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新型ハリアー マイナーチェンジ 2025年モデル おすすめグレードは? グレード別の特徴や違い

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洗練された都市型SUVとして確固たる地位を築いてきたトヨタ ハリアー。その流麗なデザインと上質な乗り心地は、多くの自動車ファンを魅了し続けています。2020年6月に登場した現行の4代目モデル(80系)は、その高い完成度で瞬く間に人気車種となりましたが、2025年6月11日、さらなる深化を遂げた改良モデルが登場し、再び大きな注目を集めています。

今回の改良は、単なる小規模な仕様変更ではありません。グレード構成の見直しによる選びやすさの向上、最新の安全・快適装備のさらなる充実、そして個性を際立たせる特別仕様車の追加など、多岐にわたるアップデートが施され、ハリアーが持つプレミアムSUVとしての魅力を一層高めています。

しかし、この魅力あふれる新型ハリアーを選ぼうと考えたとき、多くのユーザーが直面するのが「グレード選び」の難しさです。ガソリン、ハイブリッド、そしてPHEVという3つのパワートレイン、そして装備レベルの異なる複数のグレードが存在し、それぞれ価格、装備、そしてキャラクターが異なります。「一体どのグレードを選べば良いのか」「自分にとって最適なハリアーはどれなのか」と悩むのは当然のことでしょう。

この記事では、2025年6月の改良によってその魅力を一段と増した新型ハリアーに焦点を当て、最新のグレード構成、各グレードの持つ特徴、主要装備の詳細な違い、そしてパワートレインごとの走行性能や経済性の違いなどを、多角的な視点から徹底的に比較解説していきます。それぞれのグレードやパワートレインがどのようなユーザーのニーズに応えるのか、そして最終的にどの組み合わせが「おすすめ」となるのかを掘り下げていきます。この記事が、あなたの新型ハリアー選びにおける羅針盤となり、理想の一台を見つけ出すための一助となれば幸いです。ぜひ最後までじっくりとお読みください。

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新型ハリアー マイナーチェンジモデル まとめ

  • 新型ハリアーの概要とマイナーチェンジのポイント
    • 現行(4代目)は2020年登場。2025年6月11日にマイナーチェンジモデルとして発表・発売。
    • マイナーチェンジで先進安全装備「Toyota Safety Sense」機能強化(交差点対応など)、トヨタチームメイト[アドバンストパーク](一部G/Z/PHEV Zでオプション)、コネクティッド機能進化(大画面ディスプレイオーディオ、車載Wi-Fiなど)が実施されました。
    • 最大のトピックはプラグインハイブリッド(PHEV)モデル(Zグレードのみ)の追加。大容量バッテリーによる長いEV走行距離、高出力モーターによる力強い走り、外部給電機能(V2H/V2L)が特徴です。
    • これらの進化により、新型ハリアーはラグジュアリーSUVとしての魅力がさらに高まっています。
  • 新型ハリアーのグレード構成
    • パワートレインはガソリン(2.0L)、ハイブリッド(2.5L)、PHEV(2.5L)の3種類。
    • エントリーグレード「S」を廃止し、「G」が新たなベースグレードに。
    • 基本グレードはG、Z(PHEVはG/Z)。
    • Zグレードには本革シート採用のZ "Leather Package"(ガソリン、ハイブリッド)があります。
    • 駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(ガソリンはダイナミックトルクコントロール4WD、ハイブリッド/PHEVはE-Four)が選択可能です。
  • 各グレードの特徴と向いているユーザー
    • Gグレード:
      • 特徴:価格と装備のバランス、内外装質感向上(18インチAW、メッキモール、ファブリック+合成皮革シート、本革巻きステアリング)、快適装備充実(運転席パワーシート、ステアリングヒーター、前席シートヒーター、インテリジェントクリアランスソナー)、全ドアスマートエントリー。
      • 向いている人:バランス重視、日常的な快適性・質感重視、初めてハリアーを購入する方。
    • Zグレード:
      • 特徴:上級装備、先進技術(19インチAW、カラーヘッドアップディスプレイ、12.3インチフル液晶メーター、12.3インチディスプレイオーディオ、JBLサウンドシステム)、豪華装備(シートベンチレーション、助手席パワーシート、ハンズフリーパワーバックドア、デジタルインナーミラー)。
      • 向いている人:装備充実・先進性・上質感重視、予算に余裕がある方。
    • Z "Leather Package":
      • 特徴:Zグレードベースに本革シートを採用、運転席ポジションメモリー機能追加。
      • 向いている人:本革シートにこだわる、最上級のラグジュアリーを追求したい方。
    • PHEV Zグレード:
      • 特徴:PHEVパワートレイン(長いEV走行距離、力強い走り、外部給電機能)、PHEV専用装備(メーター表示など)、ハイブリッドZに準じた装備レベル。
      • 向いている人:環境性能・先進技術最優先、パワフルな走りを求める、充電環境がある方。
  • パワートレインの選択(ガソリン vs ハイブリッド vs PHEV)
    • ガソリン: 最も安価、日常走行十分、燃費も悪くない。初期費用を抑えたい、年間走行距離が短い方向け。
    • ハイブリッド: 燃費・静粛性・走行性能のバランス優れる、特に市街地燃費良い、スムーズな走り。年間走行距離が多い、静かで快適な乗り心地重視の方に人気。
    • PHEV: 最も環境性能高い(EV走行)、最もパワフルな走り、外部給電便利。車両価格は最も高い。最先端技術、環境意識高い、力強い走り、充電環境がある方向け。
  • 駆動方式の選択(FF vs 4WD/E-Four)
    • FF: 安価、若干燃費良い。主に舗装路、温暖な地域での使用がメインの方には十分。
    • 4WD(ダイナミックトルクコントロール4WD / E-Four): 悪路や滑りやすい路面での走行安定性高い。降雪地域、悪路走行の可能性、高い走行安定性を求める方向け。ハイブリッド/PHEVのE-Fourはより緻密な制御が可能。
  • おすすめグレードの結論(あくまで一例)
    • コストパフォーマンス重視: Gグレード(パワートレインはハイブリッドが人気だが、予算でガソリンも可)
    • 装備・満足感重視: Zグレード(パワートレインはハイブリッドがおすすめ)
    • 究極のラグジュアリー: Z "Leather Package"(パワートレインはハイブリッドがおすすめ)
    • 先進性・環境性能重視: PHEV Zグレード

