スバル新型フォレスターとトヨタRAV4どっちを選ぶ?雪国・悪路走行ならフォレスター、燃費重視ならRAV4。Japan Car of the Year受賞車の実力を価格・性能・装備で徹底比較。
1. フォレスター・RAV4 2026年モデルの最新動向
スバル フォレスター(2025年4月17日発売)

スバルの新型フォレスターは、第6世代として2025年4月17日に日本市場へ投入されました。この新世代モデルは、SUVカテゴリーにおける革新的な進化を実現し、2025年12月4日に「2025-2026 Japan Car of the Year」を受賞するという快挙を達成しました。
主な特徴:
- トヨタのTHS技術を採用した**新世代ストロングハイブリッド「S:HEV」**搭載
- 1.8Lターボエンジンとの2本立てパワートレイン構成
- トリプルカメラ仕様の新世代EyeSight(画角は従来比2倍)
- EXグレードにはEyeSight Xを搭載(ハンズオフ機能付き)
- 全車シンメトリカルAWDおよびX-MODE標準装備
- 最低地上高220mmによる本格的な悪路走破性能
- **「GOOD DESIGN AWARD 2025」**も同時受賞

トヨタ RAV4(2025年12月発売予定)

トヨタRAV4は、2025年12月17日から第6世代フルモデルチェンジモデルの販売を開始します。今回の改良では、ガソリン車が廃止され、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)のみのラインアップとなります。
主な特徴:
- 第6世代ハイブリッドシステム採用によるPHEVのEV航続距離150km(従来比+55km)
- PHEVはシステム合計出力324ps、0-100km/h加速5.8秒の圧倒的動力性能
- ソフトウェアプラットフォーム**「Arene(アリーン)」**採用
- 最新Toyota Safety Sense搭載(路肩退避機能、急加速抑制機能)
- **3D PVM(パノラミックビューモニター)**対応
- ラゲッジ容量749L(フォレスター比+264L)

2. フォレスター「2025-2026 Japan Car of the Year」受賞の意義
受賞概要

2025年12月4日、スバル フォレスターが「2025-2026 Japan Car of the Year(JCOTY)」を受賞しました。これは日本自動車業界で最も権威のある賞のひとつであり、60名の自動車専門家による投票で決定されます。
投票結果:
- 総投票数:356ポイント(全審査員10名中、フォレスターが最多ポイントを獲得)
- 日本自動車ジャーナリスト協会加盟の60名が審査に参加
フォレスターの受賞は、SUV市場における革新性、本格的AWD性能、最新安全技術、そして環境性能のバランスが高く評価された結果です。
受賞理由のポイント
1. 本格AWDとオフロード性能
- 全車にシンメトリカルAWDを標準装備
- 最低地上高220mmによる高い悪路走破性
- X-MODE標準装備で、雪道・泥道・砂利道などあらゆる路面に対応
2. 新世代ハイブリッドシステム「S:HEV」
- トヨタのTHS技術をベースにしたストロングハイブリッド
- 2.5Lエンジン(160ps)とモーター(119.6ps)の組み合わせ
- WLTC燃費18.4~18.8km/Lを実現
3. 世界最高峰の安全技術「EyeSight X」
- トリプルカメラ(画角は従来比2倍)による360度監視
- EXグレードにはハンズオフ機能搭載
- 渋滞時や高速道路での運転負荷を大幅軽減
4. 実用性とデザインの両立
- 全長4,655mm、全幅1,830mm、全高1,730mmの扱いやすいボディサイズ
- 最小回転半径5.4mによる優れた取り回し性
- **「GOOD DESIGN AWARD 2025」**も受賞した洗練されたデザイン
5. 多彩なラインアップ
- ガソリンターボ(1.8L DIT)とS:HEVのデュアルパワートレイン
- SPORT、X-BREAK、Premiumなど用途に応じたグレード展開
- 特別仕様車**「SPORT EX Black Selection」**も設定
市場での評価
フォレスターは、40年以上の歴史を持つSUVの代表格として、常に時代の要請に応え続けてきました。今回の受賞は、電動化の進展、自動運転技術の普及、そして本格SUVとしての走破性を高次元で融合させた点が評価されたものです。
特に雪国ユーザーやアウトドア愛好家から圧倒的な支持を得ており、実用性と先進技術のバランスが市場でも高く評価されています。
参考:スバル フォレスター「2025-2026 Japan Car of the Year」受賞ニュース

