スバル フォレスターは、SUVとしての高い機能性と快適な乗り心地を兼ね備え、幅広い層から支持を集める人気車種です。本記事では、フォレスターの最新の販売台数と生産台数、さらによく売れているグレードについて詳しく解説します。
2024年上半期のフォレスター販売台数
2024年5月のスバルの米国における「フォレスター」の販売台数は、15,345台した。前年同期比で45%増と伸び、2年連続で前年実績を上回っています。フォレスターのフルモデルチェンジが既に行われており、それが販売増加に影響していると考えられます。
参考:スバルオブアメリカ
2022年 販売台数
2022年の年間販売台数はフォレスターが25,096台となりました。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2022年1月 | 1,691台 |
2022年2月 | 1,552台 |
2022年3月 | 5,089台 |
2022年4月 | 1,568台 |
2022年5月 | 783台 |
2022年6月 | 1,960台 |
2022年7月 | 2,605台 |
2022年8月 | 1,495台 |
2022年9月 | 1,736台 |
2022年10月 | 1,745台 |
2022年11月 | 2,417台 |
2022年12月 | 2,455台 |
合計 | 25,096台 |
2023年 販売台数
2023年の年間販売台数はフォレスターが22,141台となりました。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2023年1月 | 2,338台 |
2023年2月 | 1,752台 |
2023年3月 | 1,950台 |
2023年4月 | 1,248台 |
2023年5月 | 894台 |
2023年6月 | 1,932台 |
2023年7月 | 2,797台 |
2023年8月 | 1,694台 |
2023年9月 | 2,115台 |
2023年10月 | 2,065台 |
2023年11月 | 1,683台 |
2023年12月 | 1,673台 |
合計 | 22,141台 |
2024年 販売台数
2024年の前半は2023年の台数と変わらない様子です。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2024年1月 | 1,311台 |
2024年2月 | 1,581台 |
2024年3月 | 1,980台 |
2024年4月 | 1,580台 |
2024年5月 | 1,513台 |
2024年6月 | 1,400台 |
2024年7月 | 2,190台 |
合計 | 11,555台 |
フォレスターの生産台数
フォレスターの一部改良が発売された2023年8月24日に発表さた月間目標販売台数は1,800台となっています。しかし、2024年現在は、その目標台数を下回る平均1,650台を生産・販売しています。
一般的に、スバル車は国内生産よりも輸出の割合が高く、フォレスターもその傾向にあります。そのため、生産台数は国内販売台数を大きく上回ると考えられます。
現行 フォレスターについて
スバルは「フォレスター」のフルモデルチェンジを行い日本では、2018年5月18日 各ディーラーにて先行予約開始。2018年6月20日に発表。2018年7月19日に発売開始。更に今後、新型フォレスターには2018年9月14日にマイルドハイブリッドモデル 「e-BOXER」を追加する。
新プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」はガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV)電気自動車(EV)といった、さまざまなパワーユニットにも1つの設計構想で対応できる設計となっている。
インテリアではホールド性などの機能性に優れたウルトラスエード/本革シートを採用する。新制御のモーターアシストe-アクティブシフトコントロールを採用。ドライバーモニタリングシステムを全グレードに設定。
先進の運転支援システム「アイサイト」を全グレード標準搭載。「新世代アイサイト」を採用。視野を大幅に広げたステレオカメラが、より緻密に交通環境を認識。衝突回避をサポートする作動領域が拡大し、交差点においてもこれまで以上に多くのシチュエーションで安全運転を支援。
「新開発 1.8L 水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン」最高出力130kW(177ps)/5,200-5,600rpm、最大トルク300Nm(30.6kgfm)/1,600-3,600rpmを採用、第4世代となる新開発のBOXERターボエンジンにリーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。豊かなトルクによるストレスのない質感高い走りを実現。
スバル 新型「フォレスター」2024年モデル スペックについて
スペック | フォレスター e-BOXER エンジン | フォレスター ガソリンモデル |
---|---|---|
全長 | 4,640mm | 4,640mm |
全幅 | 1,815mm | 1,815mm |
全高 | 1715〜1,730mm | 1715〜1,730mm |
ホイールベース | 2,670mm | 2,670mm |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」 +モーターアシスト 「e-BOXER」 | 1.8L DOHC 直噴 ターボエンジン “DIT” CB18型 |
最高出力 | 107kW(145PS)/ 6,000rpm | 130kW(177ps)/ 5,200-5,600rpm |
最大トルク | 188Nm(19.2kgm) / 4,000rpm | 300Nm(30.6kgfm)/ 1,600-3,600rpm |
モーター 最高出力 | 10kW(13.6ps) | – |
モーター 最大トルク | 65Nm(6.6kgm) | – |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | AWD | AWD |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー (4.8Ah) | – |
JC08モード燃費 | 18.6km/L | 16.5km/L |
WLTCモード燃費 | 14.0km/L | 13.6km/L |
新型 フォレスター 一部改良 2024年モデル 価格 グレード
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
STI Sport Black Interior Selection | 1.8L DOHC 直噴 ターボエンジン “DIT” | リニアトロニック | AWD | 3,850,000円 |
STI Sport | 3,740,000円 | |||
X-BREAK | 3,465,000円 | |||
XT-EDITION | 3,465,000円 | |||
SPORT | 3,465,000円 | |||
Advance | 2.0L水平対向 4気筒 DOHC 直噴 +モーター | 3,399,000円 | ||
X-BREAK | 3,300,000円 | |||
Touring | 3,069,000円 | |||
Urban Selection | 3,300,000円 |
人気のグレードは?
フォレスターには、様々なグレードが用意されており、それぞれに特徴があります。中でも特に人気が高いのは、以下のグレードです。
- Advance:充実した装備と快適な乗り心地を両立した上級グレード。
- X-BREAK:アウトドアシーンに映えるアクティブなデザインと機能性を備えたグレード。
- SPORT:スポーティな走りと洗練されたデザインが魅力のグレード。
- STI Sport:STIによる専用チューニングが施され、よりスポーティな走りと上質な乗り心地を実現したグレード。
- Urban Selection:都会的な洗練されたデザインと快適性を追求したグレード。
これらのグレードは、それぞれ異なるニーズに応えることで、幅広いユーザー層から支持を集めています。
編集部から一言
スバル フォレスターは、SUVとしての高い実用性と快適性を兼ね備えた人気車種です。2024年上半期の販売台数は好調で、今後も安定した人気が予想されます。生産台数に関する情報は限られていますが、国内販売台数と輸出比率から、生産規模は大きいと考えられます。
人気のグレードは、Advance、X-BREAK、SPORTに加え、STI SportやUrban Selectionなど、多岐にわたります。フォレスターの購入を検討されている方は、ぜひご自身のライフスタイルや好みに合ったグレードを選んでみてください。