新型ハリアーは多様なニーズに応える豊富な選択肢が用意されています。この記事が、あなたにとって最適な一台を見つける参考になれば幸いです。

目次

新型ハリアー マイナーチェンジがもたらした深化する魅力の全貌

新型ハリアーのマイナーチェンジは、単なる小規模な仕様変更に留まらず、ハリアーの持つ魅力をあらゆる面から深めるための大規模な改良として実施されました。グレード選びの前提として、まずはこのマイナーチェンジによって何がどのように変わったのか、その主要なポイントをしっかりと押さえておくことが重要です。

まず、デザイン面においては、元々高く評価されていたエクステリアとインテリアの質感がさらに磨き上げられました。細部のデザイン変更や、より現代的で洗練された印象を与える新しいカラーバリエーションの追加により、新型ハリアーは街中でも圧倒的な存在感を放つようになりました。インテリアも同様に、使用される素材の見直しや加飾パーツの変更が行われ、乗る人が肌で感じる上質感が一層高められています。細部にまでこだわり抜かれたデザインは、まさにラグジュアリーSUVにふさわしいものです。

最新の安全システム「Toyota Safety Sense3.0」を採用、高度運転支援技術「Toyota Teammate」の一部機能も搭載され、「プロアクティブドライビングアシスタント」が採用され、ドライバーの負担軽減に貢献します。これにより、長距離ドライブでの疲労軽減や、都市部での安全性向上が期待できます。

新型ハリアー後期では、パワートレインにも改良が加えられます。2.0Lガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドシステムの両方が引き続き設定されますが、燃費性能や加速性能が向上し、より快適なドライブを実現します。また、サスペンションやステアリングシステムも見直され、操縦安定性や乗り心地も向上しています。特にハイブリッドモデルでは、電気モーターとエンジンの協調制御が最適化され、より滑らかな加速と静粛性の向上が図られています。

さらに、特別仕様車を追加、ハリアーの海外モデル「VENZA (ヴェンザ)」に設定されている「Nightshade Edition(ナイトシェード・エディション)」の様なモデルが設定されると言われています。通常モデルよりも特別な装備やお得な装備が搭載されることは間違いなさそうです。この特別仕様車では、ブラックアウトされたエクステリアパーツや専用のインテリアトリムなど、スポーティーで高級感のある仕様が期待されます。

これらの多岐にわたる進化により、新型ハリアーはデザインの洗練度、安全性の高さ、快適性の向上、そして環境性能というあらゆる面でその魅力を増幅させ、日本のプレミアムSUV市場におけるその地位をさらに揺るぎないものにしています。

新型ハリアー グレード構成の羅針盤:多様な選択肢を理解する

2025年6月の改良を経た新型ハリアーのグレード体系は、ユーザーが自身のライフスタイルや価値観に合わせて最適な一台を見つけやすいように、再構成されました。このグレード構成を理解することが、後悔のない車選びをするための第一歩となります。

新型ハリアーのグレードは、まずその心臓部となるパワートレインの種類によって大きく3つに分けられます。すなわち、効率的な2.0L自然吸気エンジンを搭載する「ガソリンモデル」、トヨタが得意とする燃費性能に優れた「ハイブリッドモデル」、そして環境性能と力強い走りを両立する「プラグインハイブリッド(PHEV)モデル」です。

【基本グレード構成(2025年6月改良後)】

  • パワートレイン:
    • 2.0L ガソリン (Dynamic Force Engine)
    • 2.5L ハイブリッド (THS II)
    • 2.5L プラグインハイブリッド (THS II Plug-in)
  • 基本グレード (ガソリン/ハイブリッド):
    • G: 新エントリーグレード (旧S廃止に伴う)
    • Z: 上級グレード
    • Z “Leather Package”: 本革シート採用 最上級グレード
  • 基本グレード (PHEV):
    • G: 新設定 ベーシックグレード
    • Z: 上級グレード
  • 特別仕様車 (ハイブリッドのみ):
    • Z “ナイトシェードパッケージ”
    • Z “Leather Package” ナイトシェードパッケージ
  • 駆動方式:
    • FF (前輪駆動): ガソリン / ハイブリッド
    • 4WD: ガソリン (ダイナミックトルクコントロール4WD) / ハイブリッド・PHEV (E-Four)

今回の改良で「S」グレードが廃止されたため、「G」グレードが新しいエントリーポイントとなります。そして、PHEVモデルには、より身近な価格帯で選択できる「G」グレードが新たに追加されました。

さらに、「Z」グレードには、内外装にさらなる高級感を加えた派生グレードとして「Z "Leather Package"」がガソリンモデルとハイブリッドモデルに用意されています。また、ハイブリッドの「Z」および「Z "Leather Package"」をベースとした特別仕様車「ナイトシェードパッケージ」も設定され、選択の幅が広がっています。

駆動方式も重要な選択肢です。各グレードにおいて、基本的に前輪のみを駆動させる「FF(前輪駆動)」と、滑りやすい路面や悪路での走行安定性に優れる「4WD」が選択可能です(PHEVはE-Fourのみ)。ガソリンモデルの4WDは「ダイナミックトルクコントロール4WD」、ハイブリッド/PHEVモデルの4WDは後輪を独立した電気モーターで駆動させる「E-Four」システムを採用しています。

このように、新型ハリアーはパワートレイン、基本グレード、派生グレード、特別仕様車、そして駆動方式といった要素を組み合わせることで、ユーザーの多様なニーズに応える幅広い選択肢を提供しています。それぞれのグレードの持つ特徴や、パワートレイン、駆動方式による違いを理解することで、ご自身の予算、求める装備、走行環境、そしてカーライフにおける優先順位に合わせて、最適な一台を絞り込んでいくことが可能になります。

次に、それぞれのグレードが具体的にどのような特徴を持ち、どのような装備が備わっているのかを詳しく見ていきましょう。

【詳細比較】新型ハリアー 各グレードの特徴と主要装備を徹底解剖:あなたに最適な一台を見つけるために

新型ハリアーの豊富なグレードラインナップの中から、自分に最適な一台を選ぶためには、それぞれのグレードが持つ個性や装備内容の違いを正確に把握することが不可欠です。ここでは、「G」「Z」「Z "Leather Package"」「PHEV G」「PHEV Z」、そして特別仕様車「ナイトシェードパッケージ」について、その特徴、主要な標準装備、そしてどのようなユーザーにおすすめなのかを詳しく解説していきます。

