ダイハツ 新型 ビーゴ / テリオス 復活 フルモデルチェンジ 2019年11月5日発売

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ダイハツは新型のビーゴ / テリオスのフルモデルチェンジを行い後継モデルを2019年11月5日に発売する。2019年10月に開催予定の東京モーターショー2019で新型ビーゴ / テリオスを披露する。

新型ビーゴ 後継モデルについて

ダイハツにおける日本国内向けの普通車登録のSUVが消滅し、1974年に発売されたタフト以来42年の歴史に幕を降ろす。ジャンルとしては小型SUVであるが、現在他社ではマツダ CX-3ホンダ ヴィゼルなどが販売が好調とあり、同じジャンルのビーゴを復活しモデルチェンジし販売力を強化するようだ。

プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。新型タント/ タントカスタムに搭載された先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。

ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用。

ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売

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新型ビーゴ 後継モデル 先進技術「次世代スマートアシスト」標準搭載

「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

車体前後各二つのコーナーセンサー装備 さらに進化した「次世代スマートアシスト」が、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。 ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラを新搭載。 歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。

衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 ①衝突警報(対車両、対歩行者) 走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者) 一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

車線逸脱抑制制御機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促す。更に車線内に戻すようステアリン グ操作をアシスト。

先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせ。

AT誤発進抑制制御機能+ブレーキ制御付誤発進抑制機能 ①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。更にブレーキ制御を付加した。

ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

アダプティブドライビングビーム ハイビームで走行中に、対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光。

標識認識機能 進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ。

新型ビーゴ 後継モデル 先進技術「スマートアシストプラス」

全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車 まで制御。

レーンキープコントロール 車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト。

駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」 軽自動車初 左右のカメ ラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。

サイドビューランプ 夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させること で、ステアリングを切った方向を明るく照射。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」「次世代スマートアシスト」の違いについて

機能システム スマートアシスト
スマートアシスト
次世代
スマートアシスト
方式 レーザーレーダー
+単眼カメラ
ステレオカメラ ステレオカメラ
自動ブレーキ 
歩行者

警告のみ
(50km/h以下)


(50km/h以下)


(50km/h以下)
自動ブレーキ 
衝突回避


(20km/h以下)


(30km/h以下)


(30km/h以下)
自動ブレーキ 
被害軽減


(30km/h以下)


(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)


(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)
誤発進抑制 
前方/後方

(ブレーキ制御)
車線逸脱警報
先行者発進
お知らせ
オートハイビーム
orアダプティブ
ハイビームシステム
標識認識機能
コーナーセンサー
スマート
アシスト
プラス
レーン
キープ
コントロール
全車速
追従機能付
ACC
スマート
パノラマ
パーキング
パノラマ
モニター
サイド
ビュー
ランプ

ダイハツ スマートアシスト搭載車 まとめ

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新型ビーゴ 後継モデル スペックについて

気になるエンジンだがトール / トールカスタムに搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載する。

スペック 新型ビーゴ 後継モデル
全長 3,950mm
全幅 1,695mm
全高 1,620mm
ホイールベース 2,525mm
エンジン 1.0L 直3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 51kW(69ps)/
6,000rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク 92Nm(9.4kgfm)/
4,400rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
トランスミッション CVT
タイヤサイズ 195/60R17
JC08モード燃費 22.0km/L 20km/L
価格

DN TRECについて

第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて「DN TREC」を発表した。このコンセプトモデルが新型ビーゴの後継モデルとなる。

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ビーゴ /テリオス について

ビーゴはテリオスの後継車種で2006年1月から販売を開始した車種である。今年で10年目であり11年目を迎えるタイミングでモデルチェンジとなりそうだ。トヨタにはOEM供給をしておりラッシュとしてトヨタは販売をしていた。

2014年10月に2WD車廃止する。

2016年3月 – 4WD車廃止する。これと同時にホームページへの掲載も終了した。

ダイハツのインドネシアにて新型テリオスをフルモデルチェンジし2017年11月23日に発表し発売した。同時にOEM供給を受けるトヨタのインドネシアでも新型ラッシュを発表した。2018年8月2日から開催されているインドネシア国際オートショー2018にて「テリオス カスタム」を出展し発売を開始した。

 

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サイズ ビーゴ
全長 3,980mm
全幅 1,695mm
全高 1,600mm
エンジン 1.5L 直4 DOHC エンジン(2NR-VE)
最高出力 75kW(104PS)/ 6,000rpm
最大トルク 136N·m(13.9kgm)/ 4,200rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 2WD/4WD

気になるエンジンだがトヨタの新型アバンザに搭載されている1.5L 直4 DOHC エンジン(2NR-VE)を搭載する。

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All New Terios is My DNA

 

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

https://www.carscoops.com/2017/11/daihatsus-new-terios-puts-dn-multisix/

ダイハツニュースリリース

http://paultan.org/2015/08/20/giias-2015-daihatsu-fx-concept-possible-hr-v-rival/

https://www.daihatsu.com/jp/news/2018/20180802-1.pdf

ダイハツ

https://www.daihatsu.co.jp/top.htm

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