3. エクステリア徹底比較
デザインコンセプト
スバル フォレスター:

- **「DYNAMIC × SOLID」**をコンセプトにした力強いデザイン
- 大型ヘキサゴングリルとシャープなLEDヘッドライトによる存在感
- 機能美を追求したSUVらしい塊感
- SPORT EX Black Selectionは特別なダークメタリック仕上げ
トヨタ RAV4:

- よりスタイリッシュで都会的なデザイン
- ワイド&ローのスタンスによる躍動感
- グレードごとに異なる個性(CORE、ADVENTURE、GR SPORT)
- GR SPORTは専用エアロパーツでスポーティさを強調
ボディサイズ比較表
| 項目 | スバル フォレスター | トヨタ RAV4 HEV | トヨタ RAV4 PHEV GR SPORT |
|---|---|---|---|
| 全長 | 4,655mm | 4,600mm | 4,645mm |
| 全幅 | 1,830mm | 1,855mm | 1,880mm |
| 全高 | 1,730mm | 1,680mm | 1,685mm |
| ホイールベース | 2,670mm | 2,690mm | 2,690mm |
| 最低地上高 | 220mm | 約195mm | 約190mm |
| 最小回転半径 | 5.4m | 5.5~5.7m | 5.7m |
考察:
- フォレスターは全高が高く、より視界の良いSUVらしいスタイル
- RAV4は全幅が広く、ワイドな踏ん張り感を持つデザイン
- フォレスターの最低地上高220mmは本格SUVとしての証
- 最小回転半径はフォレスターが優れ、狭い場所での取り回しが有利
4. インテリア・装備の違い
コックピットデザイン
スバル フォレスター:

- 11.6インチHDディスプレイ
- 一部グレードは12.3インチフル液晶デジタルメーターを採用
- Apple CarPlay / Android Auto対応
- 見やすく操作しやすいレイアウト
- キックセンサー付きハンズフリーパワーリアゲート標準装備
- ワイドなドア開口部による乗降性の良さ
トヨタ RAV4:

- 10.5インチまたは12.9インチディスプレイ
- 12.3インチフル液晶デジタルメーター
- ソフトウェアプラットフォーム**「Arene」**搭載
- OTA(Over-The-Air)アップデート対応
- **EPB(電動パーキングブレーキ)**標準装備
ラゲッジスペース比較

| 項目 | スバル フォレスター | トヨタ RAV4 |
|---|---|---|
| ラゲッジ容量 | 485~512L | 749L |
| 後席格納時 | 約1,200L(推定) | 約1,600L(推定) |
| 開口部の広さ | 大型開口部(ハンズフリー) | 大型開口部 |
考察:
- RAV4のラゲッジ容量は**+264L**とフォレスターを圧倒
- 大量の荷物を積載する機会が多い場合はRAV4が有利
- フォレスターはハンズフリーゲートで実用性を確保