Gグレード:価格と装備の最適解、多くのユーザーにフィットするベストバランス

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ハリアー Gグレード

2025年6月の改良により、旧Sグレードが廃止され、この「G」が新たなエントリーグレードとなりました。しかし、単なるベースグレードではなく、今回の改良で標準装備が大幅に充実し、価格と装備のバランスが非常に優れたグレードへと進化しました。多くのユーザーにとって本命となりうる、実質的なスタンダードモデルと言えます。エクステリアでは18インチアルミホイール(切削光輝+ダークグレーメタリック塗装)が足元を引き締め、インテリアでは上級ファブリックと合成皮革を組み合わせたコンビシートや、本革巻きのステアリングホイールとシフトノブが質感を高めています。運転席には8ウェイパワーシートが備わります。

今回の改良による装備向上は目覚ましく、特にコネクティッドナビ対応の12.3インチディスプレイオーディオが標準装備となった点は大きな魅力です。さらに、寒い季節に嬉しい前席シートヒーターや、安全性を高めるパーキングサポートブレーキ(後方接近車両および後方歩行者検知機能付き)、ブラインドスポットモニター(BSM)に安心降車アシスト(SEA)機能が付いたものも標準化されました。その他、ステアリングヒーター、雨滴感応式ワイパー、自動防眩インナーミラー、全ドア対応スマートエントリーなども備わり、快適性と利便性が大幅に向上しています。もちろん、プロアクティブドライビングアシストを含む最新版のToyota Safety Senseも搭載されています。

このGグレードは、価格と装備のバランスを最も重視する方や、ハリアーらしい質感と日常で不足のない快適・安全装備を求める方にとって最適な選択となるでしょう。初めてハリアーを購入する方や、ファミリーユースなど幅広い用途に使う方にもおすすめです。旧モデルのGグレードでは物足りなかった装備、特に大画面ナビなどが標準化されたことで、その魅力は格段に増しています。まさにコストパフォーマンスに優れたグレードであり、多くのユーザーにとって「これで十分」と感じられる満足度の高い選択肢となっています。

Gグレードのデメリット

個人的にGグレードのデメリットはエクステリアではGグレード専用の18インチアルミホイールを採用しているため、ハリアーを知っている人がみればGグレードだとすぐにわかります。また、インテリアでは改良により導入された、12.3インチフル液晶メーターがオプション設定、更にディスプレイオーディオは8インチディスプレイしか選択できません。安全面ではパノラミックビューモニターが付きません。

Zグレード:先進技術と上質な設えが融合したプレミアムな空間

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ハリアー Zグレード

Gグレードの充実した装備をベースに、さらに先進的な機能や豪華な装備を追加し、内外装の質感を一層高めた上級グレードが「Z」です。プレミアムSUVとしてのハリアーの魅力を最大限に引き出します。足元は19インチアルミホイール(高輝度シルバー塗装)となり、より存在感を増します。インテリアでは、運転に必要な情報をフロントガラスに投影するカラーヘッドアップディスプレイや、先進的で視認性の高い12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイが搭載されます。オーディオもJBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)となり、高音質なサウンドを楽しめます。

快適装備もさらに充実し、助手席にも4ウェイパワーシートが備わるほか、前席にはシートベンチレーション機能が追加され、暑い季節でも快適なドライブが可能です。荷物の積み下ろしに便利なハンズフリーパワーバックドアや、後方視界の確保と録画機能を兼ねるデジタルインナーミラー、乗降時の特別感を演出するイルミネーション付スカッフプレートも標準装備となります。加えて、今回の改良で、駐車時などに車両周辺を確認できるパノラミックビューモニター(PVM)と、ステアリングヒーター(Gにも搭載)が標準装備となり、さらに利便性と快適性が向上しました。

Zグレードは、最新の先進装備や豪華な快適装備を妥協なく手に入れたい方、内外装の質感に徹底的にこだわり最上級のプレミアム感を追求したい方、そして予算に比較的余裕があり日々の移動時間をもっと豊かに快適にしたいと考える方に特におすすめです。カラーHUDやJBLサウンド、シートベンチレーション、そして標準化されたPVMなど、Zグレードならではの魅力的な装備が満載で、所有する喜びと快適性を高いレベルで満たしてくれるグレードです。

Z "Leather Package":五感を満たす究極のラグジュアリー

新型ハリアーのラインナップにおいて、Z "Leather Package"は文字通り最高峰に位置するグレードです。その名の通り、Zグレードの持つ先進性と豪華さに加え、厳選された本革シートを組み合わせることで、さらなる高みへと昇華させた究極のラグジュアリーモデルです。ハリアーに最上級の快適性と所有する喜び、そして五感を満たす贅沢な空間を求めるユーザーのために用意された、特別な一台と言えるでしょう。

Z "Leather Package"の最大の特徴であり、その名の由来ともなっているのが、惜しみなく採用された本革シートです。見た目の美しさだけでなく、肌触りの良さ、そして優れた耐久性を兼ね備えた上質なレザーが、車内空間全体を格別なものに変貌させます。本革ならではの風合いと香りは、乗る人を優しく包み込み、移動する時間をより豊かで満ち足りたものへと昇華させます。シートカラーも、落ち着いたブラックやブラウン、モダンなグレーなど、複数の選択肢が用意されており、ユーザーの好みに合わせたインテリアコーディネートが可能です。

基本的な装備内容はZグレードに準じており、カラーヘッドアップディスプレイや12.3インチのフル液晶メーター、大画面ディスプレイオーディオ、JBLプレミアムサウンドシステムといった先進的かつ豪華な装備はすべて標準で備わっています。さらに、本革シートの採用と相まって、ステアリングヒーターや前席シートヒーター、そしてシートベンチレーションといった快適装備が、最高の心地よさをもたらします。特にシートベンチレーションは、本革シートの弱点でもある蒸れを効果的に軽減してくれるため、夏場でも非常に快適に過ごせます。

