウライン、ドア移設型サイドミラー、格納式ドアハンドル(上位グレード)。
- リア: 大幅変更。横一文字または逆U字型のLEDテールライト、ナンバープレートのバンパー移設。
- ボディサイズと室内空間: ボディサイズは若干変更(全長・ホイールベースの予測値に情報差あり)。新プラットフォームとホイールベース延長により、室内空間(特に後席・3列目)の効率と快適性が向上します。
- インテリアの進化:
- 大型ディスプレイ: 助手席まで広がる「MBUXスーパースクリーン」に準ずるシステムの搭載が予想され、デジタル体験が向上。
- 質感と快適性: 素材やデザインが見直され、クラスを超えた上質感を追求。3列目シートの居住性も改善されます。
- パワートレイン刷新:
- 内燃機関: 新開発1.5L直列4気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド(出力134~190ps + モーター約27ps)。8速DCT。プラグインハイブリッド(PHEV)は廃止の見込み。
- 電気自動車(EV): 現行「EQB」を統合。RWD(272ps)とAWD(前109ps+後272ps)を設定。新開発EV用2速トランスミッション採用。バッテリー容量は58kWhまたは85kWhで、最大航続距離は680km~750km(WLTP)に達する見込み。
- 燃費性能: 新開発マイルドハイブリッドにより、ガソリンモデルの燃費は15.5km/L程度(WLTCモード相当)に向上し、ディーゼル並みの効率を目指します。EVモデルはゼロエミッション走行を提供。
- 先進安全装備: 最新世代の運転支援システムを搭載。「アクティブレーンチェンジングアシスト」や「アクティブエマージェンシーストップアシスト」など、高度な機能で安全性と快適性を向上。
- 価格: 新技術採用や装備充実により、現行モデル(約644万円~)から価格は上昇し、エントリー価格は660万円程度からと予想されます。
- 発売時期: ワールドプレミア(世界初公開)は2026年中の予定。
メルセデス・ベンツ 新型 GLBクラス 2026年 フルモデルチェンジ について
近年、メルセデス・ベンツは電動化とデジタル化を加速させるとともに、製品ポートフォリオの最適化を進めています。特にコンパクトカーセグメントにおいては、収益性の高い上級モデルへの注力を明確にしており、Aクラスのハッチバックおよびセダン(中国市場向けのロングホイールベース版含む)、そしてBクラスといったモデルの廃止を発表しています。このような戦略的な転換の中で、GLBクラスは、CLAクラスやGLAクラスと共に、新世代のコンパクトモデルラインナップの中核を担う存在として継続設定されることになります。これは、SUVセグメントの世界的な需要の高まりと、GLBクラスが持つ独自のポジショニング(3列シートコンパクトSUV)が、メルセデス・ベンツの将来戦略において依然として重要であると判断されたことを示唆しています。
次期型GLBクラスは、単なるモデルチェンジにとどまらず、メルセデス・ベンツが推し進める次世代技術のショーケースとなることが期待されています。その根幹をなすのが、新たに開発された「MMA(メルセデス・ベンツ・モジュラー・アーキテクチャ)」プラットフォームの採用です。このMMAプラットフォームは、今後のメルセデス・ベンツのコンパクトモデル群、例えば次期CLAクラスなどにも採用される予定であり、その最大の特徴は、従来の内燃機関(エンジン)搭載モデルと、完全な電気自動車(EV)モデルの両方を、同一の基本骨格で効率的に生産できる柔軟性にあります。これは、自動車業界全体が直面する電動化への移行期において、市場の需要動向や規制の変化に迅速に対応するための重要な基盤技術となります。MMAプラットフォームは、電動化を前提として設計されており、バッテリー搭載スペースの最適化や、効率的なエネルギーマネジメントを実現するだけでなく、内燃機関モデルにおいても、マイルドハイブリッドシステムなどの電動化技術を効果的に統合することが可能です。この新プラットフォームの採用により、新型GLBクラスは、走行性能、快適性、安全性、そして環境性能といったあらゆる側面で、現行モデルからの大幅な進化を遂げることが見込まれます。
メルセデス・ベンツ 新型 GLBクラス 2026年 フルモデルチェンジ エクステリア について
