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【2027年登場予定】三菱 デリカ 新型は待つべき?フルモデルチェンジで激変する次世代オールラウンダーミニバンの真実

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現在デリカD:5の購入を検討している方にとって、2027年に予定されている新型デリカ(D:6)のフルモデルチェンジまで待つ価値は十分にあると考えられます。なぜなら、今回のフルモデルチェンジは以下のような大幅な進化が見込まれるからです。

目次

1.結論:2027年まで待つ価値は十分にある

delica d5

待つべき理由のポイント

  • プラットフォーム完全刷新:18年ぶりの基本骨格一新
  • 電動化への対応:PHEVシステム搭載で環境性能向上
  • 先進装備の大幅アップグレード:MI-PILOTなど最新技術搭載
  • 現行モデルの設計限界:2007年からの基本設計では競争力不足

2. 新型デリカD:6のフルモデルチェンジ詳細情報

Mitsubishi-Delica-D6
デリカ D6 予想CG

2.1 発売時期:2027年が最有力

複数の自動車メディアや業界関係者の情報によると、新型デリカD:6の発売は2027年が最有力視されています。これは以下の理由によります:

  • 現行D:5の発売から20年というモデルサイクル
  • 2019年ビッグマイナーチェンジから8年目のタイミング
  • アウトランダーPHEVとのプラットフォーム共用による開発効率化

2.2 プラットフォーム大刷新:CMF-C/D採用確実

新型デリカD:6では、ルノー・日産・三菱アライアンスのCMF-C/Dプラットフォームを採用することが確実視されています。これにより:

  • ボディ剛性の大幅向上
  • 電動化システムとの親和性向上
  • 操縦安定性と乗り心地の同時改善
  • 衝突安全性の向上

現行のGSプラットフォーム(2000年代設計)からの刷新により、基本性能が飛躍的に向上します。

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3. パワートレイン革命:PHEV標準搭載の衝撃

3.1 アウトランダー譲りのPHEVシステム

新型デリカD:6の最大の目玉は、アウトランダーPHEVと同等のプラグインハイブリッドシステム搭載です。

予想スペック:

  • エンジン:直列4気筒2.4L MIVEC(133ps/20.3kgm)
  • フロントモーター:116ps
  • リアモーター:136ps
  • バッテリー容量:20kWh
  • EV最高速度:135km/h

3.2 ディーゼルエンジンは廃止の可能性

現在の主力パワートレインである2.2Lクリーンディーゼルエンジンは、電動化の流れにより廃止される可能性が高いとされています。理由として:

  • 世界的な排出ガス規制強化
  • PHEVによる役割代替
  • 開発リソースの電動化集中

3.3 燃費性能の大幅向上

現行D:5のディーゼル(13.6km/L)から、PHEVで15.0km/L以上の燃費向上が見込まれ、さらに日常走行では電力のみでの走行が可能になります。

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4. デザイン・装備の進化予想

4.1 D:X Conceptベースのデザイン

2023年のジャパンモビリティショーで公開された「MITSUBISHI D:X Concept」が次期デリカのデザインベースとなる可能性が高く:

  • ダイナミックシールドの進化形採用
  • Tシェイプランプによる先進性表現
  • タフさと未来感の両立

4.2 内装の大幅デジタル化

  • デジタルメータークラスター標準装備
  • 大型センターディスプレイ(Android Auto/Apple CarPlay対応)
  • ヘッドアップディスプレイによる情報表示

4.3 先進安全装備「MI-PILOT」搭載

高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT」が搭載され、運転疲労の大幅軽減が期待できます。

5. 現行モデルの限界と新型への期待

5.1 現行D:5の課題

現行デリカD:5(2007年~)は以下の課題を抱えています:

  • 基本設計が18年前と古い
  • インフォテインメントシステムが時代遅れ
  • 電動化への対応不足
  • 燃費性能の限界

5.2 新型で解決される課題

新型D:6では上記課題が根本的に解決され:

  • 最新プラットフォームによる基本性能向上
  • 先進的なデジタル装備
  • PHEV による環境性能向上
  • 走破性と経済性の両立

6. 価格予想:500万円台からのスタート

新型デリカD:6の価格は、PHEVシステム搭載により現行モデルから大幅アップが予想されます:

  • エントリーグレード:500万円台後半~
  • 上級グレード:600万円超

アウトランダーPHEV(499~615万円)を参考に、デリカの装備充実分を加味した価格設定となるでしょう。

7. 待つべきか、現行モデルを買うべきか?判断基準

7.1 新型まで待つべき人

  • 最新技術と環境性能を重視する人
  • 長期間乗り続ける予定の人
  • PHEVの給電機能を活用したい人
  • 予算に余裕がある人(500万円台後半~)

7.2 現行モデルを買うべき人

  • すぐに必要で2027年まで待てない人
  • ディーゼルエンジンの力強さを重視する人
  • 予算を抑えたい人(現行は400万円台~)
  • 枯れた技術による信頼性を重視する人

8. 競合他車との比較で見る新型の価値

8.1 ホンダ・ステップワゴンとの差別化

  • デリカ独自の4WD性能と悪路走破性
  • PHEV による静粛性と力強さ
  • オールラウンダーミニバンとしての独自性

8.2 トヨタ・ヴォクシー/ノアとの差別化

  • SUV並みの最低地上高
  • 本格的な4WDシステム
  • アウトドア特化の装備

9. 最終判断:2027年まで待つ価値

9.1 総合的な結論

新型デリカD:6まで待つ価値は非常に高いと判断できます。理由として:

  1. 18年ぶりの基本設計刷新による大幅性能向上
  2. PHEVシステムによる環境性能と走行性能の両立
  3. 先進装備による利便性・安全性向上
  4. デリカの独自性がより鮮明に

9.2 ただし注意すべき点

  • 価格の大幅上昇(100万円以上のアップも)
  • 発売時期の遅れリスク(2027年→2028年の可能性)
  • 初期不具合のリスク(新型車特有の問題)

10. まとめ:戦略的な判断を

三菱デリカの新型(D:6)は、単なるマイナーチェンジではなく18年ぶりの根本的な進化を遂げます。現在デリカの購入を検討している方は、自身の使用用途、予算、緊急性を総合的に判断し、2027年の新型まで待つ価値は十分にあることを理解した上で、最適な選択をすることをお勧めします。

特に、環境性能、先進装備、長期使用を重視する方には、新型まで待つことを強く推奨します。一方で、すぐに必要な方や予算を抑えたい方は、現行モデルも依然として魅力的な選択肢となるでしょう。

三菱自動車 デリカ

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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