また、運転席にはポジションメモリー機能が追加されます。これは、複数のドライバーが車を共有する場合や、乗り降りの際にシート位置を自動で調整したい場合に非常に便利な機能です。あらかじめ登録しておいたシートポジションを呼び出すだけで、すぐに最適なドライビングポジションを再現できます。

Z "Leather Package"が特におすすめなのは、以下のようなユーザーです。 何よりも、本革シートが持つ独特の質感、肌触り、そして座り心地に強いこだわりを持つ方です。ファブリックや合成皮革では決して得られない、本物のレザーだけが持つ満足感を求める方に最適です。また、新型ハリアーのラインナップの中で、最も豪華でプレミアムな仕様を望む方にも間違いなく満足いただけるでしょう。予算に最も余裕があり、細部に至るまで一切の妥協をせず、最高のハリアーを手に入れたいというユーザーの期待に十二分に応えるグレードです。所有するということ自体にステータス性を感じ、乗る人すべてに最高級のもてなし空間を提供したい、と考える方にとって、Z "Leather Package"はこれ以上ない理想的な選択肢となります。

Z "Leather Package"は、Zグレードが持つ先進性と快適性に、本革という最高の素材を組み合わせることで、新型ハリアーを真のラグジュアリーカーへと押し上げています。視覚、触覚、嗅覚といった五感すべてに訴えかけるその空間は、移動の概念を変え、日々のカーライフをより豊かなものにしてくれるでしょう。

PHEV Gグレード:身近になったプラグインハイブリッド

2025年6月の改良で新たに追加されたのが、PHEVのエントリーグレードとなる「PHEV G」です。最上級のPHEV Zグレードから一部の快適装備、例えばシート素材(ファブリック+合成皮革に変更)、助手席パワーシート、ハンズフリーパワーバックドア、置くだけ充電などを最適化(非装備化)することで、PHEVの優れた環境性能と力強い走りを、より身近な価格で提供します。基本的なPHEVシステム、最新の安全装備、そして12.3インチディスプレイオーディオなどはPHEV Zグレードに準じています。

このPHEV Gグレードは、PHEVの環境性能やEV走行の魅力は欲しいけれど、Zグレードほどの豪華装備は不要で価格を抑えたい、という方に最適な選択肢です。自宅に充電環境があり、PHEVのメリットを活かせる先進技術に関心が高い方にとって、PHEVへのハードルを大きく下げる魅力的なグレードと言えるでしょう。

PHEV Zグレード:先進技術と環境性能、そして力強い走りの融合

新型ハリアーのマイナーチェンジにおける最大のトピックとして追加されたのが、プラグインハイブリッド(PHEV)モデルです。現時点では「Z」グレードのみの設定となっており、新型ハリアーのラインナップにおける最先端のパワートレインを搭載したモデルとして位置づけられています。従来のハイブリッドシステムをベースとしながらも、より大容量のリチウムイオンバッテリーと高出力モーターを組み合わせることで、電気自動車(EV)としての走行性能と、ハイブリッド車としての長距離走行性能という、二つのメリットを高いレベルで両立させています。

PHEVモデルの最も大きな魅力は、何と言ってもその優れた環境性能とEV走行可能距離の長さです。バッテリーが満充電の状態であれば、エンジンを始動することなく、電気のみでかなりの距離を走行することが可能です。これにより、日常的な通勤や買い物といった短距離移動の多くをクリーンなEVとして走行でき、ガソリン消費量を大幅に削減するとともに、CO2排出量の抑制に大きく貢献します。自宅などに充電設備を設置できる環境があれば、毎日のように充電することで、ガソリンをほとんど使わずにカーライフを送ることも夢ではありません。ランニングコストを大幅に低減できる可能性を秘めている点も大きなメリットです。

走行性能においても、PHEVモデルは他のパワートレインを凌駕する圧倒的な力強さを持っています。2.5Lの直噴エンジンと前後それぞれに搭載された高出力モーターを組み合わせたシステム最高出力は、ガソリンモデルやハイブリッドモデルと比較して最も高く設定されています。アクセルを踏み込んだ際のレスポンスは非常に鋭く、大排気量車のようなトルクフルでスポーティな加速感を味わうことができます。電気モーター特有の、停止状態からの滑らかで力強い加速は、運転する楽しさを一層引き立ててくれます。また、EV走行時の圧倒的な静粛性は、上質な乗り心地に大きく貢献し、車内での会話や音楽をよりクリアに楽しむことができます。

装備内容は、基本的にハイブリッドのZグレードに準じていますが、PHEVモデルならではの専用装備もいくつか備わっています。特に注目すべきは、外部給電機能に対応している点です。V2H(Vehicle to Home)やV2L(Vehicle to Load)に対応しており、停電時などに車両に搭載されたバッテリーを家庭用電力や外部機器への電源として活用することができます。これは、近年の自然災害の多発などを踏まえると、非常に実用的で心強い機能と言えるでしょう。アウトドアレジャーなどでも、電源のない場所で家電製品などを使用できるようになるため、カーライフの可能性を大きく広げてくれます。その他にも、PHEV専用のエネルギーフロー表示や、充電状況を確認できる機能がメーターやディスプレイオーディオに表示されるなど、PHEVならではの装備が搭載されています。エクステリアでは、フロントグリルのメッシュパターンがPHEV専用デザインとなり、左側面に充電ポートが備わる点が、ハイブリッドモデルとの外見上の違いとなります。

PHEV Zグレードが特におすすめなのは、以下のようなユーザーです。 まず、最先端の自動車技術や環境性能に強い関心を持つ方。EV走行による静かでクリーンな走りや、外部給電機能といったPHEVならではのメリットに大きな魅力を感じる方に最適な選択肢です。次に、燃費性能だけでなく、力強い走行性能も妥協したくない方。ハイブリッドモデル以上のパワフルな加速感を日常的に体感したいというニーズに応えます。そして、自宅や勤務先などに充電設備を設置できる環境がある方であれば、PHEVのメリットであるEV走行を最大限に活かすことができ、その価値を存分に享受できるでしょう。