エクステリアデザインにおいても、新型GLBクラスは大きな変貌を遂げます。スクープされたプロトタイプの姿や、それに基づいて制作された予想CGからは、最新のメルセデス・ベンツのデザイン言語が随所に反映されていることが見て取れます。フロントマスクは、現行モデルの比較的オーソドックスな印象から一新され、より先進的で力強い表情へと進化します。注目すべきは、ヘッドライトユニットのデザインです。内部には、メルセデス・ベンツの象徴であるスリーポインテッドスターをモチーフとしたLEDデイタイムランニングライトが組み込まれると予想されており、一目で新型GLBクラスとわかる強い個性を放つことになるでしょう。ラジエーターグリルの形状や配置も見直され、現行モデルよりもやや低い位置にマウントされることで、低重心で安定感のあるスタンスを強調すると考えられます。フロントバンパーのデザインも刷新され、エアインテークの形状などがよりダイナミックになり、SUVらしいタフネスさとスポーティさを両立したデザインが追求されるはずです。
サイドビューに目を向けると、現行モデルの比較的直線的でボクシーなシルエットを踏襲しつつも、細部に洗練された変更が加えられていることがわかります。特にウィンドウラインの下端は、現行モデルが後端でキックアップする形状であったのに対し、新型ではリアに向かってより滑らかに上昇するラインを描くと予想されています。これにより、伸びやかでエレガントな印象が強調されるでしょう。また、サイドミラーの取り付け位置が現行のAピラー根本からドアパネルへと移設されることも確認されており、これは空力性能の向上や前方視界の改善に寄与すると考えられます。さらに、近年のメルセデス・ベンツの上級モデルで採用が進んでいる格納式のドアハンドルが、少なくとも上位グレードには装備される可能性が高く、ボディサイドのフラッシュサーフェス化(凹凸の少ない滑らかな面構成)を実現し、モダンでクリーンな印象を高めます。
そして、新型GLBクラスのデザインにおいて最も劇的な変化が見られると予想されるのがリアセクションです。プロトタイプの偽装が特に厚い部分であり、それだけ大きな変更が加えられることを示唆しています。予想されるデザインとしては、テールゲートの幅いっぱいに広がる、逆U字型あるいは水平基調のLEDテールライトが採用される可能性が高いです。これにより、リアビューのワイド感と先進性が大幅に向上します。また、メルセデス・ベンツのブランドロゴ(スリーポインテッドスター)はテールゲートの中央に配置され、現行モデルではテールゲートに設置されていたナンバープレートの取り付け位置が、リアバンパー下部へと移動される見込みです。このナンバープレート位置の変更は、メルセデス・ベンツのデザインとしては比較的大胆な試みであり、リアエンド全体のデザイン自由度を高め、よりすっきりと洗練された印象を与える効果があります。これらの変更により、新型GLBクラスのリアビューは、現行モデルとは全く異なる、モダンで印象的なものへと生まれ変わることでしょう。
ボディサイズに関しては、新型GLBクラスは現行モデルから若干拡大される見込みです。具体的な数値として、全長約4520mm、全幅約1835mm、全高約1680mm、ホイールベース約2845mmといった情報が伝えられています。現行モデル(全長4640mm×全幅1835mm×全高1700mm、ホイールベース2830mm)と比較すると、全長はやや短縮される一方で、ホイールベースは15mm延長される可能性があります。(※情報源によりサイズ予測値に差異がある点に注意が必要です。全長が現行より拡大するという情報もあります。) 全幅は維持されるものの、ホイールベースの延長は、前述の新開発MMAプラットフォームの採用による恩恵であり、室内空間、特に後席や3列目シートの足元スペースの拡大に直結します。プラットフォームの最適化により、限られたボディサイズの中で最大限の居住空間と荷室容量を確保するという、GLBクラス本来の強みがさらに強化されることになります。これにより、ファミリーユースにおける快適性や利便性が一層向上することが期待されます。
メルセデス・ベンツ 新型 GLBクラス 2026年 フルモデルチェンジ インテリアについて
インテリアに目を向けると、新型GLBクラスは、メルセデス・ベンツが推し進めるデジタル化の波を色濃く反映した、革新的な空間へと進化します。最大の特徴は、ダッシュボードのデザインを一新する、大型のインフォテインメントディスプレイの採用です。これは、運転席のメータークラスターと中央のメディアディスプレイを一体化させた従来のスタイルからさらに発展し、助手席の前まで広がる一枚のガラスパネルで覆われた「MBUXスーパースクリーン」あるいはそれに準ずるシステムの搭載が予想されます。これにより、未来的でクリーンなコックピットデザインが実現されるとともに、助手席乗員もナビゲーションやエンターテインメント機能へ容易にアクセスできるようになります。搭載されるインフォテインメントシステムは、最新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)となり、AIを活用した音声認識機能の強化や、より直感的でパーソナライズされた操作性が提供されるでしょう。