5. パワートレイン・走行性能比較
スバル フォレスター
S:HEV(ストロングハイブリッド):
- エンジン:2.5L 水平対向4気筒DOHC(160ps / 188Nm)
- モーター:119.6ps / 270Nm
- システム合計出力:非公開(推定200ps超)
- トランスミッション:CVT
- 駆動方式:シンメトリカルAWD(全車標準)
- WLTC燃費:18.4~18.8km/L
1.8L BOXER DIT(ガソリンターボ):
- エンジン:1.8L 水平対向4気筒ターボ(177ps / 300Nm)
- トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
- 駆動方式:シンメトリカルAWD
- WLTC燃費:13.6km/L
トヨタ RAV4
HEV(ハイブリッド):
- エンジン:2.5L 直列4気筒DOHC(178ps / 221Nm)
- モーター(フロント):120ps / 202Nm
- モーター(リア、E-Four):54ps / 121Nm
- システム合計出力:FF 229ps / E-Four 239ps
- 0-100km/h加速:8.1秒
- WLTC燃費:22.5~26.0km/L
PHEV(プラグインハイブリッド):
- エンジン:2.5L 直列4気筒DOHC(177ps / 219Nm)
- モーター(フロント):182ps / 270Nm
- モーター(リア):54ps / 121Nm
- システム合計出力:324ps
- バッテリー容量:22.7kWh
- EV航続距離:150km(JC08モード)/ 85km(WLTCモード)
- 0-100km/h加速:5.8秒
- WLTC燃費:23.5km/L
- 急速充電対応(DC充電)、V2H対応
走行性能の評価
スバル フォレスター:
- シンメトリカルAWDとX-MODEによる圧倒的な悪路走破性
- 最低地上高220mmで、深雪や林道でも安心
- 水平対向エンジンによる低重心で優れたハンドリング
- ターボモデルは300Nmの大トルクで力強い加速
トヨタ RAV4:
- PHEVの324psと5.8秒の加速性能はクラストップ
- HEVは燃費と動力性能のバランスが優秀
- E-Fourシステムによる優れたトラクション性能
- GR SPORTはスポーティな走りを追求
6. 燃費性能対決
WLTC燃費比較表
| モデル | 駆動方式 | WLTC燃費 |
|---|---|---|
| フォレスター S:HEV | AWD | 18.4~18.8km/L |
| フォレスター 1.8L DIT | AWD | 13.6km/L |
| RAV4 HEV | FF | 26.0km/L |
| RAV4 HEV | E-Four | 22.5km/L |
| RAV4 PHEV | E-Four | 23.5km/L |
実燃費予測(一般道・高速混合)
| モデル | 実燃費予測 |
|---|---|
| フォレスター S:HEV | 15~17km/L |
| フォレスター 1.8L DIT | 11~13km/L |
| RAV4 HEV(E-Four) | 18~21km/L |
| RAV4 PHEV(EV走行除く) | 19~22km/L |
年間燃料費比較(年間10,000km走行、ガソリン170円/L想定)
| モデル | 実燃費 | 年間燃料費 |
|---|---|---|
| フォレスター S:HEV | 16km/L | 約106,250円 |
| フォレスター 1.8L DIT | 12km/L | 約141,670円 |
| RAV4 HEV(E-Four) | 20km/L | 約85,000円 |
| RAV4 PHEV(EV 70%使用) | 65km/L相当 | 約26,150円 |
考察:
- RAV4 HEVは燃費性能でトップ、ランニングコストに優れる
- RAV4 PHEVはEV走行を活用すれば圧倒的に低コスト(自宅充電前提)
- フォレスターS:HEVはAWD専用ながら18.8km/Lと健闘
7. 安全装備の比較
スバル フォレスター

新世代EyeSight(全車標準):
- トリプルカメラ仕様(画角2倍)
- プリクラッシュブレーキ(歩行者・自転車対応)
- 全車速追従機能付クルーズコントロール(ACC)
- レーンキープアシスト
- 後退時自動ブレーキシステム
EyeSight X(EXグレード標準):
- ハンズオフ機能(高速道路での運転支援)
- 渋滞時ハンズオフ走行
- カーブ前速度制御
- 3D高精度地図データ活用
- ドライバーモニタリングシステム
その他安全装備:
- 後側方警戒支援システム
- ふらつき警報
- 先行車発進お知らせ機能
トヨタ RAV4