ただし、PHEVモデルは新型ハリアーのラインナップの中で最も車両価格が高価になります。また、大容量バッテリーを搭載するため、車両重量もガソリンモデルやハイブリッドモデルと比較して増加します。これにより、ハイブリッド走行時の燃費性能や、ハンドリング特性に若干の影響が出る可能性も考慮が必要です。とはいえ、これらの点を補って余りあるほどの先進性、優れた環境性能、そして独自の魅力を持つのがPHEVモデルです。時代の最先端を行く技術を積極的に取り入れたい、環境負荷を低減しながらパワフルな走りも楽しみたい、そして万が一の際には外部給電機能で車を電力源として活用したい、といった多様なニーズに応えられるPHEV Zグレードは、新型ハリアーの新たな顔として非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。

特別仕様車「ナイトシェードパッケージ」:黒が生み出す特別な個性

ハイブリッドの「Z」および「Z "Leather Package"」をベースに、内外装の随所にブラックのアクセントを加えた特別仕様車が「ナイトシェードパッケージ」です。標準モデルとは一線を画す、精悍でスタイリッシュな個性を演出します。フロントアッパーグリル、ヘッドライトインナー、バンパー、サイドシル、ドアハンドル、アウターミラー、ルーフレール、そして専用デザインのアルミホイールなどがブラックでコーディネートされています。ベースとなるZまたはZ Leather Packageの装備は基本的に標準で備わり、最新の安全装備も搭載されています。

この特別仕様車は、標準モデルとは異なる、より個性的で引き締まったデザインを求める方や、ブラック基調のコーディネートが好みの方、そして特別仕様車ならではの所有感を重視する方にぴったりです。ベースモデルからの価格上昇(約10万円)を抑えつつ、専用デザインによる特別感を得られるのが魅力です。ハイブリッドモデル限定の設定となります。

新型ハリアー パワートレイン徹底比較:ガソリン、ハイブリッド、PHEV、どれを選ぶべきか?

新型ハリアーのグレード選びと並んで、ユーザーが最も頭を悩ませる選択の一つが、どのパワートレインを選ぶかという点です。新型ハリアーには、経済性と扱いやすさが魅力の2.0Lガソリンエンジン、トヨタが得意とする燃費性能とスムーズな走りを両立させた2.5Lハイブリッドシステム、そして環境性能と力強い走りを高いレベルで融合させた2.5Lプラグインハイブリッドシステムという、個性豊かな3種類のパワートレインが用意されています。それぞれの特徴を深く理解し、ご自身のカーライフのスタイルや価値観に最もフィットするものを選ぶことが、新型ハリアーを最大限に楽しむための鍵となります。

ガソリンエンジンモデル

ガソリンエンジンモデルは、2.0Lエンジンを搭載し、価格帯は3,710,300円から4,700,300円にとなっています。

スクロールできます
モデルエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
新価格
(10%)
Z
 “Leather Package”
直列4気筒
2.0L直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
Direct
Shift- CVT
2WD(FF)4,338,000円4,500,100円
4WD4,538,000円4,700,300円
Z2WD(FF)4,038,000円4,180,000円
4WD4,238,000円4,380,200円
G2WD(FF)3,529,000円3,710,300円
4WD3,729,000円3,910,500円
S2WD(FF)3,128,000円-
4WD3,328,000円-

ハイブリッドモデル

先代のハリアーはハイブリッド車が3,580,000円~5,040,000円であったが、新型となり4,301,000円から5,410,900円となり価格差がある。

スクロールできます
モデルエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
新価格
(10%)
Z Leather Package
特別仕様車
ナイトシェードパッケージ
直列4気筒
2.5L
直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
+モーター
電気式
無段階
変速機
2WD(FF)-5,190,900円
4WD(E-Four)-5,410,900円
Z 特別仕様車
ナイトシェードパッケージ
2WD(FF)-4,870,800円
4WD(E-Four)-5,090,800円
Z
 “Leather Package”
2WD(FF)4,928,000円5,090,800円
4WD(E-Four)5,148,000円5,310,800円
Z2WD(FF)4,628,000円4,770,700円
4WD(E-Four)4,848,000円4,990,700円
G2WD(FF)4,119,000円4,301,000円
4WD(E-Four)4,339,000円4521,000円
S2WD(FF)3,718,000円-
4WD(E-Four)3,938,000円-

プラグインハイブリッド

スクロールできます
モデルエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
新価格
(10%)
Z直列4気筒
2.5L
直噴エンジン
「Dynamic
Force Engine」
+モーター(PHEV)
電気式
無段階
変速機
4WD(E-Four)6,200,000円6,260,100円
G-5,470,300円

ガソリンモデル(2.0L ダイナミックフォースエンジン)

ガソリンモデルの最大のメリットは、新型ハリアーのラインナップの中で最も車両価格が手頃であることです。初期費用をできる限り抑えたい、というユーザーにとっては、まず検討すべき選択肢となります。搭載される2.0Lの直列4気筒「Dynamic Force Engine」は、自然吸気エンジンならではのリニアな吹け上がりと、日常域で必要十分なパワーとトルクを提供します。街中でのストップ&ゴーや、郊外の走行で不満を感じることは少ないでしょう。Direct Shift-CVTとの組み合わせにより、CVT特有のラバーバンドフィールを抑えつつ、ダイレクト感のあるスムーズな加速フィールも楽しめます。このクラスのSUVとしては、燃費性能も良好なレベルを達成しており、WLTCモード燃費はFFモデルで15.4km/L、4WDモデルで14.7km/Lとなっています。

ガソリンモデルのデメリットとしては、やはりハイブリッドモデルやPHEVモデルと比較すると、燃費性能や特に低速走行時の静粛性では劣る点が挙げられます。特に、モーターのみで走行できるハイブリッドモデルと比較すると、発進時や低速で走行している際の静かさや、渋滞路での燃費の良さにおいてはハイブリッドに軍配が上がります。年間走行距離が比較的短い方や、車両購入時の初期費用を最優先に考えたい方、そしてシンプルな構造のパワートレインを好む方におすすめのパワートレインと言えます。

ハイブリッドモデル(2.5L トヨタハイブリッドシステムII)