内装全体の質感も、現行モデルからさらに引き上げられます。使用される素材の見直しや、アンビエントライトの演出効果の向上などにより、クラスを超えた上質な移動空間が提供されるはずです。また、インテリアデザインは単に見た目の新しさだけでなく、機能性の向上にも注力されます。MMAプラットフォームの採用と基礎設計の見直しにより、室内空間のレイアウトが最適化され、特にGLBクラスの大きな特徴である3列目シートの居住性向上が図られます。現行モデルでもエマージェンシー的な用途に加え、短距離であれば大人が座ることも可能なスペースが確保されていましたが、新型ではさらに快適性が高められ、7人乗りSUVとしての実用性がより一層向上することが期待されます。収納スペースの拡充や、USBポートなどの利便装備の充実も図られるでしょう。
メルセデス・ベンツ 新型 GLBクラス 2026年 フルモデルチェンジ パワートレインについて
パワートレインは、新型GLBクラスの進化を象徴する重要な要素であり、内燃機関モデルと電気自動車(EV)モデルの両面で大きな刷新が行われます。
メルセデス・ベンツ 新型 GLBクラス 2026年 フルモデルチェンジ 内燃機関モデル
まず内燃機関モデルですが、現行モデルに設定されていた1.4Lガソリンターボエンジンや2.0Lディーゼルターボエンジンに代わり、新たに開発された1.5L直列4気筒ガソリンターボエンジンが主力となる見込みです。この新エンジンは、燃焼効率を高めるミラーサイクル方式を採用し、さらに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされます。マイルドハイブリッドシステムは、発進時や加速時に電気モーターがエンジンをアシストすることで、スムーズな加速フィールと燃費性能の向上に貢献します。また、減速時にはエネルギー回生を行い、バッテリーに電力を蓄えます。エンジンの最高出力は、仕様によって134ps(100kW)、163ps(120kW)、190ps(140kW)といった複数のバリエーションが用意されると予想されており、これに電気モーター(ISG:インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)が発生する約27ps(20kW)のパワーが加わります。トランスミッションには、効率とダイレクトな変速フィールを両立する8速デュアルクラッチトランスミッション(8G-DCT)が組み合わされ、駆動方式は前輪駆動(FF)と四輪駆動(4MATIC)が選択可能となるでしょう。この新しいパワートレインの採用により、従来のディーゼルエンジンに匹敵する燃費性能を実現しつつ、ガソリンエンジンならではの軽快な走行フィールを提供します。なお、現行モデルに一部市場で設定されていたプラグインハイブリッド(PHEV)モデルは、ラインナップから廃止される見通しです。これは、より航続距離の長いEVモデルへの注力と、マイルドハイブリッドシステムの性能向上によるものと考えられます。
燃費性能に関しては、新開発の1.5Lガソリンターボエンジンとマイルドハイブリッドシステムの組み合わせにより、大幅な改善が見込まれます。具体的な目標値として、15.5km/L(WLTCモード相当)レベルが示唆されており、これは現行モデルの1.4Lガソリンターボ(FF)の13.4km/Lや、2.0Lディーゼルターボ(4WD)の15.8km/Lと比較しても遜色のない、あるいはガソリンモデルとしては非常に優れた燃費性能となります。環境意識の高まりに応える形で、燃費性能の向上は新型GLBクラスの重要なアピールポイントとなるでしょう。そして、さらなる環境性能を求めるユーザーに対しては、ゼロエミッション走行を実現するEVモデルが強力な選択肢として用意されます。航続距離の大幅な延伸により、EVモデルの実用性は格段に向上し、より多くのユーザーにとって魅力的な選択肢となるはずです。
メルセデス・ベンツ 新型 GLBクラス 2026年 フルモデルチェンジ 電気自動車モデル
そして、新型GLBクラスにおけるもう一つの大きな柱が、完全電気自動車(EV)モデルです。現行のEVモデル「EQB」は、次期型ではGLBクラスのラインナップに統合される形で展開されることになります。MMAプラットフォームをベースとするEVモデルは、内燃機関モデルとは異なる駆動方式を採用する可能性があります。基本的なモデルは、リアに1基の電気モーターを搭載し、後輪を駆動するRWD(後輪駆動)となると予想されています。このモーターは最高出力272ps(200kW)レベルを発揮し、EVならではの力強く静かな加速を提供します。さらに、パフォーマンスを重視するユーザー向けに、フロントにもう1基の電気モーター(最高出力109ps/80kWレベル)を追加し、前後輪を駆動するAWD(全輪駆動)モデルも設定される見込みです。AWDモデルは、システム全体でより高い出力を発揮するだけでなく、路面状況に応じて前後輪へのトルク配分を最適化し、優れたトラクション性能と走行安定性を実現します。
