軽自動車は、日本の道路事情に最適化されたコンパクトなボディと、自動車税は年間10,800円と維持費の安さから、幅広い層に人気の車種です。新車価格が高騰している昨今、中古車市場に注目が集まる中、軽自動車の中古車も例外ではありません。
この記事では、2024年におすすめの軽自動車の中古車ランキングを紹介します。人気車種の特徴や魅力、中古車選びのポイントなどを詳しく解説し、自分にぴったりの一台を見つけるお手伝いをします。そこで今回はおすすめ中古軽自動車10選をご紹介します。
軽自動車の魅力とは?
軽自動車の人気の理由は、以下の点が挙げられます。
- コンパクトなボディ: 日本の狭い道路や駐車場でも運転しやすく、取り回しが楽です。
- 優れた燃費性能: 燃費が良く、ガソリン代を抑えることができます。
- 維持費の安さ: 自動車税や車検費用など、維持費が普通車に比べて安価です。
- 車両価格の安さ: 新車価格はもちろん、中古車価格も比較的安価で購入しやすいです。
軽自動車の種類
軽自動車は、大きく分けて以下の種類に分類されます。
- ハッチバック: コンパクトで取り回しが良く、街乗りにおすすめです。
- セダン: ハッチバックよりも荷室が広く、ファミリー層にも人気です。
- ワゴン: 荷室が広く、積載性に優れています。
- SUV: 悪路走破性が高く、アウトドアを楽しむ人に最適です。
- 軽トラック: 荷台があり、荷物の運搬に便利です。
- 軽バン: 荷室が広く、商用車として利用されることが多いです。
ホンダ N-BOX
N-BOXは、スーパーハイトワゴンとして設計されており、乗員が快適に過ごせるように工夫されていることから、広い室内空間と高い実用性が特長的です。ターボ車を除くFF車では2020年の燃費基準を上回る性能を持っていることから、燃費性能も優れています。実際のオーナーによる実燃費では、2WDモデルでは平均して17.0km/L、4WDモデルでは14.3km/Lという数値で、軽自動車として十分な燃費性能です。
スズキ スペーシア
スペーシアは、スーパーハイトワゴンとして設計されているため、天井が高く、乗員が快適に過ごせるようになっています。全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載していることから、燃費性能が大幅に向上しています。実燃費では、2WD車で平均20.1km/Lという数値で、実燃費で20km/Lを超えているのは優れた性能といえます。
ダイハツ タント
タントは広い室内空間で、大開口を実現した「ミラクルオープンドア」設計により、お子さまとの乗り降りも、大きな荷物の出し入れもスムーズにおこなえます。実燃費では、2WD車の自然吸気エンジンモデルで平均17.9km/L、4WD車で17.1km/Lという数値で、十分な燃費性能です。ただし、2023年4月以降に追加設定されたアイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)では、燃費性能が若干低下するので注意しましょう。
スズキ ハスラー
ハスラーは独特で個性的なデザインが特徴で、レトロモダンな外観は、1960年代の軽自動車「フロンテ」を彷彿とさせます。「S-エネチャージ」と呼ばれる独自のシステムにより、燃費性能が大幅に向上しています。実燃費では、2WD車で平均22.0km/L、4WD車で18.0km/Lという数値で、十分な燃費性能です。
スズキ ワゴンR
ワゴンRは軽トールワゴンの元祖として知られ、その広い室内空間が特長的です。ワゴンRはメンテナンスが容易で、部品の入手も簡単なため、長期的に安心して使用できる点も評価されています。実燃費では、2WDのマイルドハイブリッド車で平均22.9km/L、4WDで23.1km/Lという数値で、高い燃費性能を誇ります。
ダイハツ ムーヴ
ムーヴはその広い室内空間が特長で、全高を高く設計することで、乗員が快適に過ごせるようになっており、特にファミリー層には重宝されています。軽量高剛性ボディ「Dモノコック」の採用でボディを軽量化し、低燃費化を実現しました。実燃費では、NAエンジン2WD車で平均17.4〜18.4km/L、4WD車で14.0〜15.2km/L、ターボエンジン2WD車で16.9〜19.5km/L、4WD車で17.1〜21.0km/Lという数値で、十分な燃費性能といえます。
日産 デイズ
デイズは、広々としたキャビンを提供し、特に後部座席のスペースが広いため、家族や友人とのお出かけに重宝します。スマートシンプルハイブリッドシステムの採用により、ガソリンの消費を抑え、燃費性能が向上しています。実燃費では、2WD車で16.4〜21.9km/L、4WD車で12.6〜18.9km/Lという数値で、十分な燃費性能といえます。ただし、ターボエンジン4WD車においては、カタログ燃費と実燃費の差が若干大きい傾向が見られるので注意しましょう。
スズキ ジムニー
ジムニーはその圧倒的なオフロード性能が特長です。悪路走破性に優れた設計が施されており、山道や未舗装路でも安心して走行できます。独特のスクエアなフォルムと力強い印象や、カスタマイズのしやすさも人気のポイントです。多くのオーナーが自分好みに改造を施し、個性的なスタイルを楽しんでいます。ジムニーの燃費性能が他の軽自動車に比べて低く、実燃費では、5MT車で平均14.6km/L、4AT車で12.8km/Lという数値で、その独特な設計を考慮すると許容範囲内といえるでしょう。
ホンダ N-WGN
N-WGNは、ホンダの低床設計とセンタータンクレイアウトにより、乗員が快適に過ごせるようになっています。燃費性能は、ライバル車であるワゴンRと比較すると後れは取りますが、実燃費では、2WD車で平均17.2km/L、4WD車で17.0km/L、ターボエンジン搭載の2WD車で15.7km/Lという数値です。
スズキ ラパン
ラパンはその可愛らしいデザインが特長で、特に若い女性層からの支持を受けています。フランス語で「ウサギ」を意味する名前にふさわしい、丸みを帯びたフォルムとカラフルなボディカラーは、個性的なスタイルを求めるユーザーに人気です。燃費性能ではエネチャージや、軽量高剛性のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用により、燃費性能を向上させています。実燃費では、2WD車で平均20.7km/L、4WD車で21.0km/Lという数値で、十分に高い燃費性能といえるでしょう。
編集部から一言
この記事では、2024年におすすめの軽自動車の中古車ランキング10選を紹介しました。軽自動車は、コンパクトで燃費が良く、維持費も安いことから、幅広い層に人気です。中古車市場でも、様々な車種が流通しており、自分にぴったりの一台を見つけることができます。軽自動車の中古車を購入する際は、用途や予算、状態などを考慮し、信頼できる販売店で購入しましょう。
この記事が、軽自動車の中古車選びの参考になれば幸いです。