ハイブリッドモデルは、新型ハリアーのパワートレインの中で、燃費性能、静粛性、そして走行性能を高次元でバランスさせている点が最大の魅力です。トヨタが長年にわたり培ってきたハイブリッド技術の粋を集めた2.5Lの「トヨタハイブリッドシステムII」は、特に市街地走行での燃費効率に優れており、WLTCモード燃費はFFモデルで22.3km/L、E-Fourモデルで21.6km/Lと、SUVとしては驚異的な数値を達成しています。これにより、燃料代を抑えられ、長期的なランニングコストの低減に大きく貢献します。また、モーターアシストによるスムーズで力強い加速もハイブリッドモデルの特徴です。アクセルを踏み込んだ瞬間からモーターのトルクが立ち上がるため、ガソリンモデルよりも余裕のある、軽快な走りを提供します。発進時や低速走行時にはモーターのみでEV走行することも可能であり、その際の圧倒的な静粛性は車内の快適性を大きく向上させ、移動時間をより上質なものにしてくれます。

ハイブリッドモデルのデメリットとしては、ガソリンモデルと比較して車両価格が高くなる点が挙げられます。しかし、優れた燃費性能による燃料代の節約分や、エコカー減税による購入時の税制優遇などを考慮すると、長期的に見ればガソリンモデルとのコスト差が縮まる、あるいは逆転する可能性も十分にあります。年間走行距離が多い方、静かで振動の少ない快適な乗り心地を重視する方、そして環境性能と経済性を両立させたいと考える方におすすめのパワートレインです。実際の販売実績を見ても、ハイブリッドモデルは新型ハリアーの販売構成比において最も大きな割合を占めており、多くのユーザーから支持されていることが分かります。

PHEVモデル(2.5L プラグインハイブリッドシステム)

マイナーチェンジで新型ハリアーのラインナップに加わったPHEVモデルは、最先端の技術と優れた環境性能、そして最もパワフルな走行性能を兼ね備えたパワートレインです。最大のメリットは、文字通り「プラグイン」して充電することで、電気自動車(EV)として走行できること。満充電からのEV走行可能距離は長く、日常的な移動の多くをエンジンを全く使用せずに電気だけで走行することが可能です。これにより、走行中のCO2排出量をゼロにでき、環境負荷の低減に大きく貢献します。自宅などに充電設備があれば、毎日の充電でガソリンスタンドに行く回数を激減させることができ、ランニングコストを大幅に削減できる可能性を秘めています。

走行性能においても、PHEVモデルは他のパワートレインを圧倒します。2.5Lエンジンと高出力モーターを組み合わせたシステム最高出力は、新型ハリアーのラインナップの中で最も高く、非常に力強くスポーティな加速感を提供します。アクセルレスポンスも鋭く、思い通りの加速が得られます。EV走行時の静かで滑らかな走行フィールは、ラグジュアリーSUVであるハリアーのキャラクターと非常にマッチしており、極上の乗り心地を実現します。また、先述の通り、外部給電機能に対応している点もPHEVモデルならではの大きな利点です。

PHEVモデルのデメリットは、新型ハリアーの中で最も車両価格が高価であることです。また、PHEVのメリットを最大限に享受するためには、自宅や勤務先などに充電設備が必要となる点も考慮が必要です。大容量バッテリーを搭載するため、車両重量もガソリンモデルやハイブリッドモデルと比較して増加しており、これが走行性能や燃費(ハイブリッド走行時)に若干の影響を与える可能性もゼロではありません。最先端の自動車技術に触れたい方、環境性能を最優先に考えたい方、そして妥協のない力強い走りを求める方におすすめのパワートレインです。特に、自宅に充電環境を整えられる方にとっては、未来のカーライフを先取りできる非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

パワートレインの選択は、まさに新型ハリアー選びの根幹をなす要素です。ご自身の予算、年間走行距離、主な走行環境(市街地中心か、高速道路中心か)、環境意識、そして車に求める走りや静粛性など、様々な要因を総合的に考慮して決定する必要があります。それぞれのパワートレインのメリット・デメリットを十分に理解し、ご自身のカーライフに最もフィットするものを見つけてください。

ここで、ガソリンモデルとハイブリッドモデルの経済性について、もう少し具体的に見てみましょう。例えば、両方のパワートレインで「G」グレードを選択した場合、ガソリンモデルの車両価格は約353万円、ハイブリッドモデルは約412万円となり、その差は約59万円です。ハイブリッド車はエコカー減税の対象となり、約3万円程度の減税が受けられる場合があるため、実質的な価格差は約56万円となります。この56万円の価格差を、燃費の差によるガソリン代の節約分で埋めるには、どのくらいの距離を走行する必要があるのでしょうか。

WLTCモード燃費の実測値に近いとされる数値として、ガソリン車(2WD)を13.0km/L、ハイブリッド車(2WD)を17.0km/L、ガソリン価格を170円/Lと仮定して計算してみましょう。 年間1万キロ走行した場合、ガソリン車の燃料代は約130,769円(10,000km ÷ 13.0km/L × 170円/L)となります。一方、ハイブリッド車の燃料代は約100,000円(10,000km ÷ 17.0km/L × 170円/L)となり、その差額は約30,769円です。 この差額で車両価格の差額56万円を埋めるには、約182,000km(560,000円 ÷ 30,769円/万km × 10,000km)もの距離を走行する必要があります。一般的に、新車を5年程度で手放す場合や、走行距離が年間1万キロ程度に収まる場合、燃費だけでハイブリッドモデルの価格差を回収するのは難しいかもしれません。

しかし、この計算はあくまで燃料代のみに焦点を当てたものであり、すべてを数値化できない要素も多く存在します。例えば、ハイブリッドモデルはガソリンモデルと比較して圧倒的に静かでスムーズな走りを提供します。特に市街地での低速走行や渋滞時における静粛性は、ドライバーと同乗者の快適性を格段に向上させます。また、発進時の力強い加速や、レーダークルーズコントロール使用時のスムーズな加減速といった走行フィールの良さも、ハイブリッドモデルを選ぶ大きな理由となり得ます。海外市場では、トヨタのハイブリッドシステムが高く評価されており、ハリアーの海外モデルであるヴェンザがハイブリッド仕様のみで展開されていることも、その信頼性と優位性を示唆していると言えるでしょう。

したがって、パワートレインの選択は、単に経済性だけで判断するのではなく、ご自身の走行スタイルや、車に求める快適性、静粛性、そして環境性能への意識などを総合的に考慮して決定することが非常に重要です。

新型ハリアー 駆動方式の選択:FFと4WD(E-Four)、どちらがあなたのカーライフに必要か?