注目すべきは、EVモデルに新開発の電気自動車用2速トランスミッションが採用される点です。多くのEVが単速ギアを採用する中で、2速トランスミッションを搭載することにより、発進時の力強い加速と高速走行時の効率(電費)向上を両立させることが可能になります。バッテリーに関しても、最新世代のものが搭載され、エネルギー密度が向上します。バッテリー容量は、標準的な仕様で58kWh程度、大容量仕様では85kWh程度のものが用意されると予想されています。これにより、航続距離は大幅に延伸され、85kWhバッテリー搭載仕様では、WLTPモードで最大680km、あるいは情報によっては最長で750kmに達する可能性があるとされています。これは、現行EQBの航続距離(WLTPモードで最大約500km)から大幅な向上であり、日常使いはもちろん、長距離ドライブにおける利便性を飛躍的に高めることになります。充電性能も向上し、より短時間での充電が可能になることも期待されます。
メルセデス・ベンツ 新型 GLBクラス 2026年 フルモデルチェンジ 安全装備について
安全性に関しても、メルセデス・ベンツの名に恥じない、最新かつ最先端の安全運転支援システムが搭載されます。レーダーセンサーやカメラの性能向上により、車両周辺の状況認識能力がさらに高められます。アダプティブクルーズコントロール(ディストロニック)は、先行車との車間距離維持に加え、カーブやジャンクションでの自動減速機能などが強化されます。ステアリングアシスト機能も進化し、車線維持支援がより広範な状況で作動するようになります。特に注目される機能としては、「アクティブレーンチェンジングアシスト」が挙げられます。これは、高速道路などにおいてドライバーがウインカーを操作すると、システムが周囲の安全を確認した上で、自動で車線変更を行う機能です。また、万が一、走行中にドライバーが意識を失うなどの緊急事態が発生した場合に、車両が自動的に車線を維持しながら緩やかに減速し、最終的に安全に停止させる「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も搭載されます。これらの先進的な機能により、ドライバーの負担軽減と事故のリスク低減に大きく貢献します。もちろん、衝突被害軽減ブレーキ(アクティブブレーキアシスト)や、死角を監視するブラインドスポットアシストなど、基本的な安全装備も最新世代のものが搭載され、あらゆる状況で高い安全性を確保します。
最後に、新型GLBクラスの価格と発売時期についてです。これだけの進化を遂げる新型GLBクラスですから、価格設定が現行モデルから上昇することは避けられないでしょう。現行モデルの日本国内での価格は、エントリーグレードの「GLB 180」が約644万円からとなっていますが、新型では装備の充実や新技術の採用を反映し、エントリー価格が660万円程度からになると予想されています。内燃機関モデルの各グレードや、新たに追加されるEVモデルの価格設定によっては、選択肢の幅が広がり、上位グレードでは現行のAMGモデルに迫る価格帯になる可能性もあります。
注目のワールドプレミア(世界初公開)は、2026年中に行われる予定です。その後、各国市場での発売が順次開始されることになります。日本市場への導入時期は、現時点では未定ですが、世界初公開から比較的早い段階での導入が期待されます。
編集部から一言
メルセデス・ベンツは、この新型GLBクラスによって、競争が激化するコンパクトSUV市場におけるリーダーシップをさらに強固なものにしようとしています。新開発のMMAプラットフォームを基盤に、刷新されたデザイン、デジタル化された先進的なインテリア、効率とパワーを両立した新世代パワートレイン(マイルドハイブリッドおよびEV)、そして最高水準の安全性能を備えた新型GLBクラスは、従来のGLBクラスが持つ実用性や多用途性といった魅力を維持・向上させながら、次世代のモビリティに求められる価値を提供するモデルとなるでしょう。3列シートを持つコンパクトSUVという独自のポジショニングを活かし、ファミリー層からアクティブなライフスタイルを持つユーザーまで、幅広い層にアピールすることが期待されます。2026年の登場に向けて、今後さらに詳細な情報が明らかにされていくことでしょう。新型GLBクラスの動向から目が離せません。