フェラーリは新型 Ferrari 488 Spider (スパイダー)を2015年10月23日に日本正式発表した。また、Ferrari 488 GTBも同時に発表した。
新型 Ferrari 488 Spider (スパイダー)について
今回の新型はフェラーリ、458イタリアと458 スパイダーの後継モデルである。歴代最高のスパイダーモデルである。気になるエンジンだが新型3,902cc V8ターボエンジンは、このクラスの車輌としてはトップであり、また新たなベンチマークとなる最高出力とトルク、加えてレスポンス・タイムを実現。最高出力670ps/ 8,000rpm、7速ギア使用時には最大トルク760Nm、そして2,000rpm時のアクセル・レスポンス・タイムはわずか0.8秒。これらの数値から引き出されるパフォーマンスは、0-200km/h加速タイム8.7秒という圧倒的なもので、車輌に搭載した様々な革新的技術との組み合わせによって、フィオラーノ・サーキットでのラップタイム、1分23秒フラットを記録しました。458 スパイダーは4.5L V8自然吸気ユニットが搭載されているのでかなりのダウンサイジングが図られている。
新型 Ferrari 488 Spider (スパイダー)スペックについて
全長:4,568mm
全幅:1,952mm
全高:1,213mm
ホイールベース:2,650mm
V型8気筒 3.9L ターボエンジン
最高出力:670ps/8,000rpm
最大トルク:77.5kgm/3,000rpm
ミッション:7速DCT(F1デュアルクラッチ・トランスミッション)
車重:1420kg
前後重量配分:46.5:53.5
0-100km/h加速:3.0秒
0-200km/h加速:8.7秒
最高速度:325km/h
「サイドスリップアングルコントロール」システム
「F1-Trac」スタビリティコントロール
「E-Diff」エレクトロニックディファレンシャル
「SSC2」アクティブダンパー
ソース
https://www.carpixel.net/wallpapers/5933/2015-ferrari-488-spider.html
フェラーリ488 Spider
https://auto.ferrari.com/en_EN/sports-cars-models/car-range/488-spider/#ja/home