新型ハリアーを選ぶ上で、パワートレインと同様に重要なのが駆動方式の選択です。新型ハリアーでは、ガソリンモデル、ハイブリッドモデル、そしてPHEVモデルのいずれにおいても、前輪駆動(FF)と4輪駆動(4WD)の選択肢が用意されています。ご自身の主な走行環境や、車に求める走行安定性によって、最適な駆動方式は異なります。

FF(前輪駆動)

FF(前輪駆動)モデルの最大のメリットは、同グレードの4WDモデルと比較して車両価格が安価であることです。初期費用を抑えたい場合には、FFが有力な選択肢となります。また、4WDシステムに必要なプロペラシャフトなどの駆動系部品がないため、車両重量が軽く、わずかではありますが室内空間(特に後席の足元)が広くなるという利点もあります。車両重量が軽いことは、燃費性能にも有利に働き、4WDモデルよりも若干ですが燃費が優れている傾向があります。

通常の舗装路を走行する限りにおいては、FFモデルでも走行安定性に大きな問題はありません。日本の多くの地域において、日常的な使用ではFFで十分な性能を発揮します。特に、年間を通して降雪がほとんどなく温暖な地域にお住まいの方や、主に市街地や平坦な舗装路での使用がメインとなる方にとっては、FFはコストパフォーマンスに優れた合理的な選択と言えるでしょう。

4WD(ダイナミックトルクコントロール4WD / E-Four)

4WDモデルの最大のメリットは、悪路や滑りやすい路面(雪道、凍結路、砂利道、雨天時の高速道路など)での走行安定性が飛躍的に高いことです。4輪すべてに適切に駆動力が配分されるため、スリップしにくく、安心して走行できます。

ガソリンモデルに採用されている「ダイナミックトルクコントロール4WD」は、車両の走行状況(発進、加速、コーナリング、直進時など)をリアルタイムで検知し、前輪と後輪へのトルク配分を最適に制御します。これにより、常に安定した走行をサポートし、ドライバーは様々な路面状況において高い安心感を得ることができます。

一方、ハイブリッドモデルとPHEVモデルに採用されている「E-Four」は、後輪を独立した電気モーターで駆動させるトヨタ独自の電動4輪駆動システムです。機械的な接続がないため、より緻密かつ瞬時に前後輪の駆動力配分を制御することが可能です。特に発進時や、滑りやすい路面でのコーナリング時などにおいて、E-Fourはその威力を発揮し、優れた走行安定性と高いコントロール性能を実現します。また、E-Fourは必要な時だけ後輪モーターを駆動させるため、燃費への影響を最小限に抑えつつ、高い走破性と安定性を両立しています。

4WDが特におすすめされるのは、降雪地域や寒冷地にお住まいの方、ウインタースポーツなどで頻繁に雪道を走行する機会がある方です。また、未舗装路や砂利道などを走行する可能性がある方、そして雨天時の高速道路走行など、あらゆる路面状況において常に最高の走行安定性を求める方にとっても、4WDは非常に有効な選択肢となります。特にハイブリッドモデルやPHEVモデルを検討している方であれば、E-Fourの洗練されたシステムは、燃費への影響を抑えつつ高い安定性を提供してくれるため、積極的に検討したい駆動方式と言えるでしょう。

4WDモデルのデメリットとしては、FFモデルと比較して車両価格が高くなること、そして車両重量が増加するため、燃費が若干悪化する傾向があることが挙げられます。また、プロペラシャフトなどの部品があるため、FFモデルと比較するとわずかに室内空間に影響がある可能性も考慮に入れる必要があります。

駆動方式の選択は、ご自身が主にどのような地域で、どのような道を走ることが多いのか、そして車にどの程度の走行安定性や走破性を求めるのかによって判断が分かれます。ご自身のカーライフのスタイルや、想定される走行シーンを十分に考慮し、最適な駆動方式を選びましょう。

【最終結論】新型ハリアー マイナーチェンジモデル、あなたにおすすめのグレードはこれだ!

ここまで、新型ハリアーのマイナーチェンジによる進化のポイント、各グレードの持つ特徴と装備の詳細、そしてパワートレインと駆動方式の選択肢について、詳しく解説してきました。これらの情報を踏まえ、いよいよ「おすすめグレード」を結論づけたいと思います。しかし、最適なグレードはユーザー一人ひとりの価値観やライフスタイルによって異なるため、ここでは様々なニーズを持つユーザーに向けて、いくつかの視点から推奨グレードを提案させていただきます。ご自身の状況と照らし合わせながら、読み進めてみてください。

コストパフォーマンスを最重視するなら「G」グレードが最有力候補

車両価格と装備内容のバランスを最も重視し、コストパフォーマンスに優れた一台を求めるならば、「G」グレードが新型ハリアーのラインナップにおける最有力候補となります。エントリーの「S」グレードでは少し物足りなさを感じるかもしれない、日常的な使い勝手を高める快適装備や内外装の質感といった要素を、「G」グレードでは十分に満たしてくれます。具体的には、より上質な18インチアルミホイール、見た目と座り心地を両立させた上級ファブリック+合成皮革シート、手に触れる部分の質感を向上させる本革巻きステアリングホイールとシフトノブ、体格に合わせて調整しやすい運転席パワーシート、そして寒い季節に重宝するシートヒーターといった装備が充実しています。さらに、インテリジェントクリアランスソナーなどの安全装備も追加され、日常的な運転における安心感と満足度を高めてくれます。それでいて、最上級の「Z」グレードほど価格は高くなく、多くのユーザーにとって現実的な予算で購入しやすい価格帯に収まっています。「まさに『ちょうどいいハリアー』を探している」という多くの方にとって、この「G」グレードが価格と装備のベストバランスを提供してくれるでしょう。パワートレインに関しては、燃費性能と静粛性を考慮するとハイブリッドモデルがおすすめですが、年間走行距離が短いなど、初期費用を重視するのであればガソリンモデルも十分に選択肢に入ります。

