メルセデスベンツはコンパクトクロスオーバーSUV「GLA」のフルモデルチェンジを行い2019年12月11日発表(現地時間)した。欧州では2020年4月頃から販売を開始、日本では2020年8月頃から販売を開始する予定だ。
メルセデスベンツ 新型GLAについて
2代目、新型GLAは新型Aクラス同様にルノー日産とダイムラー共同開発の新前輪駆動プラットフォーム、「MFAⅡプラットフォーム」FF/AWDを採用し軽量化と剛性のupする。 更にルール形状を改めリアのヘッドスペースを拡大し、リアドアの開口部を広げるなど、快適性や使い勝手を改善する。新しいGLAは全長4,410mm、全幅1,834mm、全高1,611mm、ホイールベース2,729mmとなる。ホイールベースは30mm大きくなり、全長は14 mm短く、全幅は30mm広く、全高は104 mm高くなっている。後部の足元は116 mmも伸びた。
スペック | 新型GLA | 旧型GLA (日本モデル) |
---|---|---|
全長 | 4,410mm | 4,430mm |
全幅 | 1,834mm | 1,805mm |
全高 | 1,611mm | 1,505-1,510mm |
ホイールベース | 2,729mm | 2,700mm |
旧型に比べデザインは伸びやかにフロントとリアまで曲線的につなぐルーフラインとなり、車体全体が低くスポーティに感じられ、少し下に乗っているような感覚となるだろう。新型Aクラスのエクステリアは、メルセデス・ベンツのデザイン思想「Sensual Purity (官能的純粋性)」をさらに一歩進め、コンパクトな2ボックスデザインをベースにサイズ やプロポーションを最適化しました。
エンジンラインナップも一新され、インフォテイメントシステム10.25インチディスプレイ「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」を標準搭載。運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」をはじめとする安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」の設定する。「Car Wash function」を搭載。
メルセデスベンツ 新型GLA AI(人工知能)搭載インフォテイメントシステム MBUXを標準装備
インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」はダッシュボードの上に浮かんでいるように見える2つの画面は「トレンチ」で分けられており。選択されたモデルおよび機器に応じて、3つのバージョンで利用可能。
ステアリングのボタンを押したり直接パネルをタッチする、または音声アシスタントの「LINGUATRONIC」に「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作が可能。
ベースのトリムには7インチ(17.78cm)のスクリーンが2つ高級モデルには7インチと10.25インチ(26cm)または10.25インチのディスプレイが2つ。最大解像度は1920×720ピクセル、スクリーンに結合ガラス技術を使用する。タッチスクリーンによる操作のほか、メカニカルなタッチコントロールボタンやタッチパッドからも操作ができる。
メルセデスベンツ 新型GLA エンジンラインナップについて
GLA180d
スペック | GLA180d |
---|---|
エンジン | 直列4気筒1.5Lディーゼル ターボエンジン (ルノー日産製) |
最大出力 | 85kW(116ps) |
最大トルク | 260Nm(26.5kgm)/ 1,750-2,500rpm |
トランスミッション | 8速DCT /6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
0-100km/h加速 | 10.5秒 |
最高速度 | 202km/h |
GLA200
スペック | GLA200 |
---|---|
エンジン | 直列4気筒1.4Lターボエンジン (ルノー日産共同開発) |
最大出力 | 120kw(163ps) |
最大トルク | 250Nm(25.4kgm)/1,620rpm |
トランスミッション | 8速DCT /6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
最高速度 | 8.2秒 |
最高速度 | 225km/h |
GLA250
スペック | GLA250 |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2Lターボエンジン |
最大出力 | 165kW(224ps) |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/1,800rpm |
トランスミッション | 8速DCT /6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
0-100km/h加速 | 6.2秒 |
最高速度 | 250km/h |
Mercedes-AMG GLA35 4MATIC
スペック | AMG GLA35 4MATIC |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2Lターボエンジン |
最大出力 | 306ps/5,800 rpm |
最大トルク | 40.8kgm/3,000〜4,000rpm |
トランスミッション | 8速DCT /6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
0-100km/h加速 | 5.1秒 |
最高速度 | 250km/h |
Mercedes-AMG GLA45 4MATIC
スペック | AMG GLA45 4MATIC |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2Lターボエンジン |
最大出力 | 387ps |
最大トルク | 48.9kgm |
トランスミッション | 8速DCT /6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
0-100km/h加速 | - |
最高速度 | 250km/h |
Mercedes-AMG GLA45S 4MATIC
スペック | GLA250 |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2Lターボエンジン |
最大出力 | 420ps |
最大トルク | 51.0kgm |
トランスミッション | 8速DCT /6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
0-100km/h加速 | - |
最高速度 | 250km/h |
GLA250e(PHEVモデル)
スペック | GLA250e |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2Lターボエンジン +モーター |
最大出力 | 160ps |
最大トルク | 25.5kgm |
モーター最大出力 | 102ps |
モーター最大トルク | 30.6kgm |
システム最大出力 | 218ps |
EV航続距離 | 60km |
トランスミッション | 8速DCT /6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) /4WD |
0-100km/h加速 | - |
最高速度 | 250km/h |
メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス フルモデルチェンジ MBUX インフォテイメントシステム標準装備 日本2018年10月18日発表
メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス セダン AI搭載 インフォテイメントシステム採用 日本2019年7月22日発売
GLA
https://media.mercedes-benz.com/gla
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/gla/gla-suv/explore.html