最新Toyota Safety Sense(全車標準):
- プリクラッシュセーフティ(歩行者・自転車・自動二輪車対応)
- 路肩退避機能(PDA:緊急時自動停車システム)
- 急加速抑制機能
- レーントレーシングアシスト
- レーダークルーズコントロール(全車速追従)
- オートマチックハイビーム
駐車支援:
- **3D PVM(パノラミックビューモニター)**対応
- Advanced Park(リモート機能付き)
- 360度カメラ
その他安全装備:
- ブラインドスポットモニター
- リアクロストラフィックアラート
安全性能の評価
スバル フォレスター:
- EyeSight Xのハンズオフ機能は国内SUVでもトップクラス
- トリプルカメラによる高精度な検知性能
- 水平対向エンジン+シンメトリカルAWDによる衝突安全性
- Japan Car of the Year受賞の一因となった先進技術
トヨタ RAV4:
- **路肩退避機能(PDA)**は業界最先端
- 3D PVMとAdvanced Parkによる駐車支援が充実
- 幅広い対象(自動二輪車含む)を検知
- 急加速抑制機能で誤発進を防止
8. 価格・グレード構成
スバル フォレスター 価格表
| グレード | パワートレイン | 駆動 | 価格(税込) |
|---|---|---|---|
| SPORT | 1.8L DIT | AWD | 4,048,000円 |
| SPORT EX | 1.8L DIT | AWD | 4,158,000円 |
| SPORT EX Black Selection | 1.8L DIT | AWD | 4,158,000円 |
| X-BREAK S:HEV | S:HEV | AWD | 4,268,000円 |
| X-BREAK S:HEV EX | S:HEV | AWD | 4,378,000円 |
| Premium S:HEV | S:HEV | AWD | 4,488,000円 |
| Premium S:HEV EX | S:HEV | AWD | 4,598,000円 |
トヨタ RAV4 価格表(推定)
| グレード | パワートレイン | 駆動 | 価格(税込・推定) |
|---|---|---|---|
| CORE HEV | HEV | FF | 約4,000,000円 |
| CORE HEV | HEV | E-Four | 約4,200,000円 |
| ADVENTURE HEV | HEV | E-Four | 約4,500,000円 |
| CORE PHEV | PHEV | E-Four | 約5,500,000円 |
| ADVENTURE PHEV | PHEV | E-Four | 約6,000,000円 |
| GR SPORT PHEV | PHEV | E-Four | 約6,500,000円 |
5年間トータルコスト比較(年間10,000km走行)
| 項目 | フォレスター S:HEV EX | RAV4 HEV E-Four | RAV4 PHEV GR SPORT |
|---|---|---|---|
| 車両価格 | 4,598,000円 | 4,200,000円 | 6,500,000円 |
| 5年間燃料費 | 531,250円 | 425,000円 | 130,750円 |
| 自動車税(5年) | 197,500円 | 197,500円 | 197,500円 |
| 車検・整備費(5年) | 約200,000円 | 約200,000円 | 約200,000円 |
| 合計 | 約5,526,750円 | 約5,022,500円 | 約7,028,250円 |
考察:
- RAV4 HEVは初期費用と燃料費のバランスが最良
- PHEVは車両価格が高いものの、EV走行活用で大幅にコスト削減可能
- フォレスターはAWD標準装備でこの価格帯はコストパフォーマンスに優れる
9. ボディサイズ・実用性比較
取り回しと駐車性能
スバル フォレスター:
- 最小回転半径:5.4m
- 全幅:1,830mm(日本の道路環境に最適)
- 最低地上高:220mm(立体駐車場は要確認)
- 全高:1,730mm(立体駐車場の制限2.0m以下に対応)
トヨタ RAV4:
- 最小回転半径:5.5~5.7m
- 全幅:1,855~1,880mm(やや大柄)
- 最低地上高:約190~195mm
- 全高:1,680~1,685mm(立体駐車場対応)
評価:
- 狭い道や駐車場での取り回しはフォレスターが有利
- RAV4はやや大柄だが、視界の良さでカバー
- 立体駐車場の利用頻度が高い場合は全高に注意
室内空間と快適性
スバル フォレスター:
- 前後席ともに広々とした空間
- 高い着座位置による優れた視界
- 後席は大人3名が余裕で座れるスペース
- ラゲッジ:485~512L
トヨタ RAV4:
- ホイールベース2,690mmによるゆとりある後席
- フラットなラゲッジフロア
- ラゲッジ:749L(クラストップレベル)