充実した装備と所有する満足感を求めるなら「Z」グレードがおすすめ

予算に比較的余裕があり、新型ハリアーが持つ先進性や上質感を最大限に享受したいと考えるならば、「Z」グレードが非常におすすめです。このグレードを選択することで、プレミアムSUVであるハリアーの魅力を余すことなく体感できます。迫力ある19インチアルミホイール、運転に必要な情報を視線移動少なく確認できるカラーヘッドアップディスプレイ、先進的で視認性の高い12.3インチTFTカラーメーター、ナビゲーションやエンターテインメントを快適に操作できる大画面12.3インチディスプレイオーディオ、そして臨場感あふれるサウンドを提供するJBLプレミアムサウンドシステムといった、豪華で先進的な装備が標準で搭載されています。さらに、暑い季節も快適に過ごせるシートベンチレーションや、荷物の積み下ろしが格段に楽になるハンズフリーパワーバックドア、そして後方視界確保と録画機能を兼ね備えたデジタルインナーミラーなど、日々のカーライフをより豊かに、より快適にしてくれる装備が満載です。Zグレードは、所有する喜びや移動時間の質を格段に高めてくれる、まさに「プレミアムハリアー」と呼ぶにふさわしいグレードです。パワートレインは、上質な乗り味と優れた燃費を求めるならハイブリッド、究極のラグジュアリーを追求するのであれば、この後述する「Z "Leather Package"」が良いでしょう。

究極のラグジュアリーと最高の快適性を追求するなら「Z "Leather Package"」

Zグレードの装備に加えて、最高級の本革シートによる究極のラグジュアリーと最高の快適性を求めるならば、「Z "Leather Package"」一択です。その名の通り、厳選された上質な本革がシート表皮に惜しみなく使用されており、見た目の美しさ、しっとりとした肌触り、そして本革ならではの香りが、車内空間全体を格別なものに変貌させます。Zグレードの先進装備や快適装備(シートヒーター、シートベンチレーションなど)はそのままに、本革シートが加わることで、乗る人すべてに最上級のもてなしを提供します。運転席にはポジションメモリー機能も追加され、利便性もさらに向上しています。予算に最も余裕があり、細部に至るまで一切の妥協をせず、新型ハリアーで味わえる最高の快適性とプレミアム感を追求したいというユーザーにとって、これ以上の選択肢はありません。まさに「五感を満たす究極のハリアー」と言えるでしょう。パワートレインは、この上質な空間にふさわしい静かでスムーズな走りを実現するハイブリッドモデルが最適です。

先進技術、環境性能、そして力強い走りを最優先するなら「PHEV Z」グレード

時代の最先端を行く自動車技術、優れた環境性能、そしてパワフルでスポーティな走りのすべてを手に入れたいと考えるならば、迷うことなく「PHEV Z」グレードを選ぶべきです。マイナーチェンジで新たに加わったこのモデルは、新型ハリアーの技術的な象徴とも言えます。プラグイン機能によるEV走行は、日常生活の多くの場面でガソリンをほとんど使わずに走行することを可能にし、環境負荷の低減とランニングコストの削減に大きく貢献します。また、システム最高出力は新型ハリアーの中で最も高く、アクセルを踏み込んだ瞬間の鋭いレスポンスと力強い加速感は、運転する喜びを格段に高めてくれます。停電時などに車を電源として活用できる外部給電機能も、PHEVならではの大きな魅力であり、非常時にも安心感をもたらしてくれます。車両価格は他のパワートレインと比較して高くなりますが、国や自治体からの補助金制度や、長期的な燃料費の節約を考慮すれば、十分に検討に値する選択肢です。自宅に充電設備を設置できる環境がある方にとっては、PHEVのメリットを最大限に享受でき、非常に満足度の高いカーライフを送れるでしょう。

最終的な判断はあなたの価値観とライフスタイル次第

ここまで、様々な視点から新型ハリアーのおすすめグレードを提案してきましたが、最終的にどのグレードがあなたにとって最適な一台となるのかは、ご自身の予算、ライフスタイル、そして車に何を最も重視するのか(燃費、装備、走り、内外装の質感、先進性、環境性能など)という価値観によって異なります。

この記事で解説した、各グレードの装備内容や特徴、パワートレインごとの違い、そして駆動方式の選択基準といった情報を参考に、ぜひご自身のニーズと照らし合わせながら、じっくりと比較検討してみてください。カタログのスペックやインターネット上の情報だけでは分からない、実際の車両の雰囲気や使い勝手、そして乗り心地といった要素も、後悔のない車選びをする上では非常に重要です。可能であれば、実際にトヨタのディーラーに足を運び、気になるグレードの実車をその目で確認し、可能であれば試乗してみることを強くおすすめします。実際にステアリングを握り、車を走らせてみることで、カタログからは得られない貴重な情報や、ご自身の感覚にフィットするかどうかを確かめることができます。

編集部から一言

2025年6月の改良を経て、トヨタ 新型ハリアーは、その都会派ラグジュアリーSUVとしての魅力をさらに深化させました。グレード構成の最適化、先進安全性能の向上、快適装備の充実、そして選択肢の拡大により、これまで以上に多様なニーズに応えられるモデルへと進化しています。

理想の一台を見つけ出すためには、G、Z、Z "Leather Package"、PHEV G、PHEV Z、そしてナイトシェードパッケージといった各グレードが持つ個性や特徴を正確に理解することが重要です。新エントリーとなった「G」は価格と装備のバランスに優れ、「Z」は先進性と豪華さを、「Z "Leather Package"」は究極のラグジュアリーを、「PHEV」は環境性能と力強さを、そして「ナイトシェードパッケージ」は特別な個性を、それぞれ提供します。

加えて、パワートレイン(ガソリン、ハイブリッド、PHEV)と駆動方式(FF、4WD/E-Four)の選択も、あなたのカーライフを大きく左右する重要な要素です。燃費、走行性能、車両価格、日頃の走行環境などを総合的に考慮し、ご自身のニーズに最も合った組み合わせを見つけ出す必要があります。

この記事を通じて、新型ハリアーの各グレードの違いや特徴、そしてパワートレインや駆動方式の選択基準について、深く理解していただけたことと思います。しかし、最終的な決断を下し、あなたにとって最高のハリアーを選び出すのはあなた自身です。

ぜひ、この記事で得た情報を土台として、ご自身の価値観やライフスタイルに最も寄り添った、あなただけの理想の新型ハリアーを見つけてください。そして、進化したこの都会派ラグジュアリーSUVと共に、安全で快適な、心満たされる豊かなカーライフを存分にお楽しみください。新型ハリアーとの出会いが、あなたの毎日をさらに輝かせることを願っています。

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執筆者

KAZUのアバター KAZU 編集長

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