ホンダは「フリード(3列シート車))」と「フリード+(2列シート車)」のフルモデルチェンジを2016年9月16日に発売を開始する。更に、同日に Honda車の持つ性能、魅力のポテンシャルをさらに引き出し、 走りを極める純正アクセサリーブランド、Moduloを用意している。
フリード スペックについて
スペック | フリード/フリード+ ハイブリッド |
フリード/フリード+ |
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全長 | 4,265mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,750mm | |
ホイールベース | 2,750mm | |
エンジン | 直列4気筒1.5L i-VTEC+モーター | 1.5L直噴DOHC i-VTECエンジン |
最高出力 | 110ps/6,000rpm | 131ps/6,600rpm |
最大トルク | 13.7kgm/5,000rpm | 15.8kgm/4,600rpm |
モーター最大出力 | 29.5ps/1,313~2,000rpm | – |
モーター最大トルク | 16.3kgm/0~1,313rpm | – |
システム最大出力 | 132ps/6,600rpm | – |
駆動方式 | FF/4WD | |
乗車定員 | 6〜7名 | |
JC08モード燃費 | 26.6〜27.2km/L | 17.6km/L〜19.0km/L |
価格 | 225.6万円〜 | 188万円〜 |
エンジンラインアップは二つ。新型ステップワゴンに搭載された新開発の1.5L直4直噴i-VTECターボエンジンそして、ヴェゼルに搭載されている、i-DCDシステムの1.5L直4気筒エンジン+モーターだ。新型ステップワゴンがついに発売されたがダウンサイジングエンジン1.5L直4 直噴ガソリンi-VTECターボを載し注目を集めているが新型フリードも同じくダウンサイジングエンジンを搭載する。1.5L直噴DOHC i-VTECエンジンを搭載することで燃費アップと快適な走り楽しめる。
こちらは燃費とハイブリッド化しない分価格も抑えられる。2.0Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現。スペックは131ps/15.8kgmとパワーもトルクも素晴らしい。
旧型のフリードハイブリッドの燃費が21.6km/Lで236万円~だが、新型のフリードターボは燃費を20.0km/L 前後になり価格も188万円~となった。
そして、ホンダの新ハイブリッド「SPORT HYBRID i-DCD」の1.5L i-VTEC+モーターシステムを搭載する。JC08モード燃費27.2km/L 旧型は21.6km/Lライバルのトヨタ新型シエンタはJC08モード燃費27.2km/Lなのでほぼ同じ燃費を出すことができた。
更に、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を搭載する。ライバルは2015年7月9日にモデルチェンジをした7人乗り新型シエンタだ。発売日はかなり予定より遅れており2016年9月16日となった。
FREED / FREED+ Moduloアクセサリー
フロントグリル (カラードタイプ・クロームメッキ) ¥30,240
エンブレムイルミネーション ¥19,440
エアロバンパー ¥66,960
ロアスカートフロント ¥27,000
ロアスカートサイド ¥43,200
テールゲートスポイラー ¥34,560
16インチアルミホイール (1本) ¥24,800
ドアバイザー ¥19,440
マッドガード ¥12,960
フロアカーペットマット ¥34,560〜¥43,200
など
Modulo