- 後席シートアレンジの自由度が高い
10. どちらを選ぶべきか?用途別おすすめ
スバル フォレスターがおすすめな人
✅ 雪国在住・ウィンタースポーツ愛好家
- 最低地上高220mm + シンメトリカルAWD + X-MODEで最強の雪道性能
- 深雪や凍結路でも安心して走行可能
✅ 本格的なアウトドア・キャンプ派
- 悪路走破性能はクラストップ
- 林道や砂利道でも安定した走り
✅ 先進安全技術重視(ハンズオフ機能)
- EyeSight Xによるハンズオフ走行
- 長距離ドライブの疲労軽減
✅ 取り回しの良さ重視
- 最小回転半径5.4m
- 狭い道や駐車場でストレスフリー
✅ Japan Car of the Year受賞車を選びたい
- 2025-2026年の最優秀車
- 専門家60名が認めた総合性能
トヨタ RAV4がおすすめな人
✅ 燃費・経済性重視
- HEV E-Fourで22.5km/L
- ランニングコスト最小
✅ 圧倒的な動力性能が欲しい
- PHEV GR SPORTは324ps / 5.8秒加速
- SUVとは思えないスポーティな走り
✅ EV走行を積極活用したい
- PHEVのEV航続距離150km
- 日常はほぼEV、長距離はHEVで対応
✅ 大容量ラゲッジ必須
- 749Lの圧倒的積載力
- ファミリーキャンプや大量買い物に最適
✅ 最新デジタル技術が好き
- ソフトウェアプラットフォーム「Arene」
- OTAアップデートで常に最新状態
✅ V2H(Vehicle to Home)活用
- PHEVは災害時の非常用電源として活躍
- 家庭への給電機能
ライフスタイル別マトリクス
| ニーズ | フォレスター | RAV4 |
|---|---|---|
| 雪国・悪路走行 | ⭐⭐⭐⭐⭐ | ⭐⭐⭐ |
| 燃費・経済性 | ⭐⭐⭐ | ⭐⭐⭐⭐⭐ |
| 動力性能 | ⭐⭐⭐⭐ | ⭐⭐⭐⭐⭐(PHEV) |
| 積載力 | ⭐⭐⭐ | ⭐⭐⭐⭐⭐ |
| 取り回し性 | ⭐⭐⭐⭐⭐ | ⭐⭐⭐ |
| 先進安全技術 | ⭐⭐⭐⭐⭐ | ⭐⭐⭐⭐⭐ |
| デジタル技術 | ⭐⭐⭐⭐ | ⭐⭐⭐⭐⭐ |
| EV走行 | ー | ⭐⭐⭐⭐⭐(PHEV) |
11. まとめ
総合評価
スバル フォレスター:
- 「2025-2026 Japan Car of the Year」受賞という確かな実力
- 本格AWD性能と最低地上高220mmで悪路走破性はクラス最強
- EyeSight Xによるハンズオフ機能はSUVクラスでも先進的
- 最小回転半径5.4mで取り回しの良さが光る
- GOOD DESIGN AWARD 2025も受賞したデザイン性
- 価格帯404.8万円~459.8万円でコストパフォーマンスに優れる
トヨタ RAV4:
- HEVの22.5km/Lという優れた燃費性能
- PHEVのEV航続距離150kmと324psの圧倒的パワー
- ラゲッジ容量749Lはクラストップレベル
- ソフトウェアプラットフォーム**「Arene」**による最新デジタル体験
- V2H対応で災害時の非常用電源として活用可能
- 価格帯400万円~650万円で幅広い選択肢
市場での位置づけ
2025~2026年のSUV市場は、電動化の加速と自動運転技術の進化が同時進行する転換期です。フォレスターとRAV4は、それぞれ異なるアプローチでこの変革期に対応しています。
- フォレスター:本格AWD性能と先進安全技術を融合し、Japan Car of the Year受賞という形で業界から高い評価を獲得
- RAV4:PHEVによる電動化の本格展開と、デジタル技術による次世代SUV体験を提供
購入時の最終チェックポイント
- 居住地域の気候条件(積雪地域ならフォレスター)
- 日常の走行距離(短距離中心ならPHEVが有利)
- 充電環境の有無(自宅充電可能ならPHEV)
- 積載ニーズ(大量荷物ならRAV4)
- 予算とランニングコスト(5年間トータルで試算)
- 試乗での相性確認(必ず両車を試乗すること)
最後に
スバル フォレスターとトヨタ RAV4は、どちらも2026年のSUV市場を代表するトップモデルです。フォレスターの「Japan Car of the Year」受賞は、その総合力の高さを証明するものであり、RAV4のPHEV技術は電動化時代の本命と言えるでしょう。
最終的な選択は、あなたのライフスタイルと価値観次第です。本記事で紹介した比較情報を参考に、ぜひディーラーで実車を確認し、試乗を通じてベストな一台を見つけてください。
以上、「スバル フォレスター vs トヨタ RAV4 2026年モデル 徹底比較」をお届けしました。Japan Car of the Year受賞という快挙を成し遂げたフォレスターと、電動化技術で先行するRAV4、どちらもSUV市場を牽引する魅力的なモデルです。ぜひ実車を確認して、あなたにぴったりの一台を見つけてください!
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